• 締切済み

離婚時の住宅ローンの扱いについて

妻から離婚を申し入れられています。 今は私が結婚前に購入したマンションに住んでいます。 築5年の中古マンションを購入し、住み始めてから10年が過ぎます。 妻がこの家で生活したのは2年前からです。 ローンの残債が3,300万円で支払い期間があと20年残っています。 妻は専業主婦で特に収入はありません。 離婚の申し入れの際に、財産分与についても言及されていますが、 財産と同時にローンなどの借金についてはどのような取り扱いになりますか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bhe22765
回答No.1

今晩は、大変ですね。住宅ローンは、結婚する前のものですね。それについては、当事者どうしの話し合い、財産も結婚前のものは、除外、あくまでも結婚期間の財産で、負債、財産も同じ。 もめるようなら、調停離婚がオススメかな。