• ベストアンサー

win98でフォルダ共有時に他グループユーザに共有フォルダ名を見られたくない

Win98においてLAN内でフォルダ共有をしています。 ただ、LANには他のグループもつながっており、「ネットワークコンピュータ」で他グループユーザにも共有フォルダリストを見られてしまいます。 そこで、例えば、共有に参加しているパソコン名をクリックした段階でパスワードを問い合わせるような方法に変えられればと思っています。 パスワードをフォルダごとではなく、LANに参加しているパソコンそのものにかける事は可能でしょうか? 或いは、グループのネットワークそのものにパスワードを設定する事は可能でしょうか?

  • amu
  • お礼率51% (47/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bee_314
  • ベストアンサー率30% (33/109)
回答No.2

>そこで、例えば、共有に参加しているパソコン名をクリックした段階でパスワー>ドを問い合わせるような方法に変えられればと思っています。 これに関しては試してないので、解答を差し控えさせてもらいます。 参考になればと思い、書かせてもらいます。 質問者の状況ならばフォルダの中に複数のフォルダをつくり、大本の フォルダにパスワードをかけるとフォルダリストを見られないと思います。 大本のフォルダは見られてもかまわない名前にする必要があります。 また、「フォルダ名+$」とフォルダ名をすると、そのフォルダは見えなく なります。しかし、視覚上見えないだけで共有もできますので、ショートカットや パスを指定すれば、アクセスできます。これを大本のフォルダに行えば、 全てのフォルダは見えませんし、大本のフォルダにアクセスすれば フォルダリストを取得できます。もちろん、見えなくした場合は 大本のフォルダ名は、必要な共有者に周知する必要があります。 以上、質問内容と違いますが、ちょっとした事で擬似的に出来るかと思い 書かせてもらいました。

amu
質問者

お礼

ありがとうございます。大元を作る方法は、最初の方にも書いた通り、ファイル群を移動させねばならなくなるので、また附属機器は移動できないので、最後の手段として考えて見ます。あと、$の効用は知りませんでした。大変助かります。こちらの方が良いのかもしれませんね。

その他の回答 (4)

  • hirasaku
  • ベストアンサー率65% (106/163)
回答No.5

こんにちは。hirasakuです。 NTでドメインコントローラは存在してないんですね。 Linuxではユーザー管理が違うので、できないと思います。 残念ですが・・・ お役にたてませんでした。

amu
質問者

お礼

そうですか・・・わかりました。 ありがとうございました。

  • pappa
  • ベストアンサー率31% (18/57)
回答No.4

ちょっと時間がないので手短に。 他の人も答えられていますが、共有名+$でできます。 詳しくは、以下のサイトを見てください。 http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/win/345.shtml

参考URL:
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/win/345.shtml
amu
質問者

お礼

図解付きの解説をありがとうございました。

  • hirasaku
  • ベストアンサー率65% (106/163)
回答No.3

こんにちは。hirasakuです。 「他のグループも」とありますので社内のLANだと思いますけれども、そのLANはNTもしくは2000のドメイン環境でしょうか? amuさんのLAN環境が書かれていないので、もし環境が違っていたら無視してください。 ドメイン環境なら共有しているWin98でネットワークコンピュータで右クリックし「プロパティ」を選択してください。 ネットワークプロパティのウインドウの「アクセス制御」タブをクリックし「ユーザーレベルでアクセスを制御する」にチェックを入れ、下の「ユーザーとグループの一覧が保存されている場所」のボックスにドメイン名を入力してください。 「OK」ボタンで閉じて再起動します。 このとき共有はいったん解除されると思います。 Win98が起動したら、共有したいフォルダを共有します。 共有設定のウインドウの中程にユーザーの追加ボックスができてると思いますので、アクセスしてもいいユーザーを「追加」ボタンで追加します。このときアクセス権も指定できますのでお好みに合わせてください。(また、グループでの追加もできます) ここのユーザーに追加してないユーザーは共有フォルダはネットワークコンピュータで見えますが開けない状態になります。 参考までに。

amu
質問者

補足

説明不足で申し訳有りません。社内LANです。私達のグループの構成PCはWin98のみです。PC-UNIX(LINUX)も何台かあります。「ユーザーレベルでアクセスを制御する」は、Win98のみの場合はだめですか?LINUXで代用はできませんか?LINUXにはサンバが入っています(関係ないかも知れませんが)。

  • zorac
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

シロウト考えですが、 「現在の共有フォルダ」の「一つ上位のディレクトリ」を(C:とかの愛想のない名前で)共有設定してそこにパスワードを設定されては? 安直ですが手っ取り早いと思うんですが.....。

amu
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、確かに簡単ですね。ただ、この方法だと、その大元のフォルダに共有させたいものを移動させねばならなくなってしまいます。また、プリンタやMOも共有させているのですが、これらは移動させられませんよね?UNIXでいうリンクを張れれば良いのですが・・・

関連するQ&A

  • 共有フォルダについて

    win2000ビギナーです。 win2000マシンとwin98マシンをLANでつないでいます。 共有フォルダを使いたいのですが、いまいちうまくいきません。 win2000マシンの「ネットワークID」のコンピュータ名をwin2000、 win98マシンのコンピュータ名をwin98、 ワークグループは共通の名前にしてます。 win2000マシンの「ユーザーとパスワード」でwin98を追加しました。 win2000マシンに共有フォルダをつくり、win98マシンのネットワークコンピュータのwin2000フォルダを開こうとすると、パスワードを聞かれてしまいます。 パスワードを設定した覚えはないのですが、どうしたらいいでしょうか? win2000マシンからwin98の共有フォルダの参照は問題なくできてます。 この辺のしくみがよくわからないので、よろしくお願いします。

  • Win98とのフォルダーの共有ができません

    Win2000の共有ファイルをwin98からアクセスするにはどうすれば宵のですか 例えばWin2000の「file」というフォルダーを共有化し、ネットワーク上の他のWin98のマシン[hanako]から、 ネットワークのアイコンをクリックし、Win2000のアイコンをクリックすると。 パスワードを聞いてきてその先へは行けません。 下記内容どおり、登録設定をしましたが・・・?。 1)ユーザーとパスワードダイヤログボックス のユーザータブで[hanako]を追加登録しました。その[hanako]のパスワードを設定しました。 ネットワークグループも[maison]と登録しました。そのグループに[hanako]を登録しました。 2)win98からもう一度アクセスを試みましたが。パスワードを聞いてきます。 ユーザー登録のところで設定したパスワードを入力してもwin2000へいけません。 素人ではございますが、なにとぞご指導お願いいたします。

  • Win2000ProからWin98のパスワード付共有フォルダに入れない

    お世話になります。 Win2000ProからWin98のパスワード付共有フォルダへ入ろうとするとユーザIDとパスワードを聞かれるので、Win98のユーザIDとパスワードを入力するのですが、アクセスが拒否されます。 環境はLAN環境でユーザ名は同一(もちろんWin2000Proに登録済)、パスワードも同一です。 パスワードは全て小文字です。 ワークグループも同じです。 ちなみにパスワードがかかっていないフォルダに対しては問題無く扱えます。 かなり困っているので、回答お待ちしております。

  • 共有ドライブ(フォルダ)へのアクセス時のパスワード

    社内でWin2000ProのみのLANを組んでいます。 ある共有ドライブ(フォルダ)へのアクセスを、ユーザー名及びパスワードを入力しないで、そのままアクセスしたいと思っています。 全てのコンピュータの全ての共有ドライブ(フォルダ)に全てのコンピュータがユーザー名及びパスワードを入力しないでアクセスするにはどのようにすればよいでしょうか。 現状では、コンピュータを起動して、初めて他のコンピュータの共有ドライブ(フォルダ)にアクセスするときにユーザー名とパスワードの入力を求められています。

  • win2000proでのフォルダー共有化

    まず、win95及びwin98のフォルダー共有化は、パスワードのみで簡単にフルアクセス及び読みとり専用でアクセス出来ますよね。  しかし、win2000の共有化は、ユーザーを登録して、なおかつパスワードを知らないとアクセスできませんよね。  win2000でユーザー名を特定(エントリー無し(Users及びGestsを使用しない))しないで、パスワードのみで、win95及びwin98の様にフォルダー共有化する事は、出来ないのでしょうか?  よろしくお願いいたします。  

  • Win2000のフォルダ共有の件

    皆様: 申し訳ありませんが、こちらの方がご存じの方が多いと思いましたので、こちらに質問をさせて頂きます。 事務所にてWindows2000の入ったパソコンをルーター経由で4台つなげています。一つのパソコンに共有フォルダをつくり、みんなでそのなかにあるファイルを共有しています。 はじめ、フォルダの共有をしてもアクセス権限がない、というような理由で共有ができませんでした。ウェブをさまよい、なんとか、次の方法を見つけて共有に成功しました。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html 今度はたまに仕事で来る方が個人用のノートパソコン(OSがWinXPなのです。)でウェブをみたり、共有フォルダにアクセスしたりする必要が出てきました。LANケーブルをつなげばインターネットには簡単につながり、なんとかしてグループネットワークにも参加でき、やっと目的の共有フォルダを見つけましたが、ここでもまたアクセス拒否されました。 上記URLにあるように相手のコンピューター名をサーバー側にユーザー登録しましたが、やはりフォルダにはアクセスできませんでした。 そのときはあきらめましたが、ほかにも個人用のノートパソコンを持ってこられる人が多く、頻繁にフォルダのファイルにアクセスする必要があります。そのたびごとに相手のコンピューター名を調べてそれをサーバー側に登録して、とやっているのは相当煩雑なので、これをしなくてもだれでもネットワークに参加した人には共有ファイルにアクセスできるようにしたいです。セキュリティよりは利便性を重視したいです。 ネット上で随分さまよったのですが、そのような方法がみつかりません。どなたがご存じではないでしょうか?

  • winxpとwin98での共有

    win98のパソコンに共有フォルダを作り、パスワードを設定してあります。他のwin98のパソコンからその共有フォルダを見に行くと設定通りパスワードを聞いてきます。しかしwinXPのパソコンからwin98の共有フォルダを見に行くとパスワードを聞いてきません。これを聞いてくるようにするにはどうしたらいいんですか???パソコン同士はLAN接続です。

  • Win7の共有フォルダの表示がわかりません

    本社・支店間にてネットワークを組んでいます。 現在はPCのOSはWin XPです。本社PCの共有フォルダをインターネット通じて支店のWin XPのPCで見れています。 今回Win7 Homeを導入してワークグループ名を同一にし、コントロールパネルから、ネットワークとインターネットにて、支店内にあるワークグループ内のPCは見れています。ただ、本社共有フォルダが見れません。新しいWin7のPCはインターネットはつながっています。 Win XPだとマイネットワークを開くと本社共有フォルダが見れ、ワークグループ内のコンピュータを開くとWin 7と同様のPCが見れます。 単純にWin7の共有フォルダを見るウィンドウが判らないのか?Win7では見れないのかわかりません。 宜しくお願いします。

  • 共有フォルダのネットワークパスワードを要求されます

    会社のネットワークコンピュータについてです。 OSはWindous2000Proです。 ファイルサーバにしているコンピューターで、これまで共有フォルダごとに共有のアクセス許可とセキュリティーをそれぞれ設定していました。 当然、Everyone許可以外のアクセスを制限するフォルダには、あらかじめこのパソコンで、そのユーザー登録をしていました。 今回、一切のアクセス制限を外して、他のPCから見に行っても「ネットワークパスワード」を要求されないようにしたいと思い、各共有フォルダの共有のアクセス許可とセキュリティを「Everyone」にしたのですが、まだ他のPCから見に行くとネットワークパスワードを求められてしまいます。 そこでさらに不要なユーザー登録も削除しましたが状況は変わりません。 他に制限のかかっているフォルダが無いか一通り確認したのですが、ありませんでした。 何か他にネットワークパスワードを求められる原因となっていることがあればお教え頂けると助かります。 説明が下手でわかりづらい事がありましたら補足させて頂きますので、どうか宜しくお願い申し上げます。

  • Win7同士のPC間での共有フォルダ設定ができない

    Win7同士のPC間でファイル共有ができる様にしたく、パソコンAからパソコンBにあるファイルを開ける様、パソコンB内に共有フォルダを作成する事にして、そのフォルダを右クリックし、共有/特定のユーザ/で Everyone(読み取り/書き取り)を追加し共有ボタンをクリックして設定しました。 そしてパソコンAのネットワークのフォルダを開いた所、フォルダ左側の項目のみにパソコンBで使用してるユーザ名が明記されてたので、それをクリックしたらログインを求められてしまい、パソコンBのネットワーク共有センター/共有の詳細設定でパスワード保護を無効にして、再度パソコンAからパソコンBのユーザ名にアクセスを心試みようとしましたが、今度はネットワークの項目からパソコンBのユーザ名が消滅してしまい、その結果、共有設定がうまく行きません。 これを読んでもうまく行きません。 http://allabout.co.jp/gm/gc/19582/ 何がまずく共有設定がうまくゆかないのでしょうか? 共有フォルダの正しい設定方法について教えて下さい。