• 締切済み

ピロリ菌とココア

森永のココアinnerFFAという商品はピロリ菌によく効くと聞きましたが、現在そのココアは発売されてないようです。それに代わるココアは、あるのでしょうか?今ピロリ菌に効く食品をそろえています。 ネットで見る限りのものをチェック、確認、購入などしました。(ヨ-グルトや梅や昆布や蜂蜜やわさびの葉やらクランベリ-、シナモンなど。一応商品を確認しました。)ココアの効能は確かだと思うのですが、あまり売れなかったのでしょうか。それとも、商品が新しいものに代わったのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#126682
noname#126682
回答No.1

症状があるなら、診察を受けて除菌した方が早い。 そもそも食品でピロリ菌に効果を求めることに無理があります。 効果があればもやは医薬品です。