• 締切済み

ケンモチ?

昨日の時代劇で、女官が「お国言葉はおやめ下さい。」と諭したのに対し、御台所様役の安達祐実ちゃんが「そんな、ケンモチなこと…」と返していました。この『ケンモチ』ってどういう意味でしょうか?私としては『ケンモチ』と聞こえましたが、漢字が判りません。ひょっとしたら違う語句かも知れません。以上ご存知でしたらお教え下さい。

noname#13963

みんなの回答

• kyoromatu
回答No.1

「けもじ」=けったいなこと  

質問者

お礼

回答有難うございます。その文字で検索しましたら、御所言葉ということがわかりました。納得です。