• 締切済み

離婚時の住宅ローンの扱いについて

妻から離婚を申し入れられています。 今は私が結婚前に購入したマンションに住んでいます。 築5年の中古マンションを購入し、住み始めてから10年が過ぎます。 妻がこの家で生活したのは2年前からです。 ローンの残債が3,300万円で支払い期間があと20年残っています。 妻は専業主婦で特に収入はありません。 離婚の申し入れの際に、財産分与についても言及されていますが、 財産と同時にローンなどの借金についてはどのような取り扱いになりますか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • bhe22765
  • ベストアンサー率15% (22/138)
回答No.1

今晩は、大変ですね。住宅ローンは、結婚する前のものですね。それについては、当事者どうしの話し合い、財産も結婚前のものは、除外、あくまでも結婚期間の財産で、負債、財産も同じ。 もめるようなら、調停離婚がオススメかな。

関連するQ&A

  • 離婚時、住宅ローンの残っている居住用不動産は?

    離婚を考えております。 妻が家出を繰り返し、5年以上になります。 結婚当初、約4600万の土地付き住居を購入し、まだ残債が4000万。 このような場合、住居の財産分与等は必要なのでしょうか? (1)私としては、手放して清算してもいいのですが、  その場合は、ローン(返済)も妻に分与できますか? (2)手放さない場合は、私がローンを返済し続けるだけでよいのでしょうか? (3)それとも、4600万ー4000万の600万を折半し、  私が300万を妻に払う必要があるのでしょうか?  その場合は、分割支払いが可能でしょうか? いろいろと分からないため取りとめのない質問ですみません。

  • 離婚での住宅ローンについて

    只今、離婚へ向けて話し中です。 そんな中、 (1)住宅を購入しローン残金がかなり残っています。 購入時は私名義で購入した為、妻からは残金は全て私が支払いものだと言われています。 財産分与の点から、このようなローン残金はマイナスの財産分与にならないのでしょうか? (2)また、離婚してローンを払い続けるのは厳しいと思われるので任意売却をしようと思うのですが、その際は売却額とローン残金を差し引いた残金をマイナスの財産分与と出来るのでしょうか?

  • 離婚時の財産分与について

    離婚時のマンションの財産分与について教えてください。 4000万のローンの内、相手の親が1500万円だしてくれて今、残債が2400万ぐらいです。 このマンションを売却、または査定した時に同じ4000万で売却できるとすると、私は財産分与でいくらもらえるのでしょうか? 自分自身でも調べましたが、よくわかりません。弁護士に相談する前におおよそを知りたいので教えてくださると助かります。よろしくお願いします。 (今、マンションを購入してから約1年で私は3ヶ月前から9時半から19時半の正社員で働いています。主人は私が専業主婦だったときも、働きだしてからも家事や子育てはまったくしてくれないので私がやっています)

  • 離婚時の住宅ローンの財産分与

    この度離婚する事になりそうなので質問したいと思います。 結婚前に僕が購入した住宅があります。 住宅もローンも僕名義です。 夫婦はそこに住まず、現在僕の親が住んでいます。 離婚後も親はそこに住み続けます。 この場合、住宅は財産分与の対象になるのでしょうか? もし分与対象であるなら、ローン残債も分与対象になるのでしょうか? それとも婚姻期間中の返済分のみが分与され、返済額を分与する事になるのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 離婚と住宅ローン

    先日質問させて頂いたものです。 妻から連絡がありませんでしたが、裁判所から「夫婦関係調整申立」の 通知が届きました。 半年の別居の答えは、以前と変わらず「離婚」でした。 これはもう仕方ないと思うので、離婚へ進めようと考えています。 問題は昨年購入したマンションです。 25年ローンで組んだので、まだ24年もあります。 二人で協力して支払っていくということで購入したので、私ひとりでは 支払っていくことができませんので、売却しようと考えています。 今回の質問は、離婚するとマンションも「財産分与」ということになると思います。 支払いがまだまだあるので、相当の金額です。 妻はパートタイムで働いてますが、それほど大金はもらっていません。 売却した残りのローンを二人で折半することができますか? 本音は、離婚せずに、このままマンションに二人で住んで、二人で 支払っていくことなんですが(私はまだ愛情がありますし。未練です。。。)

  • 離婚時の財産分与について

     この度離婚することになりました。色々と調べておりましたが、自身のケースに見合う回答を得られなかったのでこちらにて質問させていただきます。 結婚してから5年たちました。 夫:在職中:収入比率6/10 妻:在職中:収入比率4/10  質問したいのは財産分与についてです。  夫婦にて築きあげた財産は預貯金とローンを組んで購入したマンションがあります。 預貯金についてはそれぞれの収入を案分していこうと思っています。ここでは500万円とします。問題はローン付きのマンションです。  売買価格2,000万円  残債  1,200万円 登記持分は収入比率を同じで夫が6/10、妻が4/10です。 借り入れは銀行ローンで妻は連帯債務者になっています。離婚するにあたり妻はマンションから出て行く意向でして夫がそのまま住むことになります。名義も妻の持分を夫の名義に変更する予定です。 このマンションも財産分与の対象になりますが、どのような扱い、金額になるのでしょうか?私の考えだと残債を単純に比率で割って夫が-720万、妻が-480万の割合になると考えます。とすると    預貯金より 不動産 夫  300万   -720万 =-420万 妻  200万   -480万 =-280万 このような感じでしょうか。マイナスの財産ですね。マンションは私が住みますが、不動産を売却した場合の金額を分与として見るものなのでしょうか?それとも売却しないのであれば上記の計算で合ってますでしょうか?ただ名義を変更するとなると妻の-480万を引き継ぐことになるし・・・。 なんだか的を得ていない質問になってしまいました。 こんな状態ですが、お知恵を貸していただけたら幸いです。

  • 離婚と住宅ローン

    私は40代の男性で、妻も40代です。 現在、マンションを共同所有していますが、妻の持ち分が50%、私の持ち分が50%です。但し、妻の50%は、妻が相続で得たお金で支払っています。私は、住宅ローンで支払いました。 現在、住宅ローンの大半が残っていますが、この状況で離婚した場合、住宅ローンの支払いは私が全てを支払うことになるのでしょうか。 共同生活をしていくための借金は、財産分与の対象になると聞いたことがありますが、私の名義になっている以上、借金は分与の対象にならないのでしょうか。 マンションは売却する予定ですが、ローンが残る予定です。 なお、生活費の大半は私が出しております。 妻(パート)年収300万円程度 私(会社員)年収1200万円程度 以上よろしくお願いします。

  • 離婚時の住宅ローンについて

    離婚時の住宅ローンについて   離婚調停中ですが、親から相続した土地に自分だけ住宅ローンを組みました・後5年ほどローンが残っています・この家を売るのに妻の形式的な書類などはいるのでしょうか?現在妻がその家に住んでいます・売ったあとの利益なり、負債は、お互いの財産分与と言う事はわかりますが・妻は、離婚はしない、家は出ないと言っていますが、住宅ローンを払い、自分の家賃も払い(別居中)婚費も払い、限界があります・離婚内容は、妻の異性関係、生活態度などで、不成立なら裁判までいくつもりです。

  • 離婚時の財産分与について

    私(夫)の不貞行為が原因で離婚することになりました。 現在離婚協議中ですが、公正証書を作成するにあたり、なかなかお互いの妥協点が見られない財産分与について質問させてください。 ・築10年の自宅の財産分与 ・土地は建設の際に祖父から私個人が譲られた財産なので共有財産ではない。 ・家屋は共働きのため、半分で持分登記し、連帯債務者として約2000万円借り入れた。 ・ローンの残債は利息を含め約1400万円。 ・これまで10年間に約1000万円(利息を含めて)償還してきた(2年前から別居していたので、別居中の約200万は家を出て行った私が私の給与から支払ってきた)。 ・離婚後は私の財産として登記しなおし、残債も私が支払う予定だが、妻と2人の子供が住み続ける予定。 ・家屋の評価額は業者に見積もっていないが、相当な過疎地のためほとんど価値は無いに等しく、固定資産税の評価額も本年度で約400万となっているため、評価額は400万とする。 質問内容 財産分与として、これまでに二人で支払った800万の半分を妻に支払い、残債1400万から評価額400万を差し引いた半分を妻が私に支払う。 よって妻は私に100万円支払う。この計算はおおむね正しいでしょうか? また、これは双方の取り決めでしょうが、妻が住んでいる間、家賃として妻から相応分の金銭を受け取ることは可能でしょうか(慰謝料や子供の養育費で相殺されるので実際受け取ることはありませんが) ローンの残債全額を私が支払い、さらに慰謝料や子供の養育費を支払うと私の所得では到底支払いが不可能です。 せめて妻が家に居住している間は妻も働いているため、ローンの償還の一部を負担願いたいというのが本音です。

  • 離婚後の住宅ローンについて

    現在、離婚を考えています(調停を申請中) 夫は離婚後の財産分与によって 妻にも住宅ローンの支払い義務が発生すると言ってきています。 ローン契約では夫の名義で 保証人はローン会社になっています。 それで離婚後に慰謝料等の取り決めを除いたとして、 妻にローン支払い義務はあるのでしょうか?