• ベストアンサー

ホテルブライダル

みなさんに質問です。 もしホテルでブライダルをするならどんな希望がありますか? こんなサプライズがあったほうがいい!や こんな企画を取り入れたいなど教えてください。 またホテルで結婚式を挙げた人は こんなふうだったらもっとよかったのに..と思う点やこんなことがよかった!など教えてください。 あと総額でどのくらいかかったかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.1

食事が美味しいに限ります。 ホテルの場合、たまに食事がすっごく残念な場合があるんですよね…。 なので最近はレストランウエディングも人気なのだと思いますが。 もちろんサプライズがあったりすると楽しいですが、ゲストとしての一番の希望は食事が美味しい事。 特に女性は厳しいですよ。 特に食事が残念だと最後にその印象しか残りません。 演出や会場に一目ぼれして決めてしまうより、きちんと試食会に参加したり、場合によってはコース料理を食べに行って決めるのがいいと思います。 かかるお金は地域、ホテル、招待客の人数でピンキリなので一概に言えないと思います。 ホテルだから他より高い、安いというのはないかと。 高いところは高いですし、そうでないところもあります。

関連するQ&A

  • ブライダル業界への転職

    転職を考えはじめた者です。まだまだ漠然としていますが、アドバイス経験談をお伺いしたく書き込みました。宜しくお願い致します。 現在26歳女性独身です。(一年後に結婚を控えています)入社以来、企画部に所属。人に羨ましがれる大企業で、給料待遇申し分ないと思います。でも、心がすり減っていくよな毎日で人間味がなくなっていく自分が怖いです。優良企業の裏返だと思いますが、利益重視で社内は時間と人が足りないと、殺伐としています。私はこの環境に負けてしまい、一度3ヶ月程休職した経験もあります。 ずっと、もっと人の為になるような、もっと人との繋がりを大事にできるようなそんな仕事に従事したいと強く願うようになりました。しかしずっと具体的な仕事が見つけられませんでした。 そんな矢先、自分の結婚が決まり、ブライダル関係の仕事をしている方と多く触れあうようになり、自分のやりたい仕事ってこうやって他人の幸せのために一生懸命頑張るようなのでは?と思うようになりました。お給料だって待遇だって多分今より良いことはないと思います。でも自分の気持ちを大事にしたいと考えるようになりました。 そこで、質問です、 『質問1』 ブライダルプランナーとは実際にどんな仕事をされるのですか?私は企画というよりは純粋に結婚する方々のサポートを一生懸命したいという気持ちの方が強いのでプランナーというとちょっとピントが違うかもと最近考えています。そうなるとホテル業界への転職をして結婚関係の仕事つくというのが一番近いかもとも思うのですが、それもまた違うような印象を受けます。 その辺お話伺えますか? 『質問2』 サービス業といって良いかわかりませんが、こういった業界への転職を希望している場合、転職サイトはどこが強いのでしょうか?オススメも併せてお願いします。 『質問3』 ブライダル関係のお仕事を実際にされている方にお伺いします。お仕事とお給料、福利厚生はどうですか?また、結婚し出産しても仕事ができるような環境ですか? 最後に転職の経験談なども併せてお願い致します。

  • 結婚式当日にホテルが行なうブライダルフェアについて

    いつもお世話になっております。 2月に結婚式を挙げるのですが、挙式披露宴日にホテルがブライダルフェアを開催すると宣伝を行なっていました。 担当者に問合せをすると、披露宴会場には関係者以外は立ち入らなせないし、式を挙げる時も見学はさせないとは言っています。 ここで質問なのですが、 1.結婚式当日にブライダルフェアが行なわれるっていうのは、   結構あるものなのですか?  (友人の結婚式に10回近く参列していますが、初めてで。。。) 2.参列する場合、ブライダルフェア開催中で困る事はありますか? 3.ホテルに何か念書を書いて貰った方が良いですか? 3の念書というのは、私の披露宴を挙げる部屋が一番ホテルが売りにしている部屋で、1フロアで挙式も披露宴も控え室もあるという部屋です。その部屋を見せないわけにいかないと思いますし、 又、教会が同じフロアなのでうるさくならないか心配です。 確かにオフシーズンの式で、これからがオンシーズンに式を挙げるように式場が宣伝をしたい気持ちは分かりますが、 正直、何で毎週ブライダルフェアをする必要があるのか分かりません。 (そのホテルはシーズンオフは毎週ブライダルフェアを行なっています。因みにブライダルフェアを毎週行なうようになったのは、05年の11月末からです。契約時には知りませんでした) 貸切の雰囲気が決め手で契約しただけに、今になってブライダルフェアの話が出て、動揺しています。 何かアドバイスがありましたら、教えて下さい。

  • ブライダル系の仕事につきたいけど・・・

    こんにちは。将来ブライダル系の職業につきたいと考えてるものです。ブライダルだけにとどまらず、ホテル・レストランのメニュー開発や企画、店舗演出やコンサルティングなど様々なことがやりたいと思っています。初めは専門学校には行かずにそのまま留学しようとしたのですが、どういった系の留学をすればよいかよくわからなかったのでとりあえず専門学校を出て、それから考えようと思っています。けれど、こちらの掲示板で変なスクールや専門学校にいくより直接ホテルで働いた方が良いようなことが書いてあったので悩んでいます。というのもわたしは大学出ではないからです。ですから、何かは卒業したいと考えているのですが、みなさんはどう考えますか?よろしかったらみなさんの意見を聞かせてください。ちなみに、将来は国内、海外挙式をプロデュースしたいと考えています。

  • ブライダル・ホテル関係のお仕事をされてる方

    私は転職を考えて活動中なのですが現場で働かれてる方に声をお聞きしたく質問させていただきます。 ブライダル業界に魅力を感じています。現時点で惹かれてます2会社の方がどちらもホテル内のブライダルサロンなのですがあいにく、人数が揃い募集締め切りとの事でした。  そこで、両ホテルでは現在、事務員を募集していて私自身、事務職にも興味があるのですが、事務員としてパートのような形で入れさせていただけるようになった場合、後々希望などによれば配属部署の移動などは実際あるのでしょうか?過去にそのような経験をされた方ぜひ教えてください。

  • ブライダルフェア

    どこのカテゴリに質問しようか迷ったのですが間違っていたらすみません。 友達にブライダルフェアに行かない?と誘われました。私も友達も女性です。友達の友達の知り合い(ということで全然知らない人です)が企画したブライダルフェアだそうです。急遽キャンセルが出て行ってみないかと声をかけていただいたそうです。 私の考えではブライダルフェアは挙式する予定のある人、いつかはしようかなぁー位のことは思ってる人、もしくはカップルなどが行くものだと思ってるのですがどうなのでしょうか? こういうことを理由に行くのを断ろうと思ってるのですがおかしいでしょうか?

  • ブライダル業界について

    閲覧ありがとうございます。 今度結婚式場のホールスタッフのアルバイトの面接を受けることになったのですが、「ブライダル業界に興味があるかどうか」について聞かれる可能性があります。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、ブライダル業界とはどこからどこまでを指すのですか? 結婚式に関するお仕事、で良いのでしょうか? 経験者の方、どんなお仕事なのか是非お話を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ホテルのブライダルなどで使われる花の行く末について質問です。

    ホテルのブライダルなどで使われる花の行く末について質問です。 あの会場の花たちは、式後いったいどうなるのでしょうか? もし廃棄されるようなら、「引き取りたい」といった場合、譲っていただくことはできるのでしょうか? 当方、写真撮影の為の花を大量に探している者です。 もし、ホテル関係の方、ブライダル関係の方、お花関係の方いらっしゃいましたら、おしえていただけると幸いです。よろしくおねがいします。

  • ホテルのブライダルや宴会場のホールスタッフ

    今度からタイトルのようなホールスタッフをすることになりました。 ですが、想像とちょっと違ったのです。。 ブライダルのスタッフなんて、ウェイターみたいに洒落た制服を着るのかと思いきや、全然違いました。 黒の前ボタン付きの服に、下も真っ黒のスーツのスカートみたいなもの。ストッキングになんの変哲もない黒のパンプス。 髪はイマドキ売ってるの?って思っちゃうのですが、お団子にしてネットに入れるそうです。 確かにパーティーとかでは客より目立っちゃいけないとは思いますが、征服も使い古されていて綺麗な黒ではなく逆にみすぼらしいし、ウエイトレスがあまりに地味だと雰囲気が出ないと思うのですが・・・ これってホテルやブライダルのホールスタッフとしては普通なんでしょうか? 将来堅い職業に就くのでかわいい制服を着てみたいなんて思っていた私にとっては、あまりに地味すぎてがっかりでちょっとやる気が半減。もちろん真面目な性格なのできちんと仕事はしますけれど・・ 他のホテルではどうなんだろう?と思い質問してみました。 結婚式に行ってスタッフの服装を覚えている方や、バイトをした事のある方など、何か情報があったら教えてください。 私がバイトする予定のところは人をホテルに派遣するタイプの会社です。 よろしくお願いします。

  • ディズニーホテルでのブライダルスタイリストについて

    私は東京ディズニーシー・ホテルミラコスタの ブライダルサロンでブライダルスタイリスト、 花嫁の衣装選びをサポートするような仕事 に携わりたいと思い調べているのですが、 ホテルのホームページなどの職種の紹介などには載っていません。 このような仕事は無いのでしょうか? 又はどこか業者が入ってその部門だけ別管理なのか・・ 自分なりに色々探したのですが、全然解決できません・・ ご存じの方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブライダルカメラマンの年齢

    私、ブライダルカメラマンになりたくてなりたくて転職しようかと思っています。 ただ、そこで質問!!何度か結婚式にでていますが、ブライダルカメラマンの方は皆若い人達だったような、、ブライダルカメラマンて若者の仕事?確かに体力が必要な業務かと思われ、歳とったら出来ないのかなぁ、、とも思います。実際のとこ、どうなんでしょうか?ある程度の年齢(50歳~)になったら路線変更で会社辞めなくてはならないのでしょうか?

専門家に質問してみよう