• ベストアンサー

マイナスネジの頭を潰さないで締めるor緩める方法

xiansuiの回答

• ベストアンサー
  • xiansui
回答No.2

なぜプラスネジとマイナスネジがあるのでしょうか? 元々は、ネジはマイナスだけでしたが、マイナスの欠点を補う形でプラスネジが開発されました。 プラスネジの利点は、常にネジの中心にドライバーが保持出来るので、締め付け始めの安定感が格段に良いという事です。 (プラスネジなら片手で作業可能です。) これがそのままマイナスネジの欠点になります。 逆にマイナスネジの利点は、カムアウト(ドライバー先端のせり上がり)が、プラスネジに比べて少ないという事です。 (より多くのトルクをかけることが可能です。) プラスネジがナメやすいのは、カムアウトが起こりやすい為で、プラスネジがナメてしまった場合にマイナス溝をヤスリ等で作り直して回すのは、マイナスネジがカムアウトを起こしにくく高トルクがかけられる為です。 長々と関係ない事を書いていますが、要するにマイナスネジはナメにくいので、過度に心配しなくてもよいのではないでしょうか? (適正トルクを無視した様な力で締めない限りは、簡単にはネジ溝は潰れないと思います。) 逆に緩める時に堅くてネジ溝が潰れそうだと思ったら(錆び付いてしまった等)、「ショックドライバー」を用いる方法が考えられます。 (柄の後端を、ハンマー等で打撃すると、その力を回転力に変換するドライバーです。)

meguro_no_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>長々と関係ない事を書いていますが、 派生知識として面白く読ませて頂きました。 ショックドライバーですか? 恐らく精密ドライバー&ネジには当てはまらないように思うのですが・・・ いろいろ探してみます。 ありがとうございました。