• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カメラ購入について)

カメラ購入について

demioの回答

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.11

フィルむカメラでは結婚式は数回とりました、400が主で照明が暗くなってスポットライトの時に1600を使っていました ストロボはつかうと雰囲気がでないのであまりつかいませんでしたし当時は手ブレ補正は当然ありませんが撮れてました レンズは私自身が人物撮影は35mmと85mmが主体なのでこれ二本です、ズームだったらこの範囲ぐらいですね ここでレンズのことを聞くぐらいの方にはレンズも純正を薦めます、トラブルがあったら原因はレンズかカメラか考えなくて済むし 上手くいかなかったときに純正でないのが原因かと思ってしますかも知れません 練習に物を撮るよりも人物の撮影なら練習でも人物をとりましょう、動かない表情の変わらない物と表情が重要な人物では全く違うテクニックが必要と思ったほうが良いですよ、人物は露出や構図が多少悪くても表情が良ければ良く見えます 秒間*コマとかの連射は重要では有りません、私はモータドライブをつけていても、シャッタボタン1回で1コマしか進まない設定にしていました、自分の判断の瞬間でシャッターをきりましょう 下手な鉄砲式では上達しません

w-inty
質問者

お礼

>400が主で照明が暗くなってスポットライトの時に1600を使っていました やはり400くらいでもいけるんですね。レンズにもよりますね。 >ストロボはつかうと雰囲気がでないのであまりつかいませんでしたし当時は手ブレ補正は当然ありませんが撮れてました そうですよね、以前は手ぶれ補正なんていうものはなかったわけで、それでもキレイにとれていたのですから、ボディ内蔵、レンズ内蔵、なんて言っていてはいけないのかも。 >練習に物を撮るよりも人物の撮影なら練習でも人物をとりましょう ぜひ、今度暗い部屋の中で人物撮影をしてみます。 >下手な鉄砲式では上達しません 肝に銘じます。

関連するQ&A

  • 関空でのデジタル一眼撮影について!

    今度、初めてデジタル一眼カメラを購入しようと思います。現在悩んで居るのがNikonのD3100とD3200です。撮影場所は関空と伊丹で旅客機の撮影を主に行う予定です。ですが、関空は展望ホールからターミナルまでの距離がかなりあると思うのですが、セット売りされているダブルズームレンズで対応できるのでしょうか?それとも、300mmくらいのズームレンズを購入した方がいいのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 一眼レフカメラの購入

    現在、ニコンのコンデジ(s6000)を使用しているのですが、設定が自分でできないこと、 ホワイトバランスがあまり良くないことの2点から、一眼レフカメラの購入を検討しています。 もっとも、カメラは初心者~中級者なのでまずは入門機からかな?と思っています。 主な用途は、フィギュアの撮影です。 ですから望遠レンズは必要ないと言えばないのですが、折角の機会なのでダブルズームキットを購入しようかとも思っています。 今のところ検討しているのは ・canon kiss x3 ダブルズームキット(amazon:59,256円)            レンズキット    (amazon:47,490円) ・nikon D3000 ダブルズームキット(ニコンダイレクト:54,800円)            レンズキット    (ニコンダイレクト:39,800円) ・nikon D5000 ダブルズームキット(ニコンダイレクト:59,800円)           レンズキット     (ニコンダイレクト:49,800円)  店頭で買うと少し値が張るので、ネットで購入しようかと思っています。 併記した値段は(私が調べた限りで)安いものです。 店頭購入であれば中古でもかまいませんが、ネット購入なら新品がいいです。 この中で購入するのならばどれがお勧めでしょうか。 また、このほかに良い機種や、購入方法があれば教えていただければ幸いです。

  • 新製品デジカメ、ソニーNEX-C3について

    6月24日頃に発売されますソニーのデジタル一眼カメラ「NEX3-C3」についておたずねいたします。 予想やわかる範囲で結構ですので、見解をお聞かせください。 1)NEX-C3のラインナップは、NEX-C3K(ズームレンズキット)と、NEX-C3D(ダブルレンズキット) の2つです。NEX-3やNEX-5のように、16mm F2.8のみの「広角レンズキット」がないのはなぜなのでしょうか? 小型軽量化をアピールするなら、パンケーキキットがないのはおかしいような気がします。なにか意図があるのでしょうか? 2)ダブルレンズキットを購入した場合について。このカメラに限ったことではないのですが、 レンズが16mm F2.8と18-55mm の2つがついていますが、普段カメラ本体に常時装着しているのは、どちらのレンズなのでしょうか? このカメラのケースを購入する予定ですが、ズームレンズをつけたまま収納できるケースにするか、 パンケーキレンズをつけたまま装着できるケースにして、ズームレンズは別の入れ物に入れるようにするか、迷っています。 みなさんは、普段どうされていますでしょうか? 常時パンケーキレンズをつけていて、ズームを使いたい時だけズームレンズに付け替えるものなのでしょうか? 3)ソニーNEX-C3、このカメラはボディーカラーにピンクなどがありますが、やはりこの商品自体、 女性をターゲットとしているのでしょうか?

  • 5万円程度・背景ぼかし・夜景がきれいに撮れるカメラ

    現在FINEPIX F70EXRを使っていますが、夜景や室内でノイズが入りやすく画質が悪いと感じることから、新しいカメラを購入しようと考えています。 希望としては、5万円程度までで、 ・レンズ込である ・なるべく軽く(大きい一眼レフは重そうなのでなし。コンパクトならあり。) ・AFが早い(さくさく撮れる) ・背景をぼかせる ・夜景や室内でも画質がきれいなカメラ(夜景などは最低限、三脚は買おうと思います) 以上の希望を満足できるカメラはありますでしょうか? いまのところ、以下の機種がいいかなと思っております。 α NEX-5RL パワーズームレンズキット Nikon 1 V1 ダブルズームキット α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット しかしそれぞれの良い点・不安点として、 【α NEX-5RL パワーズームレンズキット】 いいと思ってる点:さくさくとれる、AFが早い。 不安点:下の二つと比べると画質がやや不安。 http://photohito.com/photo/2371935/ 普通にとるとノイズが入る?夜景はきれいにとれるのか? パワーズームレンズキットのレンズでも人物の背景はぼかせるのか? 【Nikon 1 V1 ダブルズームキット】 いい点:夜景もある程度きれい。 http://photohito.com/photo/2385883/ 【α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット】 いい点:画質がすごくきれい。 http://photohito.com/camera/brands/sony/model/slt-a57/order/popular/ 不安点:AFが遅そう。上のような写真は別売のレンズがいるんでしょうか? などなど色々と悩んでいます。 カメラに詳しい方、自分が気付いていないことや上の不安点に関してご存知のこと、 その他、この機種の方がいいなど、アドバイス等頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • レンズを替えられるだけのおもちゃカメラは嫌だ!

    NikonもCanonもエントリークラスのカメラは表題のような感じがして嫌ですが、デジタル一眼は初めてです。 フィルム一眼はNikonもCanonも扱ってきましたが、自分に最適なカメラを見つけるのに躊躇しています。 デジイチに使用出来るレンズはEOSの35mm-70mmのショートズームのみです(Nikonはカメラもレンズも既にありません。)がそのレンズが使えなくても(Nikonでも)いいです。 使用目的は、 風景写真、天体写真、室内でのジオラマ撮影・・・などです。 「天体写真と言ったらNikon以外」という話を聞きますが、Nikon愛好者の天体写真を見て綺麗だったので何が問題なのか分かりません。 カタログを見た印象としてはNikonのD7000、Canonの60Dあたりがどうかな?という所ですが。 デジ一に関する知識はあまりありませんがご指導願います。

  • この中で私の用途に合ったデジカメはありますか?

    1.運動会などで、ズームレンズを使って子供の写真を撮りたいのですが、目的の被写体だけはっきりと撮影して背景をボカしたいのです。現在、SONYのコンデジDSC-HX5を使っていますが、さすが(?)コンデジ、目的の被写体も遠方の背景もくっきりと撮影されちゃいます。 2.夕焼けを実物と同じ色合いで撮影したいです。1と同様にDSC-HX5で夕焼けを撮影しますと、かなり白っぽく写ります。 これら二つの目的を達成するのに、デジタル一眼を購入しようと考えています。 予算は50000円までしか出せないので、以下のレンズキットセットを候補にしたのですが、目的に合ったカメラはあるでしょうか。 ・OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット ・PENTAX Q10 ダブルズームキット また、軽そうなので以下の3つのカメラも候補に考えているのですが、手振れ補正機構がついていないとの情報(価格コム)でした。 ファインダー無し(ライブビュー方式)で手振れ補正機構なしはやはりキツイですか? ・SONY NEX-3NY ダブルズームキット ・SONY NEX-F3Y ダブルズームキット ・SONY NEX-5NY ダブルズームキット これら以外でも私の目的に合いそうなおすすめのカメラがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • どのデジタル1眼レフがいいのか迷っています。

    どのデジタル1眼レフがいいのか迷っています。 (1)EOS Kiss X5 のレンズキット付き メーカー・・・CANON (2)D5100 18-55 VR レンズキット付き メーカー・・・Nikon (3)D3100 レンズキット付き メーカー・・・Nikon 因みに一眼レフカメラ初心者です。 撮影箇所は、主に 室内、屋外等を予定しております。 長く使いたいのですが、 おすすめのものがありましたら教えて下さい。 価格帯は62,000円以内がいいです。 皆様 よい知恵をお貸し下さい。 追伸:価格.comでみたのですが、EOS Kiss X5 のダブルズームキットと、ISIIダブルズームキットの違いがわかりません。 長文になりましたが、回答よろしくお願いいいたします。

  • デジタル一眼カメラ購入に関して

    現在オリンパス C-755 ULTRA ZOOMを使用しているのですが、子供を主に撮影しており、タイムラグがあるため思うような写真がとれず、デジタル一眼の購入を考えているのですが、カメラに関しては全くの素人でどのカメラガ良いのかよく分かりません。 いろいろと質問したいので、宜しくお願いします。 (1)今のカメラは6.3~63mmとあり35mm換算で38~380mmとなっており、たとえばデジタル一眼で35mm換算で300mmとなっていると今のカメラの方が望遠がきくということですか? (2)フィルムカメラとデジタル一眼のレンズは共通で使用できるものはありますか? (3)今のカメラで最大ズームで撮影すると、手ぶれのせいか、感度のせいかよくピンボケします。そこでダブルズームレンズの200mm程度では手ぶれ補正機能は必要ですか? (4)先日電気店で少しカメラをさわっているとピントを合わせる速度はキャノンがすごく速く感じたのですが他のメーカーでよいものはありますか? ながながと質問しましたが素人なので600万画素くらいでもよいのですがダブルズームレンズ(質問(1)の200mmで運動会など不安ですが)でとにかくよく動く子供を撮るのにできるだけ安いもので、おすすめの機種教えて下さい。   

  • ミラーレス一眼選び

    来月アメリカへ2週間ほど滞在します。そこでこれを期にカメラを買おうと思います。 主に風景を撮ろうと思っていて、色々調べた結果安くてエントリー機としては以下がいいと思っています (予算としては3万円くらいを考えています) ・α NEX-F3K ズームレンズキット ・α NEX-C3D ダブルレンズキット ・OLIMPUS PEN mini E-PM1 ・OLIMPUS PEN Lite E-PL3 です。この中ではどれがいいと思いますか? また、それよりだったらこっちが・・・とか、お前はコンデジで十分だろ!などありましたら教えてください

  • カメラの初心者です。

    カメラの初心者です。 先日NIKON D3100のダブルズームキットを購入しました。 今度、ある劇場にて子供のバレエ発表会があるので付属の望遠レンズで撮影を考えています。 基本的に客席の後部のスペースに三脚を立てて、ストロボ発光禁止、オートモードのみの設定で連写機能を使って撮影をしようと思うのですが、ある程度の写真にはなるのでしょうか?まだ勉強不足のためにあまり難しい設定は無理かと思うのですが、どなたかご指導いただけますでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに使用レンズは AF-S DX NIKKOR55-300mmf/4.5-5.6G ED VRです。