• ベストアンサー

TV会議は何がいい?スカイプは?

こんにちは。 中小企業の総務をしているものです。 経費節減のため今度、地方の営業所(1又は2箇所)とTV会議をすることになりました。 TV会議も色々と手段があるようですが、どういったものがいいか教えて頂きたいのです。 会議はこちらの参加者が10名位、営業所が2-3名。 個々に発言するのでその時その人の顔が見えればいい。もしくは全体が映れば。 スカイプが無料と聞いています。 もし、スカイプにした場合はアイテムとしては何が必要になるでしょう? 詳しい方、是非、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.1

PS3のAVチャット機能を用いたTV会議は割と安価なTV会議を実現してくれます。 いきなり高額なシステムを買うより、こういうものを試してみるといいかもしれませんね。 PS3 TV会議でgoogle検索してみて下さい。

sakusaku18
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 PS3とはまったく思いもよらなかったので、びっくりしました。 確かに検索するとたくさん出てきますね。 まだスカイプかPS3のどちらにするか決まっていませんが、選択肢が増えました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちが利用しているのLifeSizeです。アメリカLogicoolの子会社の企業で、 国内初のフルHD対応で、テレビ会議独特の距離感を感じさせない、まるで近くにいるかのようなハイクオリティですよ。 もっと高画質なビデオ会議をされたいのであればLogicoolの子会社のLifeSizeがおすすめですよ。Skypeと比べるとやっぱり高画質で音質も抜群に良いです。ソフトウェアも統合できたりと充実してます。

参考URL:
http://www.lifesize.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Skypeでネット会議???

    お世話になります 定期的に地方の営業所とSkypeを使って合同会議をするのですが 接続の不安定、音声の汚さ??? そもそも会社での会議には無理があるのでしょうか? 接続しているのもノートPCでやっていています。 今時のネット回線での会議のあり方はどの様な様子なのですか? 出来れば無料、低価格で安定した内容の物はあるのでしょうか? 何なりとご教授願えれば嬉しく存じます。

  • POLYCOM 等のTV会議 vs SKYPE

    出張費削減のため、上層部の人間から「テレビ会議システムを導入するのはどうか。」という意見が出ました。 経費削減は全然賛成です。 さてPolycomなどのTV会議システムを購入するメリットって何なのでしょうか。 1台100万以上の物を本社と支店合計2台購入して、通信にはISDN料金もかかります。 わざわざ買わなくても、MSNメッセンジャーかSKYPEで事足りると思うのですが。。 ●「POLYCOMだったらカメラの向きを代えたり、ズームも変えられる。SKYPEだったらそれができない。」 -->会議中にカメラの向きをコロコロ変えるって事は無いと思います。 ●「POLYCOMにはパソコン入力のインターフェイスがあって、こっちのパソコンと接続すれば、その画像を相手に送れる。」 -->MSNメッセンジャーのリモートアシスタンスなどでも全然間に合います。 ●「10人規模では、SKYPEだと厳しい。パソコンにヘッドセットで話せるのは1人だけだから。」 -->どこの会社の会議室にも、それなりの会議室には、天井スピーカーから音を出すための音声入力ジャックは壁や机にあるだけです。 それに差し込めばいいだけです。 ●「Polycomだと3地点以上の会議が可能」 -->iCalでも最大3地点可能です。 ●「PolycomはIP接続も可能。」 -->Skype,MSNメッセンジャー、iChatどれもネットワーク接続なので基本的にタダです。 100万以上かけて購入する価値あるものか教えて下さい。

  • SkypeまたはTeamsでの大人数ビデオ会議

    新型コロナウイルス対応で、仕事上の会議をビデオ会議に切替えることを検討中です。 参加者は最大25名、皆さん別々のサイト(異なる会社)から参加されます。 過去にSkypeは人数が多くなると、スペック上は接続可能な人数でも事実上使えないほど通話品質が落ちると聞いたことがあるのですが、最近のSkypeやTeamsではどうでしょうか? 参加者によって、通信環境や使用するPCのスペックにバラツキがあるので一概には言えないと言うことは分かっているのですが、参考までに御経験をお持ちの方から情報を頂ければ幸いです。 他のツールの御紹介も歓迎です。 なお、多くの会社から参加頂く都合上、ホスト(会議の案内を出す人=私)が要契約・有償(金額にも寄りますが)なのは許容できますが、参加者全員個々に契約が必要というシステムは採用が難しいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Skype
  • 会議の議題に悩んでます!!

    会議の議題に悩んでます!! 僕は営業ですが、全部署が集まる定例会議が毎月ありまして、その議題に悩んでます。 各部署が発言出来る良い議題のヒントがあれば、ドンドン教えてください。 【補足】 (今までの議題) 経費節約、社内改善案、エコ、売上げを上げるには、などがあり、各部署が発言できる、etc (会社情報) 全体で20人 雑貨商社

  • skype for businessで、固定電話を

    skype for businessで、固定電話を含む複数人での電話会議は可能ですか? 例えば、スカイプアカウント2名と、固定電話から1名が参加して会議がしたい場合です。 もし可能であればどのような操作が必要でしょうか。

  • 会議費について質問です。

    会議費について質問です。 従業員20名程度の建設業に勤務しております。社長と営業マンが昼食をとりながら、毎日会議に行っているのですが、これは会議費になるのでしょうか。 会議費とするためには、社外の人間がいなければならないということを、見聞きしました。それで社長に相談し、適切な経理をするようにと指示され、色々と調べたのですがよく分かりません。 同僚の営業マンと弊社社長が行なっている会議は、レシートをみても1000~2000円のものですし、なんらかの経費にしてもよいように思います。 このまま会議費で処理し続けるべきでしょうか。福利厚生費だと、「1部の社員の飲食」になりますし。「それなら給料を上げたら」と提案するのも、何だか気が引けます。 1.社内の特定従業員だけの昼食代は、果たして何費になるのでしょうか。 2.また、これまでしてきた会議費処理を税務署にしてきされた場合。どんな目にあうことになるのでしょうか。 「今までの食事代の全部を、給与で払ったという処理に変更した上で、所得税を払え」とか、言われるのでしょうか?? もしくは、「罰金としてウン十万払いなさい」とか言われるのでしょうか。 ご教授ください。宜しくお願いいたします。

  • 職場で会議から外されます。

    現在30名ほどの製薬会社でSNSの広報を担当して3年目になります。 日々の業務は文字通り、主にSNS関係に投稿をアップすることなのですが、 とある上司(Aとする)にかなり嫌われているようで悩んでいます。 先日、とある製品の会議に他の上司から参加するよう言われ、準備をしていた所それが上司Aの耳に入ったようで、 私ではなく他の社員を代わりに入れるよう言われたようで、当日メンバーから外されました。 他の社員からは『(私が)忙しいから、会議に参加するより手持ちの業務を先に進めて欲しいんだよ』、 『気を遣って新しい仕事を回さないのかも』となだめられましたが、どうも気分がモヤモヤします…。 コールセンターの部署の方などは、受電が主な仕事ですがそれ以外に商品開発の仕事(意見出し)なども兼業しています。、 確かに業務量的には私の仕事はコールセンターに比べると担当も私一人ですし、画像を作ったり自ら写真を撮影したり、忙しい仕事ではあります。ですが、会議やミーティングに参加した時は積極的に発言もしますし、だんまりだったりやる気がない訳ではありません。 上司Aは年配の方で、SNSやそういった知識に疎く、普段私がどういった業務をしているのか余り理解していません。 (それに比べると営業やコールセンターは忙しさや何をしているのかが目に見えるので、 古い人間である上司Aも理解ができているのだと思います。) 私がネガティブ思考寄りなせいもあるし、考えようによっては 『忙しいのを気を遣ってくださったんだ…!』とむしろ上司Aに感謝さえするべきなのでしょう。 ですがこういったことが結構頻繁に起こるため、周りが新しい企画会議などで盛り上がっている中、私は入社当初の業務を黙々としています。 誰が何をするかは、上司Aが配分しているため、自分がやりたいと手を上げても考慮されません。 なんだが、自分だけ必要とされていない気がするのですが、皆さまどう思われますか。

  • WEB会議を円滑に進めるコツを教えてください。

    全支店の技術職とWEB会議をするよう取りまとめを上司から命じられました。 上司の理由として、 営業職は定期的に会議してるので技術職もしてみてほしい。 元々、技術職は各支店との繋がりが希薄なのもあるため。 ともあれ始めての為、一々悩んでしまっている状況です。 WEB会議といっても20人も一斉参加して意味があるのだろうか?発言しない人にとっては時間の無駄のように感じます。各支店代表一人選んでもらって初回は代表だけで話すのもありなのかとか。 議題もなければミーティングにならないので、事前に議題を提出してもらったほうがいいのか。拠点内の問題点等。 それか社内メールで一斉に経緯を説明し、皆さんはどのような形でWE会議を開きたいか、議題はどうしたいか?あれば提案してほしい旨を相談するか悩んでます。 こういう事を社内してこなかったのもあり、まずは色々意見交換をしコミュニケーションを図ることからだと思ってます。 お手数ですがアドバイスお願いします。

  • 経費節減!

    30人弱の小さな会社に勤めています。 立場柄(建設業の総務課)、社内における経費節減、 資源のダウンが責務であり、あらゆる手段を出した つもりではあるが、まだまだ何かあると確信しています。 そこで 1 そのような関係のサイト  (ネタ&導入事例みたいなサイト)  ※あくまで弱小企業に視点が向けてあると嬉しい を探しております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 極端に会議を嫌う上司

    タイトルの通りです。 地方中小企業、運輸通信業、従業員50名以下、 上司(50代業務部長)が極端に会議を嫌います。 その嫌い方が、ちょっと常軌を逸した感じです。 もって20分です。はた目にわかるくらいのイライラをまき散らして、だいたい途中で退席します。 これまでの会議の議事録もほとんど残っていません。(議事録を書こうとすると、「そんなの書かなくていいから!」と怒られます。) 業務がどう進むかというと、担当者(この部長も含む)のほぼ100%個人間連絡ベースです。主にメール、公に言えないことは電話です。 まあ、このコロナ禍において経営が悪いわけでもなく、給料が目減りするわけでもなく、 この人はこうなんだな、と思って仕事をしておりますが、 例えばホリエモンなんかも会議を嫌うと聞きます。 こんな感じの人って、何年か前に結構流行ったような気もしますね。 こういう人の心境って、一体どうなっているのか知りたいです。 本当にじっとできないのか、何か信念があってそうしているのか。 私個人としては必要な会議はそれなりに人が集まって、それなりにきっちりやって、それなりに議事録を残して共有して、 あの時の打ち合わせでこう決めたよね、で皆で一斉に仕事に取り掛かる事は、少なくともこの部長ほどには否定する気になれないのですが。 実際今の時代、どんなものなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ネットバンキングの借り入れ上限額は一般的にどれくらいなのでしょうか?
  • ネットバンキングの借り入れには上限額が設定されていますが、一般的にはどれくらいの金額が設定されているのでしょうか?
  • ネットバンキングの借り入れ上限額について教えてください。一般的にはどのくらいの金額まで借りることができるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう