• ベストアンサー

不安(胃の調子が悪いです)・27♂

buranの回答

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.4

今日、いつものかかりつけのお医者に行ってきて、胃が痛いという話をしてたら、「胃カメラしましょうか。」と、いきなり言われました。 何でも、バリウムでははっきり分からないものでも、胃カメラなら分かるので胃炎やびらんの状態や潰瘍なんかを調べるのには、ちょうどいいんですよ、とのこと。 別に胃がんというわけでもなく、飲まされますね。私は5月のあたまの方で飲むんですが、通算4回目です(年齢34歳にして・・・)。 それと、胃がんで自覚症状が出たら・・・、という話ですが、私の恩師(自覚症状ありの(3)期)は温存療法で5年を越しました。療養のためといいつつ温泉によく行っております。がんの状態によりけりですね。 こればっかりは、素人では分からないですね。

関連するQ&A

  • これは胃カメラを飲むべき?

    僕は15才です、最近みぞおちのところに違和感があります。 エコーではどこにも問題はありませんでした、 けれど胃ガンか自分で気になって仕方がありません。 僕は胃カメラかバリウム検査をしたほうがいいですか? 胃カメラは痛いと言いますがどれくらい痛いですか? ストレスでなってるのかなとも思いました あり得る病気を教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 胃の検査について教えてください!

    胃の検査の順序として・・一般的に 何かの症状→診察→薬処方→まだおかしいときはバリウム→胃カメラ ・・・という具合なのかな?と思っています。 バリウムはかなり昔にやりました。 それから十二指腸潰瘍になり入院して治癒してからは バリウムをしても検査でひっかかるので「胃カメラ」の方が良い ・・・と医師に言われ、1年に1回は必ずしています。 父が慢性膵炎で定期的に外来で訪れていたある日突然「胃がん」と 本人にその場で告知、それから検査入院、抗がん剤など・・・。 年の初めに亡くなりました。 告知されて1年でした。告知時より半年前に「胃カメラ」で異常なし と言う事だったので、「胃」に関しては安心していました。 何故「胃がん」がわかったのかは「バリウム検査」でわかったそうです ・・・となると、安心して「胃カメラ」だけやっていないで、 たまには「バリウム検査」も必要なのでしょうか? どなたか教えてください!必要なら自分もすぐやりたいです。 どうか宜しくお願いいたします!

  • 胃カメラについて

    胃の不調が長い間続いています。胃カメラで検査するのは、過去の3度にもわたる胃痛や受けることの苦しさのため、どうしても行きたくありません。 胃がんかどうかは別にして、悪い状態であることはよくわかります。 バリューム検査ではどこまでわかるのでしょうか? 苦しくない胃カメラなんてあるのでしょうか? バリュームだけでは、わからなくて胃カメラに回されるなら、最初から胃カメラを飲んだほうが良いのかとも思います。

  • 胃の痛み

    はじめまして。質問させて頂きます。 3、4日前から胃や胸の辺りが痛いです。 胃がぐるぐる(ぎゅるぎゅる)音がしたりします。 食欲はあり、3食、食べています。 病院にいったほうがいいのは分かるのですが、どんな検査をされるのか不安です。 色々調べていると、胃がんなどは初期症状がないと書いてあってますます怖くなってます。 手術なんてことになったら… わかりずらく申し訳ないのですが、 1,胃の痛みや立ちくらみなどでガンなどの可能性はあるのでしょうか? 2,検査はどのようなことをするのでしょうか? (痛かったりしますか?) 胃カメラやバリウムを飲んだことがないので… 3,精神的な病気があったりするのでしょうか? (胃痛、立ちくらみ、肩こりなど) 何でも良いので教えて下さい。 ちなみに16歳の高校一年、女子です。 よろしくお願いします。

  • 健康診断の胃バリウム検査の結果について

    胃バリウム検査で 胃前庭部隆起性病変 との結果がでて精密検査することになりました。今日胃カメラの予約をした時 隆起性病変というのはポリープですか?と質問したところ 「ポリープではないと思います。ポリープなら診断結果にポリープとなっているはずです。ですのでポリープ以外の隆起性病変だと思います。」 とのことでした。ポリープ以外の隆起性病変というのは 胃がんっていうことでしょうか? 医師が不安事などに答えてくれてるサイトをみたのですが バリウム検査でポリープなのか 胃がんなのかはっきりわかる と回答してる医師がいたり バリウムだけでははっきりわからない と答えていたり どっちなの?と不安になるばかりです。 胃カメラの予約はしたので 検査結果を待てばよいだけのことなのですが 胃がんだったら・・・と考えるととても不安です。 去年7月 バリウム検査でポリープがあると診断され 胃カメラをしたのですが結局ポリープはありませんでした 1) バリウム検査で ポリープと胃がんの区別がつくのか 2) 癌以外でも 隆起性病変というのがあるのか 3) 去年7月に胃カメラをしていて 8ヶ月くらいで癌が発病するのか どなたか詳しいかた よろしくお願いします。 46歳 女性です

  • 胃カメラについて教えてください!

    明日胃カメラをします。 1年くらいしてなかった為、自分から頼んでみました 一つ気になる事があります。 先日、家族が「胃がん」で亡くなりました。 「スキルス性」のものでした。 「胃がんです・・検査入院してください」 と言われる半年前に「胃カメラ」をやって 異常なし・・・と言われていたのが たった半年で180度変わってしまい、 家族全員、そして勿論本人もショックだったと思います。 「胃がん」の告知は「慢性膵炎」で外来で決められた 日にたまたま行き、突然告知されたのです。 その前に「バリウム検査」をした為その結果を 聞きに行くという為の外来日でもありました。 「スキルス胃がん」は中々見つけにくいと聞きます。 現に半年前の「胃カメラ」では「胃はきれいですよ」 ・・・とまで言われていましたから・・・。 「バリウム検査」での胃の大きさで発見できたと 医師は言っていました。 胃の中を直接覗く「胃カメラ」で見つけにくい 原因としては、確かにそれぞれの医師の検査能力 にもかかってくる事はよくわかっています。 それを別に考えた場合で「スキルス胃がん」が はっきりと判る、見つけることができる・・。 そのような検査方法はあるのでしょうか? 「胃カメラ」をやっても特に発見しにくい「スキルス系」のものでも絶対に判る検査・・・それも、ごく 普通に胃の検査をする・・みたいな感覚で行うとき にでも発見できる検査があればよいナァ・・。 と考えながら・・とにかく明日検査してきます。 ちなみに明日は定期健診的にいってくるのですが・・。 どなたか、教えてください!!宜しくお願い致します

  • 癌じゃないかと不安で・・・

    32歳女性です。 年末より胃のむかつき・重たさ・食欲不振・腰のだるさという症状があり、病院で処方された薬(タケプロン・タフマック)を服用していますが、いまだすっきりせず「癌なのでは・・・」と不安でなりません。 総合病院で年末に胃カメラ、年明け(昨日)に腹部エコー・血液、尿検査をしましたが、胃カメラの結果が「胃炎」ということのみで、あとは特に異常はありませんでした。胃カメラでは見つけられない「スキルス胃がん」のことも気になり、先生に尋ねましたが「胃壁の内部に何かあったとしても、胃カメラの結果でわかるよ」と言われました。本当に安心していいのでしょうか?胃も腰も痛みはない状態です。

  • 胃の再検査について

    昨年、会社の健康診断でバリウム検査を行ったところ再検査となりました。 しかし再検査は一年後(先月)だったのです。 しかも、その検査にまたひっかかり今度は内視鏡検査と言われました。 そもそも、一年前にひっかかったのに何故一年間も再検査をしなくて平気なのでしょうか?仮に癌だったら 進行してしまいますよね。 胃カメラも恐怖ながら、そういう予備知識のなさから来る不安にさいなまれてます。内視鏡検査から胃癌が 見つかるのは稀と聞いていますがやっぱり不安です。 ※ちなみにどなたか早胃検で受けた方いらっしゃいますか? 胃カメラは麻酔等ありましたでしょうか?

  • 胃カメラが怖い(>_<)

    胃カメラが怖い(>_<) 会社の健康診断のバリウム検査で多発性ポリープが見つかり、レントゲンをお医者さんに持っていったら何個かポリープがあるとの話で来週初めて胃カメラ(口から飲むタイプ)検査に行くことになったんですが……不安でたまりません。 私にはちゃんと飲むことが出来て無事に終わるのか今から不安です…もぅしたくないとか、痛いとか聞くともぅ駄目で(>_<) 胃カメラ経験者のみなさん、こうした方が良いとかあれば教えて下さい。

  • 少しのストレスで胃が痛みます・・。

    ちょっとしたストレスでいつも胃がキリキリと痛みます。腸もズーンと痛むこともあります。もう慢性化しているような気もします。夕方に友人と軽い口論をしただけでそれ以降ずっとしくしくと痛みます。以前、気になって胃カメラやエコーをしましたが、異常はありませんでした。ですが、本当に些細なことで毎日胃が痛くなります。これじゃあ将来的に胃潰瘍や胃がんでやられるのではないかと不安です。実際、祖父や親戚も胃がんでやられているので余計心配です。何か改善方法(ストレスで胃が痛くならない方法等)なんでも結構ですのでお願いします。