• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ちょっと複雑な奥歯の治療)

複雑な奥歯の治療|再度通う歯科と新たな歯科、どちらが良い?

mmmkammmの回答

  • ベストアンサー
  • mmmkammm
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

インターネットで歯ネット!←質問すると全国の歯科医からアドバイスが来ます。しかも24時間以内! 登録は無料ですよ。 一度歯科医に相談されてみてはどうですか?

justice1996
質問者

補足

早速のご回答どうも有り難うございます! ちょっとそちらでも伺ってみます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 奥歯の親知らずの治療

    私は下の歯の両側一番奥に真横に親知らずが生えていて、虫歯や歯並びのためにも早く抜いたほうがいいと何回も言われていますが、すっごく奥にあり普通の親知らずの治療より難しそうで、怖くてなかなか決心がつきません… (2本同時に抜く場合は1日入院するとか言われて…) 同じような親知らずを抜いた方はいませんか? あと奥歯の親知らずを抜いた場合あごの形(顔の形?)が変わったりすることもあるんでしょうか?

  • 奥歯の親知らず関して。お願いします。

    上部の奥歯の親知らずです。 その付近の歯茎が腫れて、違和感を覚え歯科医院に行きました。 状況から、歯科医から抜歯の話が出ましたので・・・ しかしながら、 なぜ親知らずは、 悪い影響を及ぼす可能性が、かなり高いのでしょうか?

  • 奥歯の差し歯できないと言われましたが

    右下、親知らずの手前の奥歯が虫歯で抜歯が必要と歯科医から告げられました。その際、抜歯後の差し歯について歯科医に確認したところ、「その場所に差し歯などによる治療はできない。抜歯後は抜いたままにしておくより方法はない」と言われました。本当でしょうか?奥歯の差し歯している人いますよね?可能ならどんな方法があるのかも含めて、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。ちなみに虫歯の奥の親知らずも抜歯する予定です。

  • 奥歯の根の治療

    初めまして 7月末から現在まで11月初めまで、奥歯の治療を しています。(約20回通院しています。) 過去に、奥歯(右上奥から2番目)を15年前に 別の歯科医院で治療したところが、今回が痛みだし 新しい歯科医院で治療しています。 痛みの原因は、根っこ 3個所とも前歯科医院の処理 が悪く、1っ個所が化膿しているとのことで、そこに 防腐材をいれました。(6mmくらい)他の2個所も この際、防腐剤入れときましょうと言われ入れました。 (各々5mm程度) ところが、防腐剤を入れてもふたをして2週間位すると また痛みだし、また防腐剤をいれてふたをして様子を 見ていましたが、このパターンで4回ぐらい痛みが再発 している状況です。(同じ1っ個所の根っこです。) また 3本の根っこの元が弱く、ひびが少し入っている 状況なので先生から、以下の提案がありました。 思いきって、 (1)根っこを1本抜き(カット)、2本の根っこに金をかぶせる。 (2)歯を全部(一本)抜き、ブリッジか1本入歯にする。 (3)悪い1本を治療し、そこに接着剤を押し込み3本の根を  固めた後に、金をかぶせる。ただしこの方法は、痛みが  出た場合は、接着力が強いため、再治療は出来ないので  歯(一本)を抜くしかないとのことで、あまり進められ ないとのこと 私は、何とか抜かずに治療したいので、(3)の方法を 選択したいのですが ここで、質問ですが Q1.この場合の、注意点はどんなことがありますか? Q2.また、他に方法があれば知りたい。 Q3.転院し治療したいのですが、どんな手順があります   か?(現在の歯科医を信頼できなくなっています。) 注)歯の状態は、ほとんど歯茎から歯が見えないくらい   歯が無くなっています。  宜しくお願いいたします。    

  • 親知らず抜歯後に近くの虫歯治療ってどうですか?

    親知らずを抜いて、2週間とちょっと経ちました。 まだその辺りで噛むのは、やりにくいというか、違和感があります。 抜歯に2時間半かかり、1週間程相当痛みがありました。 今はそこ自体は落ち着いているようですが、連鎖反応?なのか、親知らずの隣の奥歯、その上の奥歯、がしみるのではなく、ずっとズキズキ痛んでいます。歯科医師は、抜歯の刺激で痛んでいるのと、少し虫歯になっていると言います。治療するとすると、まだ抜歯した辺りをバキューム(つばを吸う機会)を当てられたりすると痛むんです。 なので、親知らずが少し落ち着くまで放っておいてと言われました。ですが、すごく痛いんです(涙)さらに7月1日より海外に一ヶ月行く予定なので、現地でもこの歯痛と付き合うのかと思うと、気がめいります。抜歯した所が傷ついても、虫歯を治療しても平気なんでしょうか?

  • 奥歯の根っこが残っている場合の治療

    海外で初診、奥歯の根っこが残っている状態で、 『抜くしかないから、抜いてインプラントにする』と言われました。 もう片側の歯も一番奥と共に2本、虫歯があり、「それをどうするの?」と聞いたら、『その2本も抜く。インプラントしかない』と言われました。 日本の医者のネットの情報では、虫歯とはいえまだ奥歯に根っこが残っている状態で、インプラント一択なのでしょうか? インプラントは元々、全くするつもりがありません。 できるだけ自然に近い治療を考えています。 他の方法はありませんでしょうか? ちなみにヨーロッパの歯医者ですが、メチャクチャ確定的に言うので、日本人の気が弱い人だったら、従うしかない、と思うでしょうね。笑います。勿論、虫歯治療はします。

  • 奥歯を抜くと、アゴ(エラ)が細くなりますか?

    だいぶ前の事なので記憶があいまいですが、テレビ番組で 『役者さんが、役作りで顔を細く見せるために奥歯を数本抜いた』というエピソードを耳にしました。 私(20代・女)はアゴがしっかりとしていて(エラが張っている感じです。シャクレてはいません。)それが昔からコンプレックスでした。 歯並びも良く虫歯も無く、親知らずは4本全部生えそろい、悲しいくらいガッシリと、全ての歯が生えそろっています。 親知らずが生えそろった事で、何か弊害があるワケでは無いのですが 最初に書いた役者さんのように、奥歯を抜く事でアゴ(エラ)が細くなり、顔の印象が細くなるなら 親知らずだけでも抜きたいと考えています。(顔を細くする効果があるなら、もっと抜きたいですが・・・) そこで質問なんですが 1.奥歯を抜くと、アゴが少しは細くなるのでしょうか? 2.完全に健康な歯でも、歯科医の方に頼めば抜いてもらえるでしょうか? 以上が質問です。歯に詳しい方がいましたら、どちらか一方でも答えて頂けるとありがたいです。

  • 割れた奥歯を温存したい。

    割れた奥歯を温存したい。 私の歯は28本で一番奥の(左下)歯が割れてしまいました。 数回にわたり虫歯治療し真中を結構ほじくってます。 詰めたレジンがくさびのようになって割れたようです。 割れ目は前後方向で大きさが約7対3で外側7で内側3です。 その内側がグラグラして痛くてなにも噛めません。(少し根っこも残っているようです) 医者はその内側の小さい方を抜くといいます。 抜かずに治療できますか? くっけて再度割れにくくも小さい方に負担がかからないようにしたいです。 アドバイス、または北埼玉近辺で腕のいい歯科を教えてください。 余談ですが硬化しても柔軟性のある歯科用接着剤はありますか?(硬いと逆に割れやすいので)

  • 奥歯がミシミシと鳴って聞こえる

    数ヶ月前に、一番奥の歯(虫歯)を治療してもらい、削ったところに白いものを詰めて治していただいたのですが。 それ以来、かみ合わせの度にその奥歯がミシミシと鳴って聞こえるようになりました。 数日後に再度診ていただいた折、ある程度慣れるのを待つよう言われました。 私の我慢が足らないことだとは思うのですが、どうにも不快感がたまらず、食べ物もおいしく感じられません。 これはどのような原因が考えられ、改善可能なことなのでしょうか。 再び病院へ行ってよいものかどうか迷っております。 申し訳ありませんが、お時間ありましたら、ご回答お願いいたします。

  • あごがはずれそうで、奥歯の治療が困難です

    歯医者に通い始めました。 前回も歯医者に言われたのですが、私は「あごの関節が固い」そうです。 大きな口が開けられず、治療中に何度も「もっと開けて」と言われます。 でも自分では開けているつもりで、それ以上開けるとあごがズレて はずれそうになります。 過去に何度か(歯医者ではなく)はずしてしまったことがあり 大きな口を開けるのが怖くてたまりません。 今、治している歯は奥歯ではないのですが、奥のほうにも虫歯があると 言われました。 口が開かないのに、奥歯の治療は私にとっても歯医者さんにとっても 困難なことだと思うし、治療しづらくて歯医者さんに申し訳なくて仕方ありません。 もし治療中にあごがはずれてしまったらどうしたらいいんでしょうか。 また、それが怖くて虫歯を放っておくのも後々もっと厄介なことになりますよね。 どうしたらいいのでしょうか。