• 締切済み

自宅で教室を開く場合

趣味で個人宅で料理教室を開いているような人たちの多くは、 フリーランスでも、個人事業主でもないようなスタンスをとっている人が多いように思います。 「趣味でおうちで教えている」程度にしか話をしないのですが、こういう人達は、税金を払わなくて いいのでしょうか。 人によっては、1回5千~6千、場合によっては1万円くらいのレッスンを1回で4~6名、 大体1日2回転で週3~4回行っているようです。 ざっくり計算しても、1ヶ月に50万円くらいが入っているようです。 そのまま「おこづかい」状態で懐に入っているような気がするのですが、いいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

個人事業主として活動していなくても、所得をちゃんと申告してあれば問題ないと思います。 通常は、個人事業主として開業届けを提出して「事業」として行いますが、便宜上、趣味の延長が収益につながったとして「雑所得」で申告してもいいでしょう。何らかの形で申告していると思いますよ。 もし申告していなくてばれた場合、申告漏れや脱税として追徴課税や処罰の対象になります。 ばれなきゃいいんだという考えで懐に入れている方もいると思いますけど、いざばれたときには必ず後悔することになります。

関連するQ&A

  • 自宅で絵画教室をひらきたいのですが…

    私は20代の女性、フリーランスのデザイナーをしています。 私は芸術大学を卒業しており、デザインや絵画などの一通りの芸術の勉強をしました。現在はフリーランスで衣装などを作っており週末などは時間に余裕があります。 そんな経験を生かし、子供好きなことから小学生を対象に自宅で絵画教室や洋裁教室を開きたいと考えています。 とは言っても先生としての経験はなく、慣れるまではレッスン料は取らずに材料費のみだけ頂くつもりです。 しかし、授業料を取る場合こういったレッスンを個人で行うには何かの登録が必要なのでしょうか? 私は子供たちと楽しく過ごしたいというのがモットーですが、個人経営の絵画教室のメリットとデメリットを教えていただけませんか?

  • ピアノ教室の月謝について

    ヤマハの大人のピアノ・初心者コース受講しています。 グループレッスン・月に2回・1回1時間で、月に6090円の月謝を払っています。 で、受講日の融通のきく個人のピアノ教室に変えようかと思っていますが、悩んでいるのです。 ヤマハ大人のピアノ 長所 1、教室が自宅近く 2、気の合う仲間がいる 3、先生との相性もいい 短所 1、レッスン日の変更ができない 2、グループレッスンなので、質問をしにくい 個人の教室 長所 1、レッスン日の融通がきく 2、レッスン料が1レッスン2000円 3、個人レッスン・1レッスン40分♪ 4、レベルに合わせて、細かく指導してくれるとのこと 短所 1、自宅からバスで15分かかる 2、個人レッスンなので、友達ができないかもしれない 3、先生との相性が悪かった場合・・・最悪 ヤマハを続けるか・・・・個人の教室に変るべきか・・・ 悩みます。 どうすればよいのでしょうか? ピアノを習う目的は「趣味・気分転換」です。

  • 音楽教室でのこと

    個人教室で楽器演奏を数年習っています。決まりで週1回、年48回・祝祭日と5週目がお休みです。 毎週火曜にレッスンなのですが、今月のように火曜日が3回になる月があり、他の曜日生徒さんは4回のレッスンを今月受講します。つまり、1回レッスンが消滅するので、念のために先生に尋ねたところ、「月謝制なので祝日が2回以上なら振り替えますが、1回では振り替えません」と振り替えを断られました。これが一般的な習い事の決まりなのでしょうか?数えましたが48回にはなりません。また、私は最後の時間帯のレッスン時間で先生のお宅に訪問するのですが、度々「えっ今日はレッスンだったんですか?すっかり忘れてました。。。」というようにワザとボケてるのか知りませんがこういうことがありました。留守で完全に居ないことも。しかし、大きなレッスン日程ボードもあり、更に先生の娘が在宅していて私のレッスン時間を知り得るので親に言えば、私のレッスン時間を忘れないのにナゼそういうことをするのかも疑問です。先生の娘も先生として同じ教室を営んでいて、私の前の生徒さんが娘さんの担当で毎レッスンで合います。

  • エレクトーン教室

    現在ヤマハのジュニアステップコース(グループレッスン)を受講しておりますが、月謝が毎年グングン上がっていくことや教材費が高いので、個人のお宅で エレクトーン教室を開いてらっしゃる方を、捜したいのですが、ピアノ教室はたくさんあるのですが、なかなか見つかりません。どのように捜せばいいのでしょうか?

  • 音楽教室のかけもち

    バイオリンを始めて3ヶ月の初心者です 音楽教室のかけもちについて質問です。 元々スクール制の教室で練習してたのですが レッスンの日に限って高確率で残業が多く 月三回のうち全部行けるのは稀で、良くても二回 最悪で1回しか通えず 下手したら0もありえます。 レッスンは楽しいのですが、やはり自主トレしても高頻度で見てくれる環境じゃないと上達も遅く 予約制教室に行こうとしてます。 そこなら通えるし、今のスクールにしても凡そ4000円~8000円のげっしゃです。 どこかしら必ず抜けるためです。 なので、予約制教室をメインに練習して そこがよければ今のところ止めようと思ってる、もしくはかけもちでしばらくやる予定ですが そのことなどを今の先生に伝えるべきでしょうか?どちらも大手のスクールなので怖いです。 ただ、今のところはとても親切丁寧に教えてくれるし、楽しいし以前辞めると伝えると引き留めてくれてそれが嬉しくもありめたくはないのですが、現状を考えると仕方ないかなと思ってます。 また、こういうかけもちについて 教えた方が違うなどで、どちらかのほうがよろしいでしょうか? できることなら今のとこでやりたいのですが 感情的に等抜きにして上達したい現実的にみて どうしても通えないのを考えると他で練習せざる得ないです。

  • 書道教室 月謝の相場

    こんばんは。 書道教室で社会人が支払う月謝の相場を教えて下さい。 カルチャースクールのようなものは、13回(毎週水曜)13,000円と書いているのですが、出来れば、長く続けたいので、13回と区切られていない個人のお宅でされているような教室が望ましいです。 そこで個人のお宅で教わってる社会人(一般?)の方の ひと月のお稽古回数と月謝を教えて下さい。 また、カルチャースクールのような教室では、14回目からは、講師のかたの教室に通うなどといったことになるのでしょうか?

  • 個人音楽教室での生徒の都合で休んだ場合。

    個人で音楽教室をやっているのですが、風邪やテストなどの生徒の都合でレッスンをお休みした場合、振替レッスンは行っていますか? ”生徒の都合でお休みした場合は振替は行わない”としていると、月3回の生徒と月2回の生徒がいるのですが、月3回の生徒が2回休んでしまったり、月2回の生徒が1回休んでしまうと、レッスン1回でお月謝を頂くことになりますよね? そのようなケースが出てきて、ちょっと困っております。 個人音楽教室をやっていらっしゃる方・通われていらっしゃる方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 書道教室の値段の相場について教えてください。

    3年ほど前から書道教室を開いている者です。 書道教室で教える内容は、固定したものはなく、それぞれの生徒さんの希望に添ったもので、書道に関するものなら何にでも対応することができるというスタンスを取っています。 入会金は頂かずに、1回の授業が1時間半で千円。 月に大体2~3回の頻度でやっています。 しかし、1時間半千円で教室を運営するのは金銭的に辛くなって来てしまい、やむを得ず値上げをすることを考えております。 そこで皆さんに相談なのですが、このような書道教室の場合の一回の値段は、いくら位がいいのかを教えていただきたいのです。 私としては1時間半で1500円は頂きたいと思うのですがいかがでしょうか? そしてもう一つ、出張での書道教室という要望もあり、この値段についても悩んでいます。 この出張書道教室というのは、生徒さんのご自宅に伺ってその生徒さんの要望に合わせたものを私が教えるという形態をとるのですが、このような場合は一回いくら頂くのがいいでしょうか? 出張であることそして、個人レッスンであることを加味して書道教室で教える値段よりも高めに設定しようと考えています 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 個人の音楽教室の発表会について。

    個人で音楽教室をやっているのですが(ピアノなど)、月3回(45分)の生徒さんと2回(60分)の生徒さんがいらっしゃいます。 来月発表会があるのですが、他 に勤めている音楽教室では発表会はレッスン1回分となり、発表会のある月はレッスンが1回少なくなります。 (発表会会費は音楽教室でも個人でも同額1万円頂いています。) 月2回の生徒さんは1回となってしまうため、それでお月謝1ヶ月分を頂くのはどうなんだろう?と思っています。 勤めている音楽教室は、教室の決まりなので乗っかっていましたが、個人となると… そういうものなのでしょうか? 個人音楽教室を開いている方や通われている方など、どのようなシステムなのか教えてください

  • Illustrator・Photoshop教室を開こうと思っているのですが…。

    ご観覧くださった皆様、ありがとうございます。 私は個人でデザイン事務所を営んでいるのですが、最近お客様や友人などに「IllustratorやPhotoshopを教えて欲しい」と、よく言われます。 そこで事務所もスペースが余ってますし、空き時間を使って、初心者向けのIllustrator・Photoshop教室を開こうと思うのですが、こういった教室を開く際、どこかの機関に申請しなくてはならないのでしょうか?また、講師(私ですが)に資格などは必要なのでしょうか? レッスンはご自身のPCをご持参いただき、グループ(複数)、個人共に一回90分。 遠方の方、デスクトップの方は個人のみでskypeを使おうと思っています。 レッスン料は、グループ(複数)…2,000円 個人(skype含む)…3,000円 紹介1名につき、1レッスン半額 こんな感じで考えておりますが、相場よりも安くできてますでしょうか? 特に教室営業の申請・資格に関してご回答頂けますよう、よろしくお願いします。 レッスン料については気が向けば「ついで」でかまいません。 宜しくお願い致します。