• 締切済み

特に医療関係の方、自律神経を家族にどう伝える?

この質問なんですが、長文で失礼します 私は現在、40代半ばなんですが まだ独身で、事情があって高齢の両親と同居 自律神経の症状を患ってます ただ、まだ家族には正規の症状を伝えてません その理由は、本当の理由を伝えると煩いからで 現在、どう伝えるかで迷ってる状態です それで、皆さんが私の立場なら どう伝えるか?…と言う質問です 但し、自律神経の症状を違う病名で伝える方法… という意味じゃないです 何が原因で…つまり流れで自律神経に?…という事です では、どうして正規の流れで説明出来ないかと言うと 実は、私のオヤジは神経質で口煩い性格なんですが 実は、去年の11月の月末頃 風邪を引いて熱(38度位)が出ました ところが、その後も熱は下がりましたが 微熱状態が続き、町医者に行った所 大きい病院での検査を奨められました その時にも自律神経の可能性も考えられると オヤジに話した所 「精神的な事(弱さ)で自律神経なんか患ってて、どうするんだ!」 と怒って来たんです しかし、自律神経を患ってる者から見ると こういう理由で責められるのが一番症状の回復を遅らせます ところが、今のオヤジは高齢から 昔よりも周りが見えなくなってる為 そんな事情を話しても聞く耳を持つタイプじゃないです ただ、今は症状に関しては 大分開き直って来た事も含めて 症状自体は、楽になって来ましたから 一応、日常生活に支障は無いです それで、現在は大学病院に行って 色々検査して貰ったんですが 現在の所、全く異常無しの結果で オヤジには、まだ検査中で原因不明としか伝えてません 尚、私が自律神経の症状になった理由は 一応分かってます… それは、会社での対人関係等が上手く行かず 去年の暮れに辞め 家庭でも、両親にボケの症状が出て 私が対策に頭を悩ました事も含まれますし 特にオヤジの煩さに対して、どう対策を…も関連してます そんな訳で、自律神経の症状だったと伝えるのは良いんですが そこ迄の過程で、何が原因だったのか?… を伝えるのが大変なんです 更に、実はウチのオヤジの場合 医者から帰って来ると、必ず報告しろと要求するタイプで 今度医者に行く日が来週の月曜(1月17日)なんです それで、今迄実際に検査も行って来ましたが 自律神経と判明した以上、そろそろ検査も終了で 今迄は、ただ検査しただけと言って来ましたが それも、そろそろ限界で 次回は本当の病名を言わなければ…という時期なんです まして、医者へ行っても黙ってる等だと 余計に怒ってキレる様なタイプなんで… 自分でも一応考えたんですが 風邪が原因で…と考えたら医者から それは有り得ないと言われ しかし、医者に相談しても説明方法迄は考えられないと拒否 現時点での私の考えでは、自律神経と言うのは バランスが崩れた時にも出る…それを考えると 根本的な原因は不明…しかし 去年は、私の様な中年世代で、そういう患者が多かったらしい… そう伝える事位しか浮かびません 従って、上記でも触れましたが 自律神経の症状だと伝えるのは良いんですが 精神的な弱さ等ではない理由…それが浮かばないんです 皆さんなら、何が原因と伝えますか?

• btiger
  • お礼率63% (246/386)

みんなの回答

• 10311219
回答No.6

No3=~5のものです 教えてGooの方の質問を見てきました 2009年の2月の時点でこの状況(大けがなどして自覚させるしかない) だったのですね 今回のokwaveの回答2番目の方へのお礼で 「それに、医者に説明を…と言ってもその医者から説明方法…という訳じゃなく 精神的弱さじゃない理由を…と言うのが目的でありそれを医者が考えてくれない為に質問したんです」 というのがよくわからないのと文字数の関係で「・・・・」 が使われている部分の内容が想像できずに、済みません 的を得ないと書いていらっしゃいますが確かに的を得ないことを 答える方が多いのはお父様の様な方が、周りにいないと 想像がつかないため仕方ないかもしれません 質問に質問で答えるのはよくないのはわかっていますが yahoo知恵袋のシルバーライフカテは利用されましたか?

• 10311219
回答No.5

たびたび済みません NO,4のものです 補足 会社での対人関係 ご両親の認知症、お父様との確執 が原因でなった病気ということは本当のことなので それは正直にいうしかないと思います。

btiger
質問者

お礼

回答有難う御座います まず対人関係の事ですが それを口に出したから、精神的に弱いと責められたんです それに…オヤジ等の認知症…そんな事を言ったら 大ケンカです その理由は、以前ここで質問した問題が 未だに解決して無いからです http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4722420.html

• 10311219
回答No.4

No3のものです お返事をありがとうごさいます実は今週から病気休暇に入っており 忙しくないのでこのページを開けてみました お父様は精神的な疾患=こころが弱いという誤解をもっていらっしゃいます それと自律神経は心ではなく、神経の伝達系統の病気 すなわち胃に穴があくとか、血糖値が調節できないという臓器の 疾患と同様、あなたの体にはりめぐらされている神経というものの 調子が正常ではないのが自律神経失調症だといえばいいのでは それと認知症の両親と書いていらっしゃいますが あなたが両親とこのまま一生介護をしていくには まずおとうさまの無理解ということが病気にとって良くないので 完全別居はできないとしても誰か親族のかたの手を借り さらに経済的な部分、再就職にかんしても 余程の資産家でない限り援助を求めなければいけない事になると思います 自治体の生活相談、生活保護の申請、父親との確執に関してなど 各お悩みごとに一つづつ時間がかかっても前に進む方向で解決していかれることが 大切です。 あなたも両親との毎日が閉塞感でいっぱいでおつらいでしょうがいつか こんな事もあったと後で感じられるようになる日が来ると思います かくいう私もそろそろ介護のことを考えて 引っ越し先のマンションをバリアフリーへの改造を注文しているところです。

btiger
質問者

お礼

回答有難う御座います まず親戚の手を…に関してですが 書くと長くなる為、省きますが これは絶望的な状態です それと、自律神経の事に関しては オヤジの性格上、理解させるのは かなり厳しいんです これは、私が以前質問したスレですが 未だに、この問題が解決しない状態ですから… http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4722420.html

• 10311219
回答No.3

自律神経失調症は、医師がいろいろ検査をして最終的に診断名が、つかなかった場合にもちいる症状で 「病名」ではありません。不眠には不眠症、神経には神経症ナド各症状は言い表わすことができますが。                              よってお父さんには自律神経失調症を理解する本とか自律神経失調症の家族をもったら読む本などの題がついた書籍を渡しておいて、種々の症状のつらさは体験してみないとわからない、さびょうだ怠けだといわれるのが一番体に悪いというしかないでしょう。

btiger
質問者

お礼

回答有難う御座います 私の説明が悪かったのか 何方からの回答も、的は得られませんでした まず病名の事なんですが No.2さんにも書いた話、私は医学的に詳しく無いもんで 病名の事に関しては触れないで下さい… 要するに、そんな病名は無いと言われても 医者から自律神経だと言われてる以上 私の表現が違うかも知れないからです それと、残念ながらオヤジの場合 書籍等じゃなく、私からの話で聞きたがるんで 本等で説明しようとすると、逆に 「本じゃなくて医者は何て言ったんだ!」 と逆にキレてしまうんです ですから精神的弱さじゃない理由を…と聞いた訳なんです

• hokke1
回答No.2

ご質問で解りにくい点があるのですが。 > それで、現在は大学病院に行って > 色々検査して貰ったんですが > 現在の所、全く異常無しの結果で の少しあとで > それで、今迄実際に検査も行って来ましたが > 自律神経と判明した以上、そろそろ検査も終了で と書かれておられますが、矛盾しているのでどう解釈したら良いのかと・・・。 あと、「自律神経」というのはある種の神経系の名称であり、病気の名前ではないような気が。 「自律神経失調症」と書けば病気の症状ですが。 私は医者ではなく患者側ですが、ご家族に理解が無い場合、病院にご家族と一緒に行き診察に同席して、医師から直接ご家族に病気の状態やケアの方法などを説明してもらうと良いかもしれません。(事前に医師と家族の許可を取っておく必要あり) 高齢の方は比較的権威に弱いかも知れませんので。 もしくは医師の了解の下、診察時にボイスレコーダーで医師と患者(ご本人)の会話を録音して、帰宅後にご家族に聞かせるという方法もあると思います。この際の診察時には、病気の状態やケアの方法など医師からご家族に言ってもらいたいことを聞く(というかうまく引き出す?)と良いと思います。 いずれにしろ、医師に説明方法を聞くのではなく、医師から直接(or録音)でご家族に説明してもらうのがいいかと思います。 もっとも、患者と医師の間に信頼関係があり(患者の今までの事情や考えを全て正直に伝えていること)、医師の考えと患者の考えがほぼ一致していることが条件ですが。

btiger
質問者

お礼

回答有難う御座います 私の説明が悪かったのか 何方からの回答も、的は得られませんでした まず矛盾点に関しては 現在の大学病院に行く前に、自律神経なのは分かってました ですから悪く言うと、自律神経の事を どう話せば良いかが分からず 今迄は、検査だと誤魔化してた様な感じでした それと、細かい病名の事は医学に詳しく無いんで 追求しないで下さい 更に、オヤジの場合 私からの直接で聞きたがるんで 医者に連れて行く等は意味が無いんですし 録音機器も持ってません それに、医者に説明を…と言っても その医者から説明方法…という訳じゃなく 精神的弱さじゃない理由を…と言うのが目的であり それを医者が考えてくれない為に質問したんです

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 細かくは精神病の先生に聞けば確実と思いますが。。 文中の1点だけ。 >「精神的な事(弱さ)で自律神経なんか患ってて、どうするんだ!」 多分お父さんの時代ではそれは恥だったと思います。 しかし今のご時世、精神病は誰でもかかりうる一般的な病気だと思 います(勿論度合いは人それぞれですが)。 それは違うと本人に直接言いにくいなら例えばお母さん経由でも伝 えた方が良いです。精神病は最悪自殺する可能性もある病気だよと。 昔と違うんです、葬式に後悔しても何も意味がないんだと伝えるべ きだと思います(自殺は最悪ケースです。何が何でも避けなければ ならないと思います。死ぬ人間も残された人間も不幸にしかならな いと思います) btigerさんが自殺可能性が無いとしても、病気に対してそういう心 構えでいるべきだと思います。こと年齢の上の方は精神病を軽視し がちだと思います。 以上細かい事は詳しい方にパスということで。

btiger
質問者

お礼

回答有難う御座います 私の説明が悪かったのか 何方からの回答も、的は得られませんでした まず貴方の回答に対してなんですが オフクロから…に関してはハッキリ言ってダメです と言うのが、オフクロもオヤジの性格を嫌ってますから 口も開きたくない状態… それに、自殺に関しては 確かに去年、親戚で、うつが原因で自殺した輩が存在しました しかし、そんな事を言っても 「だったら、お前は自殺したいのか!」 そう言われれば終わりですし 日頃の私の様子を見てたら通用しません 更に、最初にも書いた様に 精神科の医者が何もアドバイスしないから聞いた訳です