スマートフォン・タブレット型端末の購入を検討中!どちらが使いやすい?

このQ&Aのポイント
  • スマートフォン・タブレット型端末の購入を検討中ですが、使い勝手やアプリの豊富さなどで迷っています。
  • i phoneとandroidのどちらが使い勝手が良いのか、セカイカメラのような楽しいアプリも気になっています。
  • ipadの大きさや重さ、閲覧性についても考えながら選びたいと思っています。実際に使っている方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

i phone, ipad, android?

スマートフォン もしくは タブレット型端末の購入を検討してます。 用途としては、 ・日常でふと気になったことをサクッとネットで調べたい。 ・Evernote等を利用して、データを携帯したい。 というあたりです。 ゲームや動画を見たり、、、というのは必要ありません。 また、スマートじゃないフォンを持っているので、通話はそちらで行います。 実は 春ごろに機種変更したのですが、いまさらスマートフォンが羨ましくて。。。 携帯だと、小さくてよさそうですが、 i phone と androidがありますよね。 どちらのほうが使い勝手がよいのでしょうか? セカイカメラのような楽しいアプリがi phoneにはたくさんありそうです。 また、かつては、i phoneの方がサクサク動いているというイメージだったのですが、 最近はandoroid携帯もなかかな快適なようです。 ただ、あまりに色々な機種があるので、選べないでにいます。 ipadは逆に大きくて重くないかな。。。と思ってます。 ただ、閲覧性は良いよなぁ。。。と思ってます。 すっかり迷って選べなくなってしまいました。 実際に使っている方々からのアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cotae_bb
  • ベストアンサー率53% (51/95)
回答No.1

自分はiPhone3GSを使用しています。 動画やゲームをされないのであればどちらでもあまり差はないと思いますが、 iPhoneは現状Softbankだけなので、ふと検索したいときに電波が入らないかもしれません。 Androidは電池が持たないという話をよく聞きます。(機種によると思いますが) もし自宅や職場のみなど使用する場が限定されていて、 そこに無線LANルーターがあるようでしたら、iPod Touchでも良いかもしれません。 そうでなければ電池と電波どちらをとるかという問題だと思います。 各キャリアのショップにいって触ってみることをおすすめします。

関連するQ&A

  • iphoneユーザーはipadで決まり?

    i phoneユーザーですが、タブレット端末の購入を考えています。 普通に考えればアプリの共有/共用ができるipadということになるのかもしれませんが、 ハードウエアとしてはipad以外のandoroidタブレットに興味を覚えています。 実際、i phoneユーザーはandoroidタブレットを買うよりも、ipadのメリットが大きいのでしょうか? iphoneユーザーであり、iphoneのアプリはそこそこ揃えている場合、タブレット端末としてipadの方が絶対お得ですよ(金銭的にも、機能的にも)ということなのか、そうでもないのか、そのあたりを知りたいです。 純粋なハードとしてのipad/andoroidタブレットの比較は一通り理解しているので、iphoneとのアプリ共用や連携などのメリットが、どの程度大きいのかを主観でいいのでご意見いただければと思います。

  • i-phone4

    i-phone4を買いたいと考えています。 ですが今家族がAUなので家族間の通話とメールがただということで家族用でAUを持ってそのほかはi-phoneでって感じで考えています。実際どうするのがいいと思いますか?i-phoneも月6000円くらいから利用できますしAUからi-phoneに替えたいって考えてるんですよね。春から大学生なのでi-phoneだといろいろ便利だしプラス面が多いと思うのですが。ですが家族は反対しますね…しかし私はi-phoneがほしい~~~~(^O^)/

  • i-Phoneって売れていないんじゃなかったの?

    i-Phoneって売れていないんじゃなかったの? 発売当初、i-Phoneは大きな話題にはなったものの、販売数には直結しなかったという声をよく聞きました。はっきり言って「i-Phoneは失敗だった」、と。 http://kensei.jugem.cc/?eid=2415 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080904_iphone_lose/ http://news.livedoor.com/article/detail/3698396/ i-Phoneの発売後しばらくして「i-Phoneの機種代がなんと実質無料!!」とかのキャンペーンをやっていても「ああ、売れないからついにタダでバラまき出したのね。」としか思えず、逆にソフトバンク自体がi-Phoneは日本ではお金を出して買う価値がない端末ですと認めたような気がして、ますます魅力がなくなったように感じました。 ところがここ最近、流れが変わったかのように感じます。たまに行く電気屋さんやショッピングモールでの一般客のi-Phoneへの食いつきはかつてのヒット商品の初代i-Macを彷彿とさせるものです。 なんの裏付けもありません。本当はi-Phoneは話題になっているものの売れていないのかもしれません。が、私の感覚では「売れている、いや売れまくっている」というように感じるのです。 いったいいつ、どうして「売れないi-Phone」から「売れまくっているi-Phone」に化けたのでしょうか? 皆さんの考えるターニングポイントとか意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • i phone を買ってもらう理由><

    機種変するのですが親に0円機種にしろって言われました。 でもネットで実際は0円機種はないっていうのを見たことあります。 でもどうしてもi phoneがいいんです!i phoneは高いって言われました。 年間のお金とかも含めてi phone以外のスマホより安いことを証明して って言われたのですが調べてもよくわかりません>< 誰かいい理由を教えてください!根拠もいっしょに! 0円携帯のことも教えてください。 それとauに乗り換えの方も安いですか? ちなみに今はsoftbankのガラケーです。

  • なぜi-phoneと他携帯を併用していの?

    いまから、ショップに行って docomoからi-phoneに変えようと思っています。 でもi-phoneと他の携帯端末と併用して持っている人が多いのですが、 なぜなのですか? メリットとデメリットをお教えください。

  • i phone が壊れました。

    i phone が壊れてしまいました。 道路に落としてしまい、車にひかれてしまったのです。 画面のガラスも割れてボタンも反応しません。 おそらく交換になると思うのですが、こういうときappleは値段が張ると聞きます。 どういう対処をすればよいのでしょうか。 機種は i phone4S 購入日はおよそ一ヶ月前です。 ご意見よろしくお願いします。

  • i-Phoneってどうなんですか?

    現在使用しているauの携帯のバッテリーが5分で切れてしまうようになったので、この機会にソフトバンクに、かつキャンペーンをやっているのでi-Phoneに切り替えようかと考えています。 しかし、ソフトバンクはつながりにくい、i-Phoneは電話としては使いにくい、という話をたまに聞くので、実際どうなんだろう??というのが気になってます。 そんなに携帯を電話として使うことも少ないので問題はないかなぁとは思いつつ、使用感を教えていただけませんでしょうか。

  • ipadかAndroidか

    タブレット端末を買おうと思って、ipadかAndroidかで迷っています。 自宅にはノートPCがあります。私1人で使っていましたが、 最近家族もインターネットをするようになり、取り合いになることが・・ ノートPCは1台あるから、もっと手軽に持ち運んだりできるタブレット 端末が欲しいと思うようになりました。 使用用途としては、ブログ書き込み、閲覧、SNS閲覧、ネット検索、 デジカメ写真の取り込みなど。 誰に聞いてもipadをすすめられるのですが、アップル製品は過去に ipod nanoを短期間使っただけです。(すぐSONY WALKMANを買ったので) スマホもAndroidです。ノートPCは富士通。無線LAN環境は整っていますので wi-fiモデルの購入で十分だと考えております。 ipadにはSDカードやUSBメモリがさせないと聞きましたが、不都合は 多いんでしょうか??

  • iPADについて

    iPADの購入を考えています。 全く無知のため、教えTてください! 一括(4~6万)で購入したいと思うのですが、 この場合、月々にかかる費用はどの程度になるのでしょうか? ちなみに、携帯はi-phoneを使っています。 パソコンはYAHOO回線です。 i-phone持っているのに必要なものなんですかね?

  • i-phoneのメリットってなんですか?

    i-phoneのメリットってなんでしょうか? ソフトバンクにi-phoneについてなんですが、初心者には使いにくいような気がします。 その理由として、マイクロSDカードが内臓できないため、写真や音楽ファイルの移動が 難しい。そのために、インターネットが接続されていないと、データのやり取りができない。 赤外線機能がない。防水機能がない。 メリットは、ウェブの閲覧ができるのでまぁいいかなぁと思いますが、他のスマートフォンでもできる と思います。 何を理由にi-phoneを持つのでしょうか?