• ベストアンサー

飲食店で働いた事のある人にお聞きしたい事があります

求人雑誌で正社員やアルバイト、パート募集の広告を見る事があります。 そこに「まかない付き、食事補助、半額補助」などと特典が書かれている場合があります。 タダでまかないが食べられるのだったら魅力的かなと思います。 でも半額クーポンや特別割引だったらそんなに食べないかなと思います。 安くなるので仕事をしている店で食べる機会が多くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.2

30代女性、飲食店勤務です。 私の店では割引はないのですが、従業員は比較的よく、店のものを購入しています。 実際に働いてみると、弁当を持参しない限りは、何らかの形で食事をしなければならないわけであり、それが毎日続くわけです。 近くにコンビニとか他の飲食店があれば、行くこともあるでしょう。 しかし、面倒だったり、時間的な余裕がなかったりすると、やはり働いている店で食事を取ります。安かったり、無料だったりすると尚更です。 とにかく弁当を持参しない限りは食べますよ。何しろ毎日のことですから。 仮に一食800円で計算したとして、一ヶ月に25日働いたとしても20000円の食費がかかります。 それが半額や無料になるとしたらかなりのお得ですよね。 半額だったとしても、弁当持参じゃない限りはお得ですから食べると思います。 毎日カップラーメンですごすわけにもいきませんからね。 ちなみに飲食店はお客様の入り具合では、ろくに休憩が取れなかったりします。(忙しすぎて) 弁当を持ってきてない、しかし、買いに行く暇がない。とりあえず、何か食べなきゃ!ってことで店の物を購入することもよくあるパターンです。

ueno12345
質問者

お礼

日付が変わった直後に回答を寄せてくださりありがとうございました。 飲食業は離職率が高い仕事だと聞いた事があります。文章からハードな仕事だなと想像出来ます。 頑張るには「食事」が大事だなと思いました。仕事の合間に取る食事がnekoiさんの仕事を支えているのだなと思いました。

その他の回答 (1)

• qbtkgda
回答No.1

学生時代に中華料理屋でバイトしていた時は、シフトで昼になったり、夕食時になったりしましたが、すべて、お店でただで頂きました。ちなみに、閉店までいると、マスターがビールを毎日だしてくれました。 また昼過ぎ、3時の時は隣の隣の喫茶店にいって好きなものを店のつけで頂きました。とても良くして頂いたのですが、卒業と同時に辞めました。荒川の南千住のみせでしたが、このお店のおかげで、ずいぶん助かりました。

ueno12345
質問者

お礼

夜分遅い時間帯に体験談を投稿してくださりありがとうございました。 学生はそんなにお金を持っていないと思います。 ご馳走して貰って浮いたお金を書籍や文具の購入に当てて学業に励んだのだなと思います。