• 締切済み

特に医療関係の方、自律神経を家族にどう伝える?

この質問なんですが、長文で失礼します 私は現在、40代半ばなんですが まだ独身で、事情があって高齢の両親と同居 自律神経の症状を患ってます ただ、まだ家族には正規の症状を伝えてません その理由は、本当の理由を伝えると煩いからで 現在、どう伝えるかで迷ってる状態です それで、皆さんが私の立場なら どう伝えるか?…と言う質問です 但し、自律神経の症状を違う病名で伝える方法… という意味じゃないです 何が原因で…つまり流れで自律神経に?…という事です では、どうして正規の流れで説明出来ないかと言うと 実は、私のオヤジは神経質で口煩い性格なんですが 実は、去年の11月の月末頃 風邪を引いて熱(38度位)が出ました ところが、その後も熱は下がりましたが 微熱状態が続き、町医者に行った所 大きい病院での検査を奨められました その時にも自律神経の可能性も考えられると オヤジに話した所 「精神的な事(弱さ)で自律神経なんか患ってて、どうするんだ!」 と怒って来たんです しかし、自律神経を患ってる者から見ると こういう理由で責められるのが一番症状の回復を遅らせます ところが、今のオヤジは高齢から 昔よりも周りが見えなくなってる為 そんな事情を話しても聞く耳を持つタイプじゃないです ただ、今は症状に関しては 大分開き直って来た事も含めて 症状自体は、楽になって来ましたから 一応、日常生活に支障は無いです それで、現在は大学病院に行って 色々検査して貰ったんですが 現在の所、全く異常無しの結果で オヤジには、まだ検査中で原因不明としか伝えてません 尚、私が自律神経の症状になった理由は 一応分かってます… それは、会社での対人関係等が上手く行かず 去年の暮れに辞め 家庭でも、両親にボケの症状が出て 私が対策に頭を悩ました事も含まれますし 特にオヤジの煩さに対して、どう対策を…も関連してます そんな訳で、自律神経の症状だったと伝えるのは良いんですが そこ迄の過程で、何が原因だったのか?… を伝えるのが大変なんです 更に、実はウチのオヤジの場合 医者から帰って来ると、必ず報告しろと要求するタイプで 今度医者に行く日が来週の月曜(1月17日)なんです それで、今迄実際に検査も行って来ましたが 自律神経と判明した以上、そろそろ検査も終了で 今迄は、ただ検査しただけと言って来ましたが それも、そろそろ限界で 次回は本当の病名を言わなければ…という時期なんです まして、医者へ行っても黙ってる等だと 余計に怒ってキレる様なタイプなんで… 自分でも一応考えたんですが 風邪が原因で…と考えたら医者から それは有り得ないと言われ しかし、医者に相談しても説明方法迄は考えられないと拒否 現時点での私の考えでは、自律神経と言うのは バランスが崩れた時にも出る…それを考えると 根本的な原因は不明…しかし 去年は、私の様な中年世代で、そういう患者が多かったらしい… そう伝える事位しか浮かびません 従って、上記でも触れましたが 自律神経の症状だと伝えるのは良いんですが 精神的な弱さ等ではない理由…それが浮かばないんです 皆さんなら、何が原因と伝えますか?

  • btiger
  • お礼率63% (246/386)

みんなの回答

  • 10311219
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.6

No3=~5のものです 教えてGooの方の質問を見てきました 2009年の2月の時点でこの状況(大けがなどして自覚させるしかない) だったのですね 今回のokwaveの回答2番目の方へのお礼で 「それに、医者に説明を…と言ってもその医者から説明方法…という訳じゃなく 精神的弱さじゃない理由を…と言うのが目的でありそれを医者が考えてくれない為に質問したんです」 というのがよくわからないのと文字数の関係で「・・・・」 が使われている部分の内容が想像できずに、済みません 的を得ないと書いていらっしゃいますが確かに的を得ないことを 答える方が多いのはお父様の様な方が、周りにいないと 想像がつかないため仕方ないかもしれません 質問に質問で答えるのはよくないのはわかっていますが yahoo知恵袋のシルバーライフカテは利用されましたか?

  • 10311219
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.5

たびたび済みません NO,4のものです 補足 会社での対人関係 ご両親の認知症、お父様との確執 が原因でなった病気ということは本当のことなので それは正直にいうしかないと思います。

btiger
質問者

お礼

回答有難う御座います まず対人関係の事ですが それを口に出したから、精神的に弱いと責められたんです それに…オヤジ等の認知症…そんな事を言ったら 大ケンカです その理由は、以前ここで質問した問題が 未だに解決して無いからです http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4722420.html

  • 10311219
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.4

No3のものです お返事をありがとうごさいます実は今週から病気休暇に入っており 忙しくないのでこのページを開けてみました お父様は精神的な疾患=こころが弱いという誤解をもっていらっしゃいます それと自律神経は心ではなく、神経の伝達系統の病気 すなわち胃に穴があくとか、血糖値が調節できないという臓器の 疾患と同様、あなたの体にはりめぐらされている神経というものの 調子が正常ではないのが自律神経失調症だといえばいいのでは それと認知症の両親と書いていらっしゃいますが あなたが両親とこのまま一生介護をしていくには まずおとうさまの無理解ということが病気にとって良くないので 完全別居はできないとしても誰か親族のかたの手を借り さらに経済的な部分、再就職にかんしても 余程の資産家でない限り援助を求めなければいけない事になると思います 自治体の生活相談、生活保護の申請、父親との確執に関してなど 各お悩みごとに一つづつ時間がかかっても前に進む方向で解決していかれることが 大切です。 あなたも両親との毎日が閉塞感でいっぱいでおつらいでしょうがいつか こんな事もあったと後で感じられるようになる日が来ると思います かくいう私もそろそろ介護のことを考えて 引っ越し先のマンションをバリアフリーへの改造を注文しているところです。

btiger
質問者

お礼

回答有難う御座います まず親戚の手を…に関してですが 書くと長くなる為、省きますが これは絶望的な状態です それと、自律神経の事に関しては オヤジの性格上、理解させるのは かなり厳しいんです これは、私が以前質問したスレですが 未だに、この問題が解決しない状態ですから… http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4722420.html

  • 10311219
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.3

自律神経失調症は、医師がいろいろ検査をして最終的に診断名が、つかなかった場合にもちいる症状で 「病名」ではありません。不眠には不眠症、神経には神経症ナド各症状は言い表わすことができますが。                              よってお父さんには自律神経失調症を理解する本とか自律神経失調症の家族をもったら読む本などの題がついた書籍を渡しておいて、種々の症状のつらさは体験してみないとわからない、さびょうだ怠けだといわれるのが一番体に悪いというしかないでしょう。

btiger
質問者

お礼

回答有難う御座います 私の説明が悪かったのか 何方からの回答も、的は得られませんでした まず病名の事なんですが No.2さんにも書いた話、私は医学的に詳しく無いもんで 病名の事に関しては触れないで下さい… 要するに、そんな病名は無いと言われても 医者から自律神経だと言われてる以上 私の表現が違うかも知れないからです それと、残念ながらオヤジの場合 書籍等じゃなく、私からの話で聞きたがるんで 本等で説明しようとすると、逆に 「本じゃなくて医者は何て言ったんだ!」 と逆にキレてしまうんです ですから精神的弱さじゃない理由を…と聞いた訳なんです

  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.2

ご質問で解りにくい点があるのですが。 > それで、現在は大学病院に行って > 色々検査して貰ったんですが > 現在の所、全く異常無しの結果で の少しあとで > それで、今迄実際に検査も行って来ましたが > 自律神経と判明した以上、そろそろ検査も終了で と書かれておられますが、矛盾しているのでどう解釈したら良いのかと・・・。 あと、「自律神経」というのはある種の神経系の名称であり、病気の名前ではないような気が。 「自律神経失調症」と書けば病気の症状ですが。 私は医者ではなく患者側ですが、ご家族に理解が無い場合、病院にご家族と一緒に行き診察に同席して、医師から直接ご家族に病気の状態やケアの方法などを説明してもらうと良いかもしれません。(事前に医師と家族の許可を取っておく必要あり) 高齢の方は比較的権威に弱いかも知れませんので。 もしくは医師の了解の下、診察時にボイスレコーダーで医師と患者(ご本人)の会話を録音して、帰宅後にご家族に聞かせるという方法もあると思います。この際の診察時には、病気の状態やケアの方法など医師からご家族に言ってもらいたいことを聞く(というかうまく引き出す?)と良いと思います。 いずれにしろ、医師に説明方法を聞くのではなく、医師から直接(or録音)でご家族に説明してもらうのがいいかと思います。 もっとも、患者と医師の間に信頼関係があり(患者の今までの事情や考えを全て正直に伝えていること)、医師の考えと患者の考えがほぼ一致していることが条件ですが。

btiger
質問者

お礼

回答有難う御座います 私の説明が悪かったのか 何方からの回答も、的は得られませんでした まず矛盾点に関しては 現在の大学病院に行く前に、自律神経なのは分かってました ですから悪く言うと、自律神経の事を どう話せば良いかが分からず 今迄は、検査だと誤魔化してた様な感じでした それと、細かい病名の事は医学に詳しく無いんで 追求しないで下さい 更に、オヤジの場合 私からの直接で聞きたがるんで 医者に連れて行く等は意味が無いんですし 録音機器も持ってません それに、医者に説明を…と言っても その医者から説明方法…という訳じゃなく 精神的弱さじゃない理由を…と言うのが目的であり それを医者が考えてくれない為に質問したんです

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 細かくは精神病の先生に聞けば確実と思いますが。。 文中の1点だけ。 >「精神的な事(弱さ)で自律神経なんか患ってて、どうするんだ!」 多分お父さんの時代ではそれは恥だったと思います。 しかし今のご時世、精神病は誰でもかかりうる一般的な病気だと思 います(勿論度合いは人それぞれですが)。 それは違うと本人に直接言いにくいなら例えばお母さん経由でも伝 えた方が良いです。精神病は最悪自殺する可能性もある病気だよと。 昔と違うんです、葬式に後悔しても何も意味がないんだと伝えるべ きだと思います(自殺は最悪ケースです。何が何でも避けなければ ならないと思います。死ぬ人間も残された人間も不幸にしかならな いと思います) btigerさんが自殺可能性が無いとしても、病気に対してそういう心 構えでいるべきだと思います。こと年齢の上の方は精神病を軽視し がちだと思います。 以上細かい事は詳しい方にパスということで。

btiger
質問者

お礼

回答有難う御座います 私の説明が悪かったのか 何方からの回答も、的は得られませんでした まず貴方の回答に対してなんですが オフクロから…に関してはハッキリ言ってダメです と言うのが、オフクロもオヤジの性格を嫌ってますから 口も開きたくない状態… それに、自殺に関しては 確かに去年、親戚で、うつが原因で自殺した輩が存在しました しかし、そんな事を言っても 「だったら、お前は自殺したいのか!」 そう言われれば終わりですし 日頃の私の様子を見てたら通用しません 更に、最初にも書いた様に 精神科の医者が何もアドバイスしないから聞いた訳です

関連するQ&A

  • 自律神経、家族にどう伝える?

    長文で失礼します、この質問なんですが 私は現在、40代半ばなんですが まだ独身で、事情があって高齢の両親と同居 自律神経の症状を患ってます ただ、まだ家族には正規の症状を伝えてません その理由は、本当の理由を伝えると煩いからで 現在、どう伝えるかで迷ってる状態です それで、皆さんが私の立場なら どう伝えるか?…と言う質問です 但し、自律神経の症状を違う病名で伝える方法… という意味じゃないです 何が原因で…つまり流れで自律神経に?…という事です では、どうして正規の流れで説明出来ないかと言うと 実は、私のオヤジは神経質で口煩い性格なんですが 実は、去年の11月の月末頃 風邪を引いて熱(38度位)が出ました ところが、その後も熱は下がりましたが 微熱状態が続き、町医者に行った所 大きい病院での検査を奨められました その時にも自律神経の可能性も考えられると オヤジに話した所 「精神的な事(弱さ)で自律神経なんか患ってて、どうするんだ!」 と怒って来たんです しかし、自律神経を患ってる者から見ると こういう理由で責められるのが一番症状の回復を遅らせます ところが、今のオヤジは高齢から 昔よりも周りが見えなくなってる為 そんな事情を話しても聞く耳を持つタイプじゃないです ただ、今は症状に関しては 大分開き直って来た事も含めて 症状自体は、楽になって来ましたから 一応、日常生活に支障は無いです それで、現在は大学病院に行って 色々検査して貰ったんですが 現在の所、全く異常無しの結果で オヤジには、まだ検査中で原因不明としか伝えてません 尚、私が自律神経の症状になった理由は 一応分かってます… それは、会社での対人関係等が上手く行かず 去年の暮れに辞め 家庭でも、両親にボケの症状が出て 私が対策に頭を悩ました事も含まれますし 特にオヤジの煩さに対して、どう対策を…も関連してます そんな訳で、自律神経の症状だったと伝えるのは良いんですが そこ迄の過程で、何が原因だったのか?… を伝えるのが大変なんです 自分でも一応考えたんですが 風邪が原因で…と考えたら医者から それは有り得ないと言われ しかし、医者に相談しても説明方法迄は考えられないと拒否 現時点での私の考えでは、原因不明で 去年は、そういう患者が多かったらしい… そう伝える事位しか浮かびません 従って、上記でも触れましたが 自律神経の症状だと伝えるのは良いんですが 精神的な弱さ等ではない理由…それが浮かばないんです 皆さんなら、何が原因と伝えますか?

  • 正式な病名というのはあるのですか?(自律神経)

    「自律神経失調症」という病名がないというのは理解しています(ので、今回は解説は不要です)。 脳の障害や、重度の身体障害がある人で、体温調整ができない場合がありますが、自律神経とは別なのでしょうか? 実際に自律神経が役に立っていない(自律神経に障害がある)場合は病名はないのでしょうか? 重度のXX障害として身体の障害とごっちゃにしてしまうものなのでしょうか? 脳の障害だとするとどこら辺があやしいのでしょうか(抽象的すぎますかね?) 「自律神経の障害」を調べるにはどういう方法がありますか? どこに行けば検査できますか?

  • 自律神経失調症になりました。低血圧との関係も教えてください。

    こんにちは。 1ヶ月前から自律神経失調症による過敏性大腸炎が続いています。今の症状は頭痛、吐き気、めまい、下痢です。最初は下痢だけだったのに、他の症状が出てきたので病院に行くと血圧を計られました。94/50でした。去年は正常値だったのですが・・・。低血圧だとのことで低血圧の薬と自律神経の薬など現在五種類の薬を飲んでいます。血圧というものは何が原因でさがってしまうのでしょうか?私は思春期のホルモンバランスの異常によって症状がおこっているようです。このような症状は思春期が終わるまで治らないのですか?

  • 自律神経失調症と思いますが、、

    風邪をひいて以降微熱がずっと続いているのですが(最近は37.0℃~37.6℃くらいの変化を繰り返しています)。ひとつの可能性として自律神経失調症を疑っていますが、また医者からは精神的なものといわれます。しかし自律神経失調症や精神的なものが原因で(自律神経失調症と精神病や神経症、うつ病などは違う病気と聞きました)熱が37.5℃、また1年間も1日の正常な日も無く続く事って普通ありえるのでしょうか? 医者からは38℃以上になって初めて熱と認められる等と言われましたが。問題は熱よりも熱によって相当体がつらく何もできない状態なのです。検査では何も異常を発見できませんでした。誰か似たようなことを経験された方など教えてください。

  • 自律神経失調症を学ぶ

    こんにちは。 私は小中高と自律神経失調症に悩まされてきました。その経験から、自律神経失調症について研究したいと思うようになりました。しかし、どこに進学すればいいのかわかりません。自律神経失調症といっても正式な病名ではないし、症状も色々あるので…。医学部に進学し、そういった研究室に入るしかないのでしょうか?医学部以外にも学べる所はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症

    自律神経失調症と診断された事があります。それが原因なのか体の痛みが消えません。 原因不明の目の痛みや、足の局所疼痛や、どこか治ると他の部位が痛くなる有様。 自律神経を整える方法があれば教えてください。 体の不調は確かにあるのですが、専門科へ受診しても「原因不明」を帰される事ばかりです。 時々医者が「自律神経の乱れ」という言葉を口にします。ですので全ての不調が自律神経の乱れなら確実に改善したいのです。 どうぞご回答よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症…?

    最近、頭痛、胃痛、ほてりなどが続き辛い状況です。 元々高校の頃から偏頭痛で、胃痛持ちでした。 1年半前に働き出してから、頭痛胃痛が毎日必ず起こり、会社で吐きそうになった事もあります。その原因は、毎日終電まで残業をして働いていた事による疲れとストレスだと思っていました。 それが原因で退職し、去年の秋にまた就職しました。 今回の会社は定時で帰る事もでき、疲れもストレスもなくなった筈なのに、未だその症状は治らないのです。 ひとつ、他に考えられるのが目の酷使です。 仕事柄、ずっとPCを見ていますし、家に帰ってもPCを使っています。また、ゲームも好きで、オンラインゲームもしています。しかし、仕事上PCは必ず扱いますし、PCやゲームは趣味ですので、なかなかやめる、という事は無理です…。 とにかく、頭痛が酷いのです。こめかみからおでこにかけての頭前半がカーッと熱くなり、ズキズキします。 そして、胃がギューっと押されているような感じがします。手足は非常に冷えるのに、頭痛のせいで頭は熱いのです。私は平熱は35.5くらいなのですが、36.5~37ほどの微熱も続きます。 あまりに続くので医者に行っても、偏頭痛の薬をもらうだけ。 色々調べた結果、自律神経失調症ではないかと思い始めました。症状によく一致するのです。 頭痛、微熱、ほてり、吐き気、冷え、肩こり、イライラ、疲れ目、息切れ、怒りっぽくなる、ささいなことが気になる、記憶力や注意力が低下するなど…。 病院に行こうかと思いますが、皆さんのご意見を聞きたいと思いました。これは、「自律神経失調症」の可能性は高いでしょうか? 病院に行った場合、何らかの検査をし、その結果で確固たる「自律神経失調症」の現象を探すのか、 それとも、問診だけで判断されるのでしょうか? もし、問診だけの場合、「自律神経失調症」とは違う場合もあるのでは…?などと考えてしまいます。

  • 息苦しい。自律神経が乱れている。

    一年程前から、呼吸が少し浅いというか、「息苦しさ」を感じるようになりました。きついブラジャーで圧迫されてる様な息苦しさです。大きく深呼吸しないと苦しいです。病院で頂いてる安定剤は眠くなってしまうものばかりで、日中は飲めません。原因であるストレスはなるべく受けないよう、また、考え方を変えたり努力していますが、一度乱れた自律神経が中々元には戻ってくれず、現在に至っています。これがパニック障害なのか、自律神経失調症なのか病名はつきませんでしたが、「また苦しくなったら」という予期不安が悪循環を生んでしまってる様です。考えないように努力はしているのですが、中々心のコントロールが上手くいかなくて。やはり、心のコントロールが上手くできれば良くなるものなのでしょうか?似たような経験をされている方、何かアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 自律神経

    少しの緊張で汗を大量にかくようになり、自律神経を疑って内科で受診したのですが、自律神経の場合、全身に汗をかいても手の平には汗をかかないとの事。私の場合全身で手の平にも汗をかくため自律神経の疑いはないとの診断だったのですが、ネットや知人に聞いても、自律神経失調の症状などは手の平に汗をかかないという症状は聞いたことがなかったので、自律神経の乱れというのは手の平には汗はかかないのでしょうか?教えて頂けると助かります。

  • 自律神経が不調の方で気温差が大きいと体調が悪くなる

    こんにちは。 この度は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 自分は双極性障害II型と世間では良く言われている自律神経失調症(担当の医師からは、自律神経失調症と言う病名自体、本来はそういう病名はないとの事でした。)を患っているものです。 それで担当の医師が言うのには、全ての検査などをしても異常がないのに、不定愁訴がある時は交感神経と副交感神経が上手く働いていないのと、ホルモンのバランスが崩れて起こるものだと言っていました。 自分の場合、季節の変わり目や特に今年みたいに急に気温が上がったり下がったりすると、自分はすごく体がしんどくなり、体のあちこちに痛みが出たり、色々な不快な症状が現われます。 そこで自律神経系を患っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、季節の変わり目や気温差が大きいと体の不調がひどくなる事はありませんか? 出来れば、具体的な症状を教えて頂ければ嬉しいです。 余りの辛さと今の状況の長さに真剣に悩んでいますので、どうか宜しくお願い致します。