• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BD-R XLについて

パナソニックのHDD内蔵液晶テレビ「TH-L37R2B」を使用しています。 それで先ほど、この内蔵のHDDにパナソニックのBD-R XL 100GB を入れたら、入れた後に読み込みのような「ガタ」という大き目の音が5回くらいしたあとで、何にも変化が無かったのでそのまま何もせずにディスクを取り出しました。 その後、すぐにBD-R 50GBを入れてHDDに録画したテレビ番組を無事ダビングできましたが、今回のように対応していないタイプのBDを間違えて入れてしまった場合、HDDになにか悪影響はあるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数548
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 >HDDになにか悪影響はあるのでしょうか? HDDには影響はありません。 但し、記録型光学ドライブにディスク規格自体は対応していても、記録方式が対応していないディスクを入れた場合や、ディスク規格自体が対応していないディスクを入れた場合は最悪光学ドライブが破損します。 前者はDVD-RのVRモードに対応していない機器に、DVD-RのVRのモード記録したディスクを入れたり、AVCREC、AVCHD、HDRECで記録した記録型DVDを非対応の従来DVD機器に入れた場合です。 後者は例えばDVD-RAMには対応していない機器にDVD-RAMを入れた場合です。または今回質問者がやってしまったように、BD-XL非対応の機器にBD-XLを挿入した場合です。 ディスクを光学ドライブに入れると録画、再生可能となるまでちょっと時間がかかりますね。 この時機器はディスク内周に記録されたディスクに関する情報を読み取り、予め収められたデータと照合してこのディスクは使用できる。このディスクは使用できないを判断します。 なので後者の場合は「こんなもん、知らん」と吐き出されるか、光学ドライブが動作を停止します。 冒頭で「最悪壊れる」と記載しましたが、あくまでも壊れる場合もあると言うことで、大抵は非対応のディスクが挿入されると動作を停止します。 でも、なるべく非対応のディスクは挿入しない方が得策です。 特にご使用のHDD・BDレコーダー一体型TVはスロットインタイプの光学ドライブなので強制排出もできない場合もありますし、光学ドライブが暴走した場合は電源自体を落とすしか無くなります。また取り出しはメーカー修理となります。 問題は前者です。 こちらは危険です。 光学ドライブによってはディスク自体は対応しているので、ところが記録方式が異なり、それでも無理矢理読み取ろうとして暴走する場合もあります。 大抵は「使用できないタイプのディスクです」や「本機で対応していない方式です」のメッセージで動作停止、排出となるのですが、稀に暴走する場合があります。 一応パナソニックの機器ですし、そのTVの場合は最新のBDXL規格に対応していないだけなので、CDからBDまでのほとんどのディスクには対応しています。 記録方式もDVD-VIDEO、DVD-VR、BDAV、BDMV、AVCHD、AVCRECに対応しています。 注意するのは東芝のHDREC(パナソニックのAVCRECと同様にHD(ハイビジョン)を維持したまま記録型DVDに収録する方式)だけです。これはAVCREC、AVCHDとは全く互換がありませんし、対応している機器も一部の東芝機だけです。 これら記録方式の対応、非対応に関しては他の機器で再生する場合や、ディスクの貸し借りの際に注意しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして。こんにちは。大変丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。 こちらの想像以上の詳しい回答で、非常に分かりやすかったです。(今まで気になっていたことも解決しました。) 一番心配だったのが、HDDに悪影響があるかどうかでしたが、どうやら今回の件ではHDDには影響は無いようですね。安心しました。 ディスクによっては影響があるものもあるんですね。私は全く知らなかったので大変勉強になりました。 これからディスクを使用するときによく注意したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BD→HDDへの録画後のDB-REについて

    パナソニックのブルーレイディスクLM-BE50H5N (50GB BD-RE)に録画したテレビ番組を、パナソニックのDMR-BW890にBD→HDDへダビングしようと思っていますが、 この場合ブルーレイディスク(50GB BD-RE)からはダビング終了と同時に録画した番組は消えてしまうんですよね? その場合、ブルーレイディスクの容量はこの番組を入れる前と全く同じ容量に戻るのでしょうか? あと、この同じブルーレイディスク(50GB BD-RE)にテレビ番組を入れ、その後パナソニックのDMR-BW890にBD→HDDへダビング、ということを繰り返しても、ブルーレイディスク(50GB BD-RE)の方は劣化したり、画質が(常にDRモードで録画しています)悪くなったりしないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • BD-RE XL(100GB)の規格について

    BD-RE XLの規格にいつて教えてください。 100GBのディスクを買う予定です。 100GBというと大容量なので、HDDのようにいったん100GBのBD-REに中身すべて焼いてしまった後、ディスク内で編集・削除、またファイルの追加はできますか? 1年前に買ったソニーのET2100というBD-RE XLの規格には対応しているBDレコーダーで編集しようと考えています。外付けHDD派だったのでBDを使ったことがあまりありません。 BD-RではなくBD-REであれば何度でも書き込めることは知っています。 お聞きしたいのは、BD内にいったん入れてしまった後で編集・削除、またはファイルの追加等HDDのようにできるかということです。説明下手で申し訳ありません。

  • BD-Rへダビングできない

    レグザRD-BZ700でHDDにあるものがBD-Rダビングできません。 録画品質VRからBD-R(BDAV)にはダビングできないと表示がでます。現在HDDにあるのはビデオからHDDにダビングしたものです。BDーRにダビングできる方法はないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ブルーレイディスクレコーダからBDへの書き込み

    教えてください。 素人であまり詳しくないのでよろしくお願いします。 ビデオカメラで撮った娘の画像を、USBをつないでブルーレイディスクレコーダ(ソニーBDZ-L70)のHDDに保存してました。1歳になったのでブルーレイディスクに保存しようとしたのですが、30個までしかタイトルを選ぶことが出来ず、1回でダビングできません。 タイトルは、結合をして減らしたのですが52個あり、容量は46GBなので50GBのブルーレイディスク(BD-R 50GB)に1枚に保存したいのです。 この場合、52個のうち26個と26個くらいに分けて追記でダビング(タイトルダビング)出来るのでしょうか? ファイナライズをしてしまうと追記できなくなるみたいなので、ファイナライズせずにダビングすれば良いのですかね? BDの場合はファイナライズはしなくてもよいのですか? ファイナライズも良く分かりません・・・ よろしくお願いいたします。

  • BDドライブを交換修理したら、書き込みできない。

    SonyのBDZーAT700を使用しています。 最近BDディスクばかり使っていて気付かなかったのですが、 見たいと思ったセルビデオがDVDしかなく、購入して見ようとしたら、 BDは見るのも書き込むのも出来るのに、DVDは認識すらしません。 買い換えようと思ったのですが、修理費を聞いたら買うよりちょっとやすかったのと、使い慣れていた方が良いかと思って、BDドライブを交換修理してもらって、 無事どちらも見られるようになったのですが、今度はSONYのBD-REのXLディスク(100GB)に書き込みが出来なくなっていました。 ミステリ物が好きでシリーズ物が多いので、 放送されたりした時にまとめて本数を記録できるように、 最近はXLのディスクばかり使っています。 自宅で交換してもらったのですが、その直前に念のためXLディスクにHDDの記録されていた物を書き込んだ時は出来ました。 それが書き込んだXLディスクは見られるのに、書き込もうとすると、 「このディスクは操作できない」というコメントが出て出来ません。 ちなみに普通の50GBのBDに書き込み再生は出来ます。 リセットもしてみましたが変わりません。 他に何か方法はありますでしょうか、一度交換してくれた業者に聞いた方が良いのかとも思っています。

  • BD-Rへのダビング

    パナソニックのブルーレイディスクレコダーを使っています。 テレビ番組をハードに録画して(DRやHEやSPモード)これを 市販のBD-Rにダビングしようとするのですが ディスクを入れると傷や汚れがついているのでダビングできません。 とか適したディスクではないと表示がでてダビングできません。 DVD-Rディスクにはダビングできるのですが2時間までなので 長い番組はBD-Rにダビングしようとしているのですが。 買ってきたTDKのBD-Rには1~4倍速地上デジタル180分と 書いてあります。 買ってきたBD-Rが間違っているのでしょうか? 他にできない原因があるのでしょうか?

  • 8cmのブルーレイにダビングできるBDレコーダー

    8cmのブルーレイにダビングできるBDレコーダーで、なるべく新しいものを教えて下さい。 現在は10年以上前に出たDIGAで8cm BD-Rにテレビ番組をダビングしています。 しかし最新の機種は対応 しておらず、 HPにもわざわざ「8cmディスクには記録できません」と書いてあります。 8cm BD-Rがまだまだあるので、無駄にしたくないのですが 最近の機種で8cmのBD-Rに記録できるレコーダーを教えてください。

  • BDからHDDへダビングできない

    BDZ-RX55というBDレコーダーを使っていますが、テレビ番組を一端HDDからBDへダビングしたところ、録画モードがDRと大きかったため、再度HDDにダビングして、LRに落としてからBDに再ダビングしたいのです。 ところが、BDにダビングした番組をHDDにダビングし直そうとすると、「ダビングできるタイトルがありません」となり、ダビングができません。 タイトルには、右矢印に○に斜線が入っています。 どなたか、ご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 75GBの録画用BDってないんでしょうか?

    自分はよくアニメを録画するのですが、ディーガのDMR-850で録画モードはDRかHLで録画しております。 録画容量の関係で、HLだと2クールのアニメはちょうどBD-R全て録画出来るのですが、DRだと1クールのアニメだと録画するアニメにもよるのですが、ちょうど全て録画出来たり、できなかったりします。 DRで録画容量を2000MB以上食う場合は出来なくなります。どうしても、BD-R DLを使わないといけなくなり、それだと逆に録画容量が中途半端に余ってしまい、無駄が多いのです。 100GBのXLが出ていますが、まだ高いし自分のDMR-850では使えないし、まだ使わないと思います。 それで、75GBくらいだとちょうどアニメを全話録画するのにちょうどよかったりします。多分、67272MB以下くらいになると思いますが。 25GB、50GB、いっきに100GBと増えられても、使いかってがちょっと悪い気がしますが・・・ 録画はHXがおすすめなどといってますがどうなんでしょう? 番組によってDRで録画した方が、録画容量が少ない場合も結構あるんですが・・・ http://kaden.johowave.com/dvd-rec/b-bd.html 皆さんは録画BDに録画する時、どうされてますでしょうか? 参考までにお聞かせください。

  • BD-RからHDDへのムーブが可能になった。

    DMR-BW850のときは、BD-Rに録画した番組は×マークがついて、詳細ダビングのBD→HDDへのダビングが不能でしたが、BZT810ではそれが可能になりました。 しかし、ダビングではなくコピーワンスでHDDにムーブの扱いで、BD-RからHDDへムーブ後、BD-Rから番組が消去され、残量も増えません。 これなら最初から、BD-REに焼いておけばよかったのではないかと思い、若干後悔しております。 永久保存用としてBD-Rにダビングしていたのですが、BD→HDDが可能となると、あまり意味がなくなってしまった気がしてなりません。 とりあえず、BD-REに保存しておいて、後にBD-R XLなどにダビングするの用にいいかもしれません。 そして、ホログラフィック・バーサタイル・ディスク(Holographic Versatile Disc, HVD)などにダビングするまで、繰り返し録画用のBD-REを使うか、USB-HDDを複数台用意したほうが賢明な気がします。 皆さんはどうしてらっしゃいますか?