• ベストアンサー

年金手帳について

初めて質問します。ご回答どうぞよろしくお願いします。 会社で厚生年金加入の手続きをする際、年金手帳を持ってくるように言われますが、会社での年金加入の手続きは、必ず年金手帳、又は年金番号が無ければ出来ないのでしょうか? また、事情があって現在勤めている会社の厚生年金に加入したくないのですが、年金手帳の提出を拒否した場合、会社側が勝手に私の年金番号を調べる事などできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171546
noname#171546
回答No.3

>会社での年金加入の手続きは、必ず年金手帳、又は年金番号が無ければ出来ないのでしょうか? 手帳は必要ないですが、年金番号がわからないと手続きできません。 >会社側が勝手に私の年金番号を調べる事などできるのでしょうか? できません。 基礎年金番号は、本人が年金事務所に出頭して本人確認できる身分証明書を提出しないと、教えてくれません。個人情報ですから保護されています。

yukiko17
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 そうなのですね。やはり個人情報という事で勝手に調べる事はできないのですね。勉強になりました。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• pokoaruki
回答No.2

>事情があって現在勤めている会社の厚生年金に加入したくないのですが 厚生年金の対象にならないような短時間勤務で働くか、 別の社会保険適用が強制でない小さい会社で働くか… http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo04.htm なにか誤解をなさっていて厚生年金に入らないほうがよいと思ってらっしゃるかもしれないですね。 事情とはなんですか?

yukiko17
質問者

お礼

返信が大変遅くなり申し訳ありません。 厚生年金に加入する方が、国民年金に加入するよりも将来受け取る額が多い等、分かってはいるのですが…加入したくない理由は非常に込み入った内容になる為うまく説明できません…すみません。ご回答ありがとうございました。

• toha2010
回答No.1

あなたの氏名・住所・生年月日・本籍地から年金手帳番号を調べる事は出来ますが、過去の勤続経歴は判明しません。

yukiko17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり勝手に調べる事ができてしまうんですね;