• ベストアンサー

違い・・・

ドライカレーとキーマカレーの違いってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj3desu
回答No.3

■キーマカレー  北インドノカレーで、マトンとかラム(羊)の挽肉を使ったカレー。 ■ドライカレー  カレーの種類と言うより食べ方のバリエーションで、ルーをかけて食べるのではなく、ライスにカレーが絡めてある。 炒めたカレーチャーハン風のパラパラしたものが主流だけれど、中にはとライスを混ぜちゃった猫飯風のしっとりした物もありますが、どちらにしてもライスに絡める為具を細かくしているので挽肉を使う事が多いのでしょう。 ということで、キーマはルーの種類でドライカレーは食べ方(調理法)。キーマを使ったドライカレーというのも可能だと思います。 たとえるなら、こんな感じの違いでしょうか? 木綿豆腐と冷奴 うずらの卵と目玉焼き 山羊の乳とチーズ ...あ、しつこいですか?

その他の回答 (2)

• ametsuchi
回答No.2

・キーマカリーはインド料理屋で出てくる挽肉カレー。(自信あり) ・ドライカレーは洋食屋で出てくる挽肉カレー。(自信なし) 共に水分が少ない。ドライカレーは炒めるケースが多い。以前、それは正しくないと言う説を聞いたが不明。

• asuca
回答No.1

ドライカレーはカレー粉で御飯をいためたもの。 キーマカレーはひき肉などをスパイスでいため水分の非常に少ないカレーで、御飯がついているとはもちろん限らない。 で、いいのではないかな?