• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:余裕のある生活から一転、立ち上がる勇気を下さい。)

40歳母子家庭、経済的に自立するための勇気とアドバイス求む

chocosanの回答

  • ベストアンサー
  • chocosan
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.7

こんばんは。 頑張ろうとしているんですね。 実は私も、似たような境遇で、実家にお世話に なっています。 実家が家業を廃業してしまったので、 一年発起して、40歳で看護師の学校に通って 資格を取りました。 その間鬱病になり、大変辛い思いをしました。 何度も学校を辞めようかと 思いましたが、私が自分で選んだ道なので、 なんとか通いとおしました。 変わらなきゃ、って思ったんです。 質問者さまも、今、変わろうとしていますよね。 仕事は確かに辛いことが多いです。 私も年下の先輩ばかりで、身の置き所が ないと感じることもあります。 でも、経験がそれを変えてくれることもあります。 今、勇気を出して始めたことが、経験となって、財産になります。 始めなければ、得られないことがあります。 お子さんがいるので、もちろんお金も必要ですし。 でも、もう12歳ですよね。 きっと精神面で、支えてくれると思いますよ。 私も2人の娘に支えられてやっています。 また、辛いことがあったら、ここを利用して、 いろんな方の意見を聞いたらいいと思います。 参考になればと思います。

earth358
質問者

お礼

すごいです!40歳から看護学校に入って資格をお取りになったのですね。同じような境遇の方で実体験をお持ちのお話はとても勇気を頂きました。今、変わろうとしています。しかし、本当に初めてのことばかりで、怖いという思いもあります。私も、今までの生活とのギャップでうつ病に近い状態になりました。 本当に似ていますね。がんばろうと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 悲しく苦しいです、でも死ぬ勇気もありません。

    一昨年から家族関係が破綻し、追い出された形で一人暮らしをしています。 数年前からのアルバイトを続けつつ、親からのわずかな仕送りで生活していました。 今年に入り、父が他界し経済的な圧迫を受け仕送りがなくなりました。 それを機に、収入を増やすために転職をしたのですが、 転職先の上司とのトラブルがあり半年も経たずにクビなり、そこから何かがおかしくなりました。 今まで仕事は何年も続けることができ、泣くほど嫌な事があっても立ち直り、 辞めたいとも思わず勤めていました。(クビにならなければ) ですが、今では新しい仕事が決まっても、一週間も続かずに辞める事の繰り返しです。 原因が自分でもよくわかりません。 面接し、初日出勤、仕事内容も苦ではなく、 職場の人たちも良い人に恵まれているのですが。 気分良く1日目が終わっても、 退勤してお店から出てから急に(本当に急に)気分が落ち込み、2度と行きたくなくなるんです。 仕事中は「これなら続けられる」と思っていたのに 「もうやりたくない、いきたくない」になり、そうなったら一日中泣くことしかできません。 もう生活費がなく、今月入った新しい仕事を続けなければ家賃も何も払えず先がない崖っぷちの状況です。 それなのにまた辞めたくて、働きたくなくて吐くほど苦しいです。 外に出ることや人と接する事に恐怖はないのですが・・・。 もう何ヶ月も楽しい感情が湧かず、「無関心か悲しい」の感情しか感じた記憶がありません。 先月に入ってからは、特に何もないのに、 歩いている時や買い物中に突然悲しくなり、涙が止まらなくなったりします。 楽しいことをしようと思っても、今は何に対しても興味が湧きません。 家庭事情については複雑なので詳しく記載できませんが、 実家に帰ることも仕送りをもらうことも不可能な状況です。 行き場もなく苦しくて死ぬことばかり考えるようになりました。でも死ぬ勇気もありません。 家に篭るのは嫌です、ちゃんと働きたいです、でも行けないんです。 甘えなのは分かってます。でもどうしようもないんです。 今のこの現状をかえるためには何をするべきなのでしょうか

  • 勇気・・・

    私は、既婚者です。 20代後半ですが、そろそろ子供のことを考えています。 でもいろいろ考えてしまい、内容としては、生活のことが一番考えてしまいます。私のまわりの友達や兄弟でも子供がいる出産経験済みといった人がいていろいろ話しを聞いてるせいかとくに兄弟では私が結婚する前からその経験を近くで見ていたこともあり、良いところだけじゃなく育児の大変さや辛いことも・・・。 生活も変わることは当たり前だと思いますが、今の生活、私自身も旦那との生活もどうなっちゃうんだろう・・と思ってしまいます。 ぜんぜん内容とは異なりますが結婚決めるより子供をつくる勇気の方がいる気がします。 妊娠や出産とか自分自身にふりかかることだし、どうなっちゃうんだろうってすごく思ってしまいます。 お金のことも生活のことも・・・深く考えてしまい慎重になります。 このことをまわりの妊娠、出産済みの人に聞くと考えすぎとも言われます。なるようになるとも言われます。 やらなきゃいけないし、当たり前だけど他の誰かが育ててくれるわけでもないから。 一人目の子供さんをつくろうと考えたとき妊娠も出産も育児も初経験をするわけだし、皆さんはいろいろ考えたり勇気いりませんでしたか? それをのり越えるにはどうしたらいいのでしょうか。 子供はほしいけどあと一歩、踏み出せない感じです。

  • 勇気がない

    仕事の事で悩んでいます。 仕事の事を、考えるだけで偏頭痛・動悸・吐き気がします。 医師に「心身症。」「仕事を辞めなさい。」と言われたのですが、怖くて不安で言えません。 言おうとしたのですが、「明日仕事来なさい!」と怒鳴らてしまいました。 死にたいのに死ぬ勇気が、ありません。 辞めたいのに言う勇気が、ありまん。 これからどうすればよいのかさえ分かりません。

  • 勇気がないのでしょうか?

    今、自分は仕事を辞めて一ヶ月が経過して若干家にひきこもりがちです。 仕事は探しているんですが中々深くは行動できていません。 遊びに誘われても、何かを理由に(今、胃の具合がよくないのでそれを理由にしたり、遊ぶ事に多少嫌悪感を感じてしまったりして純粋に楽しめなくなっていて)断っています。 遊びたい気持ちがまったくない訳ではないんですが… 今の所、近くの場所に行ったり、夜はジョギングや、犬の散歩、軽い筋トレをしていますが、以前に比べて外に出る度に、自然と気を引きしめているような、勇気が必要になったような気がします。 このままだと外に一歩も出れない真のひきこもりになってしまうのではないかと思ってしまいます。 自分には何か一歩踏み出す勇気が足りないような気がします。 勇気を持つ方法やアドバイスなどがあればどうかお願いします!

  • 片方のお給料だけで生活できてますか?

    夫婦どちらか一方だけのお給料で生活できてますか? 家は主人のお給料に毎月あと2,3万足りないくらいで生活しています。 主人は大学を卒業後、新卒で入社した会社はとても忙しく、そして忙しい分給料も高い会社でした。 基本給だけでも生活できそうでしたが、残業が長時間あったり休日出勤があったりで時間外手当も多く当初は経済面では問題ありませんでした。 その会社で、オーバーワーク気味で心身ともに疲れきってしまったようで病院への通院が始まりました。 心配になった私は、主人ともよく相談し休職の末、主人は転職を選びました。 今の会社は体調面とも相談した上で、以前ほどものすごく忙しいという事も無く残業もあまりなく休日出勤もあまりありません。 仕事も腰を据えてじっくり取り組めるとやりがいを感じているようです。 しかし、給料が安いのです。 今は私も正社員働いていますし、毎月の不足分は私の給料から出ています。 主人も、体調も回復し仕事も乗ってきたようです。 私の年齢的な事もありそろそろ子供も欲しいのですが、私が働けない間の経済面の不安があります。 もし、子供を産んだら今の会社での正社員勤務は難しいと思われます。 子供の事も考えパートに出るとして、毎月不足分の2,3万と保育園代4,5万位?を払うとパート代は消えてしまう気がします。 全く貯金が出来なくなり、将来が不安になります。 保育園を使わず、どちらかの親に預かってもらうという人も居ますが、私達は両家が遠いのでどちらの親も頼れません。 子供が居て、旦那さんが働いて、奥さんは家事をしながらパート(もしくは専業主婦)と言う方はやはりそれなりの収入があって子育てが出来ているんですよね? 私達夫婦は経済面で子供を持つのは難しいのでしょうか?

  • 別れる勇気をください

    いつも質問に回答してくださる皆様ありがとうございます 別れる勇気をください。 2年付き合ってきました。 だけどしんどいです。 批判を受けると思いますが、付き合いはじめに 中絶しました。色々話し合い決めた結果です。 お互いの甘さからです。 中絶してからというもの、中々罪悪感が消えませんでした。手術に仕事のため来られなかった彼へのイライラも未だに消えないんです。 彼は仕事の話や、私との話し合いのときには必ず 俺は一歩先、二歩先を予想している。考えているといいますが、今私はピルを飲みながら避妊具をつけているのですが、避妊具なしでしてこようとします。それに対しても不信感があります、人生や、仕事のことで先を考えれる人が こういうことは考えられないのか、大事にされてないと思う気持ちが強くでてきてしいます。彼は彼なりにフォローは色々してくれました。それもわかります。だけどその行為一つで彼が何を考えているのかがわからなくなりました。来月から彼は新生活で会う時間も減ります。 私はこんな気持ちでは、彼の新生活に耐えれないのも目に見えています。今は新生活のことで彼は頭がいっぱいです。楽しみだなど聞くと、イライラしてしまうんです。 毎月ピルをもらいにいって、仕事を早退させてもらって。 しているのに、、という気持ちでいっぱいになってしまいます。 ただ別れる勇気がまだでないんです。 ですが今月で別れようとは決めていました。 お願いします。勇気をください

  • 身の丈にあった生活とは?

    私は子供が4人いる専業主婦です。 夫は義両親の経営しているお店で働いており次期社長です。 親の経営しているお店ということもあり他の従業員よりかなり優遇されており、給料は50万、家(持ち家)、車(2台)、税金、光熱費は会社持ちです。 夫の仕事は、まだ下二人(双子)の子供が小さいのというのと、子供4人と多いので、私がほぼ一人で面倒みるのは大変だろうということで時短勤務にしてくれていて仕事の時間に関しても優遇してもらってます。 そのおかげでお金にも心にもかなりの余裕があります。 他の従業員からはいろいろ陰で文句を言われているみたいですが、このくらいのことは社長の息子の特権であり、また私が夫と結婚したからこそ手に入れた生活なので、文句言われる筋合いはないと思ってます。 ただ、最近言われていることらしいのですが、私たちの生活は身の丈にあってないそうです。 さすがに今と同じ経済力がなければ、子供は4人も産まなかったし、家ももう少し小さい家だったし、車も2台も所有してないと思います。 確かに私たちが手にしているお金や物はほぼ義両親からの援助ですが、それがなければ生活レベルは下げています。 理由はどうであれ、実際にそれだけの経済力があるのだからそれに見合った生活をしていれば身の丈にあった生活と言えるのではないでしょうか?

  • 勇気

    よく自殺できたな 自殺する勇気あるなら 生きて何でもできるだろ たまに聞くセリフですよね 自殺出来るのは勇気なんかじゃない 何人かの人は すごく辛い事などがあって  生きていくのが嫌になり 自殺を考えてしまったりします でも大体の人は 思いとどまりますよね これって 本当に死んでしまう勇気がないからでしょ? 自殺を完遂するよりも 生きて辛い思いするほうがマシ まだそっちの方が自殺してしまうよりは 楽 こう考えるから 自殺を思いとどまるのではないですか? そう考えると 辛いことから逃げる自殺ってのは もちろんしてはいけない事ではありますが 自殺を完遂できる人は 辛いのに生を選ぶ人よりも 勇気あるのではないですか?  自分もすごく辛い経験をして いっそ死んでしまおうか などと考えたのですが イザ しようとしたら 怖くて とても出来そうにありませんでした 生きて辛い方を選ぼう と考えたのではありません 単に自殺が怖くて出来ないだけでした 自殺できる人は勇気があるからじゃない という人がいますが 勇気ないと出来ないと思います なぜ自殺は勇気じゃないのですか?

  • 掛布君は、今どんな生活をしていますか?

    掛布はビジネスの才能がないのか 4億円の負債借金を抱えて事業が倒産しました。 いまはどんな生活をしているのでしょうか? 事業に倒産するとその後どんな生活になるか参考にして ベンチャー事業を立ち上げたいと思うので よろしくお願いします。

  • 死にたいし消えたいですが、その勇気が出ません。

    死にたいし消えたいですが、その勇気が出ません。 仕事を辞めることになっていたのですが、最近仕事で大きなミスをしてしまい、その責任を取るという形で暫く辞められなくなってしまいました。 私がミスをしたせいでそれを修復するのに最低でも半年程掛かるため、その修復作業を私が受け持つことになり、事が全て終わるまでは仕事を辞められない状態です。 精神的にかなり辛く、逃げ出してしまいたいと思っていて、 死にたいとか、大怪我して入院したいとか、やっぱり死ぬのは怖いから自殺未遂でもしようかとか、麻薬を使わなくても保持すれば逮捕してもらえるのかなとか、どこかに失踪したいとか、 現状から逃れたいあまり馬鹿なことばかり考えてしまいます。 ただこれらのいずれかの方法で私が逃げ出したとしたら、今私が行っている仕事の修復作業はだれか他の人が行うことになる為、大きな迷惑が掛かります。 そういうことも考えてしまうため、逃げ出す勇気もなかなか湧きません。 死にたい、消えたい、でも死ぬ勇気も消える勇気もない。 この最悪な現状を無事に乗り越えることができるのか、怖くて仕方がない。 仕事を続けていく上でまた同じ失敗を繰り返すのではないかと怖い。 今も涙が止まりません。 どうしたらいいのか、何故今ここに書き込んでいるのかさえ分かりません。 どなたかこんな私に、何か一言でもいいので声を掛けてください。アドバイスをください。