• ベストアンサー
  • 困ってます

雪道でのMT(クラッチ)操作

MT車に乗っているのですが、最近雪が多く非常に困っています。 積雪した場所での発進等で半クラッチを多用するため、クラッチが異常磨耗しそうで心配です。 特に自分の場合、車高を下げたFFに乗っているため、スタックすることが多く、脱出の時に高回転でON・OFFを繰り返しているため、クラッチにはかなり不利だと思います。(LSDの恩恵で何とか脱出できますが) このような環境で運転する場合、クラッチは犠牲にするしかないのでしょうか? 上手い運転方法あればアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数3694
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

こんばんは。北国在住ドライバーです。 クラッチの消耗を心配しておられるようですが、半クラッチ自体は多様する必要は無いです。ストールしない領域でミートしたらアクセルワークでトラクションをコントロールすれば良いだけですから。不必要に高回転でミートしているのならば無駄な操作ですし、雪道ではトラクションが得られない方が多いです。 そこで前進出来なくなったらバックして繰り返し、スイッチバックのラッセルをすれば事足ります。とは言えローダウンでスポイラーを気にする車では気が引けますが・・・。 さて、2速発進の効用。半クラでミートした後は1速と2速ではトルクの領域が違います。要するに1速では雪道の低μ路面では空転しやすい為2速で・・・と言うテクニックが流布されているだけです。全ての雪道の状況で2速発進が有用か?はドライバーの技量も加味すれば一概に良いとは言えません。 LSDを組んでスポーツドライブを試みて?おられるオーナーであればクラッチ消耗を気にする使い方はしていないと思われますので、気にしすぎかと。逆に低μでのアクセリングとクラッチワークを目一杯満喫し技量の糧としましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 低ミュー路走行は、技量アップには良いですね。 自分も色々と課題を持ちながら満喫います。 2速発進の詳細説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラッチ故障!どうなのさ・・・

    会社の営業車のクラッチが故障しました。 営業車の年式は、H11の日産、Vanette,走行距離は14万キロです。(それまで一度もクラッチ交換はしていないはず。) 用途は、宮崎市内の配達。1日、80km程度走行します。 その日の朝から、「なんだか発進が遅いなぁ・・・」 とは思っていたんですが、「最近よくあるしまぁいいや」 と思ってそのまま発進。 2時間位運転してると、徐々にエンジンを踏み込むと空回りしてるのが伝わってきて、すぐに運転を停止しました。 そこまではいいんですが、その後、会社の上司に事情を説明すると、 「お前は運転が下手なくせに、半クラッチを使いすぎなんだよ」と、嫌味な感じで言われました。 はぁ?とか思ったんですが、「あ・・・すいません。」と言って、その場は終わりました。 自分の意識として、半クラッチを多用しているつもりはありません。 運転も、荒い運転はしてないと思います。 クラッチは走行距離=故障ではないというのは、過去のログから知りました。 以上を踏まえて質問したいのですが、 (1)半クラッチを多用すると、故障しやすくなるのでしょうか? (2)運転技術はクラッチの故障とイコールなのでしょうか? (3)14万キロも走行してのクラッチの故障は、走行距離のせいではないのか? 以上の3点です。 要は、事前にクラッチ故障の予兆をつかめなかったのは私が悪いですが、クラッチ故障=自分のせいと、短絡的にみなされたのが腹がたつのです。 どなたかわかる方がいたらご回答お願いします。

  • MTのクラッチ操作が上手くできないのは靴のせいですか?

    MTのクラッチ操作が上手くできないのは靴のせいですか? 私は今教習所に通っており、明後日に見極めを、し明後日に修了検定を控えております。 MT車の免許取得を目指しておりますが、いまだにクラッチ操作がうまくできません。 半クラッチをキープしたり、アクセルをゆっくり踏んだりするということができず、坂道でもないところでも、発進時にエンストを起こしてしまいます。 私の技能が足りないことは百も承知ですが、最近自分の履いている靴も良くないのかとも思っています。 http://www.converse.co.jp/products/chuck-taylor/all-star-layering-ox.html このような、靴底が厚めで固い物を履いています。 買ったばかりで靴自体が固い、ということもあります。 やはり、靴にも問題はありますか? それとも、単に私の技能不足が原因であって、練習で克服できる問題ですか?

  • 2・3・4速で変速ショックを無くすために(半クラッチ?)クラッチを痛めますか?

    こんにちは 今度レンタカーで久しぶりにMT車に乗ります。 タイトルの通りなのですが、クラッチは一気に繋ぐのが良いらしいと言うのは聞いたことがあります。っが、2・3速あたりで繋ぐと隣に乗っている人が前後に揺れてしまうので、ほとんど無意識のうちに半クラッチ(というより1速→2速の半クラッチとは違い、2速→3速のときに急に0から100繋ぐのではなく0~100まで0.5秒くらいで繋ぐ感じです。その時アクセルも連動してじんわりと)をしてしまいます。 さすがに高速道路など高速域ではショックも少ないので、一気に繋ぎますが、低速域の加速中にこういうクラッチの繋ぎ方をするのはダメでしょうか ? 個人的に、極端なクラッチの磨耗がなければ、何年かごとに交換すればいいかと思っています。 心配なのは、急に繋がらなくなったり、発熱などの問題がおこらないか?と言うことです。 よろしくおねがいします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

MT乗りですが、1速アイドリングでクラッチをつないで、発進しています。  本当にダメな場所では多少半クラも使いますが、高回転にしても結局、駆動力が伝わっていないのでダメです。空転はタイヤの下だけ削ってしまって本格的に亀になってしまいます。前後にハンドルを切ったりして、静かにちょっとづつゆすっているうちに、出られます。   でも、やっぱり車高が下がっていると、積雪時は辛いです。車高調なら、ちょっとでもあげておけば楽なんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分も基本アイドリングで繋ぐようにしています。 車高が低いと辛いので冬の間はノーマルの足に戻そうかと検討中です。

  • 回答No.5

はじめまして♪ 長い事雪国在住ですよ。 高回転で半クラッチも利用する場面も有りますが、一般的には高速空転を避ける為に低速で半クラッチの方多用しています。 エンストぎりぎりの低トルク発進を目的としてますので、2速や3速発進させる事もあります。 (営業用のトラックやバンなどですと、重量貨物が無い場合は普段から2速発進ですので、アイスバーンで坂道などには3速発進もたまに利用します。) FFですと、高速空転してもあまり重篤な事故には成りにくいのですが、4WDやFRですと車体があさっての方向に向きを変えたり、横に移動したりなど、とても危険なので、出来るだけ空転しても最低限のトルクと成っているように対処しています。 クラッチの「滑り」だけに頼らず、エンジン回転やギアの選択等、いろいろ工夫して安全に発進するテクニックを身につけてください。 まぁ、クラッチの使い方次第で短命か長持ちかの違いは有りますけれど、最終的には消耗品ですので、人それぞれの扱い方でオッケーですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 雪が多い地域に住んでいらっしゃる方の意見とは、心強いです。 自分の住んでいる地域でATに乗ってる人のほとんどが、雪かき無しで強引に雪を掻き分けながら駐車したり発進したりしてるんです。 それをMTでまねしようとすると、雪を押す分のパワーが必要で回転を上げたり、半クラ時間を長くしなければならず、結果としてクラッチに負担をかけています。 分かってはいたものの結局は「消耗品」なんですね。 でも、なるべく長持ちさせるため色々と工夫してみます。

  • 回答No.4
noname#208392
noname#208392

他にどうしようもないでしょうね。磨耗したら交換すればいいです。交換することに対しメカ的には何の問題もありません。 それに、高回転というのがどれくらいの回転か知りませんが、必要以上にまわしているということはありませんか? 半クラッチの場合、クラッチがつながっているところでの摩擦だけが関係しますから、クラッチのふみ具合が同じなら、エンジンを必要以上にまわしても、車輪に伝わる動力は同じです。 あなたがそうしていると考える理由はありませんが、時々いるでしょう?エンジンをむやみやたらにまわして脱出しようとしている人。 まぁ、スタックするようなところには入らないことです。何回かスタックしていれば、スタックしそうなところって分かるでしょう? あるいは動いている分には、スタックしにくいですから、スタックしそうなところで止まらない。 駐車するところがスタックしそうだったら、雪かきしてから駐車する。 雪かきしなくても、車をとめる前に、何度が前後して雪を踏み固める。 スタックしたらしょうがないから、悪あがきせずに、お腹の雪をかき出す(スコップをトランクに常備する)。 そんな感じかな、私がやっているのは(なお私のはドノーマル)。 いっそのこと、デッパっていうのかな、フロントをチバラギ仕様にして、雪をラッセルしながら走るというのはどうでしょう(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。交換すれば済む話なんですが・・・ そんなに信じなれないほど高回転にはしてないんですが、新雪を雪かき無しで発進すると、どうしても雪を押すパワーが必要なので、何も無い時よりも回転が上がってます。 たしかに諦めて雪かきすることが、一番かもしれないです。 AT車が雪かき無しで強引に雪を掻き分けながら進んでるのをMT車でまねしようとしたのが、そもそもの間違いでした。 ありがとうございました。スコップを購入します。

  • 回答No.3
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11961)

AT車にはsnowモードがありますが、MT車は2速発進を使うと雪道には良いです。 発進は1速でなければいけないと思い込んでませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 2nd発進使ってみます。 2nd発進を使うと半クラ時間が長くなりそうな気がしていたのでやっていませんでした。 今度試してみます。

  • 回答No.2

雪道でスタックした場合、高回転でのON/OFFは禁物ですね。(ついついやってしまいますけど) 下手すると余計タイヤが埋まって抜けられなくなります。 2nd発進やサイドブレーキを引いて坂道発進の要領などで、エンストぎりぎりくらいの回転数でゆっくりつないで、不用意にトルクがかからない様にします。 これならクラッチへの負担は軽減出来るはずです。 ご参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 2nd発進使ってみます。

  • 回答No.1

何も難しいことは無い。 丁寧に操作すればいいだけだ。 ソフトに正確に慣れぬなら心持ちゆっくりとすればいいだろう。 スタックしたとしてもクラッチミートは通常どおりだ。 高回転で一気にガツンとつなげばグリップを失い、 なおさら空転を招く結果になることだろう。 私に言わせれば雪上でも氷上でも乾燥路でもクラッチワークはさして変わらない。 逆にグリップと回転差に気を使い正確にミートすれば、 クラッチに対してやさしいとさえ思える程だ。 高回転でガツンとやるのはレースのスタートだけである。 赤ちゃんの体に触れるようなやさしい扱いをクラッチにせよ。 だからといって半クラを長くしろと言っているわけでは無い。 それでいて半クラは夏と同様に正確にを目指せば近いうち自ずと問題は解決だ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 乾燥路と変わらないようにする様に心がけているんですが、パワーが必要な分ミート回転が高くなり、半クラッチ時間も乾燥路よりも長くなっているのが現状です。 車屋の友達が「最近クラッチ交換多くて大変」とよく言っているので、心配になって質問しました。 クラッチワークの腕を磨いていきたいと思います。

関連するQ&A

  • トラックはクラッチを一気につないで発進するって?

    マニュアル教習で免許を取りましたが、ずっとATのみ運転してきました。最近、たまに4トンのトラックを運転するようになったんですが、発進する際 弱々しいトロトロとした 発進になってしまいしまいます 。トラックはアクセルをふかさずにクラッチをつないでから発進すると聞いていたんですが、半クラ→止めていたクラッチをゆるめる→動き出す→回転が落ちてしまう→エンストが怖いのでクラッチを完全にあげきる前にアクセルを踏み込むんで発進→クラッチを完全に離す→回転ばかり上がってスピードが出ないモタモタ というかんじになってしまっています・・・・. アクセルの踏み込みのタイミングと踏み込む量が悪いのでしょうか? それとそのうち今度は、発進する際、クラッチをあげてきてもグッとつながる感じがなくなり、つながる位置がわからなくなってしまうことがあります。 こんな運転をしたせいで、クラッチがすべっているということなんでしょうか?すべっているというよりクラッチのつながる位置が変わることがあるということでしょうか?クラッチの戻りが悪くなってしまったということでしょうか? 『トラックでは半クラッチを使わない。一気にクラッチをつなぐようにする。』というのをネット検索で知りました。一気に・・というのがよくわからないのですが。トラックやバスの運転手さんからの私の運転の診断と正しい力強い発進のコツのアドバイスをお願いします。

  • 発進の際のクラッチの繋ぎ方

    ↓のmellow91さんの質問に便乗させていただきます。 mellow91さんの質問中のリンク先の動画のネモケンさんが言ってるような発進の 仕方も私もやってます。当方バイク歴は2年ですが4輪のMT車は20年以上 乗り続けてまして車を乗ってるうちに自然と身についた技術です。 回転数をなるべく上げないでクラッチをつないだ方が半クラッチの時間も短くなるし スムーズで疲れません。2輪を乗り出した時もクラッチワークについては4輪とかなり 共通してたので慣れも早かった気がします。 ところで質問というのは普段街中を走っていて。 信号待ちなどで並んだ他のバイクの発進音とか自然と聞こえてきますよね。 そして相対的に発進時の回転数が高い人が多い気がするのです。 ロケットスタートをしてるのかと言えばそうでもなくあくまで発進速度は普通。 だったらもう少し回転数落としてクラッチミートしたほうが楽なのになぁと思ってしまいます。 これにはなんらかの理由があるんでしょうか?それとも単に楽な走り方を知らないだけでしょうか?

  • MT車のクラッチ操作

    今年、MT車(BRZ)を新車購入して週末のみウロウロしている者です。 1ヶ月点検の際にディーラーから「○キロしか運転していないんですね。」と言われました。 週末にしか運転しないので1万キロ/年は無理です。 3点質問があります。 発進の際、ローギアで半クラにして動きだした後、 クラッチを繋げずにクラッチを切ってセカンドギアにしてクラッチを繋げる。 という書き込みをどこかで見たのですが、これって何かメリットがあるのでしょうか。 坂道停車した際、サイドブレーキを使っての発進をしていますが、 渋滞で坂道停車し、前方がトロトロ運転と停車を繰り返すぐらいの動きの場合、 半クラを繰り返し使用するぐらいしか方法はないのでしょうか。 ヒルスタートアシストは使ってません。 納車時と比べてローギアが入りにくくなりました(5回に1回くらい)。 入りにくかった場合、セカンドギアとかに一旦入れたりしています。 酷いときは押し込むようにしないとローギアに入らないことがあります。 これって普通ですか? ローギア以外はすんなり入ります。 素人質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • クラッチの使用限界の見極め方は?滑り?異音?

    半年・5000km以内で廃車にする予定のMT車(CD5W)に乗っています。 クラッチペダルをかなり戻さないと半クラッチにならなくなったので、何かしらの整備が必要になってきました。 しかし磨耗したクラッチ(プレート?ディスク?)を交換するとなると、近いうちに廃車にする自動車に対しては不経済な投資になります。 クラッチの調整などで延命させることはできないのでしょうか。 現在は滑りや異音といった症状はありません。 教習所に通っていた頃、半クラッチにすると「キー・・・」という金属的な音がする教習車があり、教官が「この車はそろそろクラッチを交換しないといけないんだ」と言ったことがありました。 こんな記憶もあるため、あわよくば「クラッチをペダル側で調整し、異音が出るまで延命することができるかも」と考えるにいたりました。 さて、磨耗したクラッチを調整し、延命させることはできるのでしょうか。 クラッチが完全に磨耗して使いものにならないと判断する基準は何なのでしょうか(減りを目視するしか無いのでしょうか)。 クラッチの調整ができるとして、費用はどの程度を見込まなければならないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • kei クラッチ板について

    スズキのKeiに乗っています。初めてのMT車で分らないことが多いので、どなたかご教授ください。 質問その1。みなさんはクラッチ板の交換をどのくらいの距離を走行したときに行いましたか?私は、NAの軽自動車なので、NAの軽自動車でのクラッチ板の交換を経験したことがある方の情報だと、参考になります。 質問その2。クラッチ板は運転していく中で、少しずつ磨耗していき、その後、交換が必要なほど、磨耗が進んでしまいますが、交換が必要になるほどの磨耗でなければ、動力の伝達能力はいつでもほぼ一定なのですか?教えてください。 質問1・2、どちらでも回答をいただけたら嬉しいです。

  • ミッション車の半クラ操作に関して。

    ミッション車の半クラ操作に関して。 ここ数年MT車を運転する機会がなかったのですが、MT車の運転に慣れようかと思い軽トラ(5MT)を運転しているのですが、半クラ操作に関して疑問が生じました。 免許を取得したのは6年前で、取得後に数回MT車を運転する機会がありましたが、最後に運転したのは3年くらい前です。 (セダンタイプのMT車でしたが、車種は覚えておりません。) 教習所・その後のMT車のときは、アクセルを軽く踏み、クラッチを上げればゆっくりと進みました。 しかし、今練習に使用している軽トラは、アクセルを軽く踏みクラッチを上げれば急発進に近いスピードになります。 今、練習に使用しているMT車では、アクセルを踏まずにクラッチを上げれば、過去に乗ったMT車の半クラの速度が出ます。 ですので、クラッチを上げ切ると同時にアクセルを踏む形で運転しています。 (ノッキングは起こりません。) 【過去】 クラッチを踏む→アクセルを軽く踏む→クラッチを少し上げる(動き始める)→クラッチを上げ切りアクセルを更に軽く踏む 【今】 クラッチを踏む→クラッチを少し上げる(動き始める)→クラッチを上げ切りアクセルを踏む MT車の操作に関して忘れてしまっている部分もあり、当たり前のことと言われるかもしれませんが、このクラッチ操作でも問題ないのでしょうか。 車によって癖があり一概に言えないことは理解しておりますが、発進時以外で半クラをすればクラッチを傷めることがあると、言われたことがあるのを覚えており、この操作もクラッチを傷めてしまうのか心配しています。 軽トラは、「ダイハツ:ハイゼット(5MT)9代目」です。 軽トラの所有者は父ですが、軽トラを運転されることを快く思っていませんので聞けません。 (私が運転する必要はないと思っているため) 宜しくお願いします。

  • MT車

    MT車についてですが、発進してローからセカンドに入れるとき、クラッチから足をはなしてからまたクラッチをふみセカンドに入れますか?それとも、半クラッチで少し動いたらすぐクラッチを踏んでセカンドに入れますか?

  • 店員さんはMT大丈夫なの?

    私は6速MT車に乗っていますが、 今や車はほぼAT、 MTは絶滅危惧種ですよねw 実際MTに乗れる免許をお持ちの方でも長い間ATにお乗りのことでしょう。 たまにそういった方に私の車を運転させてあげることがありますが、 異様に長い半クラッチやガクガクしたクラッチのつなぎ方をされてしまい正直怖いですw ディーラーや、 街の整備工場や、 ホテル旅館などでキーを渡したときにちょっと心配になってしまいます(汗) お客様のMT車を運ぶ店員さんって大丈夫だと思いますか? よろしくお願いします。

  • 半クラッチ多用は問題ない?

    よく、バイクの運転で半クラッチを使って・・・という説明を見かけますが、バイクの場合、半クラッチを多用してもクラッチは大丈夫なのでしょうか? 車で強化クラッチの場合、半クラッチを多用するとすぐに減ってしまうという説明を以前聞いたことがあるのですが・・・この辺は、車とバイクではクラッチが根本的に違うのでしょうか?

  • 車 MT 運転

    MT車の運転について質問させていただきます。 3月上旬に免許を取ったばかりの初心者で、現在15年式のコペンに乗っていますが発進が上手くいかず、エンストしてしまうこと多々あります。(特にエアコン使用時) 教習所卒業からコペン納車の2ヶ月のあいだMT車がまわりになく乗れなかったので親のAT車を借りていました。なので納車当日の運転は非常に怖かったです。またコペンは教習車と比べると半クラ発進が難しく感じました。 土日のあいだに練習をしようと考えていますので、練習方法や発進時のクラッチの繋ぎかた、こうしたほうがいいなどがあれば教えてほしいです。 またコペンユーザーのかたにコペンの特徴や乗ってみた感想などの意見を聞いてみたいです。