• ベストアンサー

デジカメを買いたいが画素数は200万でいいのか

Yoshi-Kの回答

  • ベストアンサー
  • Yoshi-K
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

残念ながら、ごく一般の人が手に入れる(買う)事の出来る デジカメは妥協の産物ですから、genkiさんが自分の欲 しいと考えているデジカメと実際に売られているデジカメと の妥協点をどこに持っていくかだと思います。何だか夢のな い話で申し訳ありません。画質に関しては専門家で無い限り、 今のデジカメはそこそこ満足出来ると思います。画素数より CCD自体のサイズの方が重要だと思います。300万画素 あっても、CCD自体が小さければ発色が悪かったりします。 画質が良くても、自分の撮影テンポに合わなければ使いづら いし。ある程度候補を絞って、実際に店頭で触ってみて下さ い。私はOLYMPUSのC-1400-Lという昔のデジ カメを使い続けています。購入した理由は、発売当時は一般 向けデジカメとしては最高の画質、一眼レフタイプなので、 フィンダーで見たままの構図で撮影出来るということです。 いいデジカメが見つかるといいですね。

関連するQ&A

  • デジカメの画素数

    デジカメの画素数について質問です。 単純に画素数があがればきれいな画像をとることができるのはわかります。ですが、デジカメには設定でどのサイズ(画素数?)で記録するか選べるようになっています。ホームページなどに画像をアップする際に使用する画像などはサイズが下のほうの画像で十分だと聞いたことがあります。そうだとしたら画素数が高いデジカメの意味はないのでしょうか? Q1 最大1000万画素のデジカメと300万画素のデジカメを比べた場合、どちらも設定で300万画素で記録するようにした場合画質はほぼ同じくらいなのでしょうか? Q2 記録画素数を大きくするとパソコンに取り込んだときの画像のサイズが大きくなってしまいます。高画質でサイズは小さくしたいときはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジカメの画素数について

    初めてここの書き込みをします。私はデジカメを購入しようと思うのですが、カタログを読んでもよく理解できないことがあります。 「画素数」についてなんですが、カタログの中で記録画像サイズ1,200×1600とか、640×480などとかいてありますが、200万画素のデジカメでも300万画素のデジカメでも同じようなサイズが書かれていました。  色々、自分なりに調べてみたのですが総画素数と有効画素数の違いとかは理解できたのですが、この記録画像サイズというのだけ解りません。 同じ画像サイズなら200万画素、300万画素ではどちらの写真がきれいに出るんでしょうか?  面倒かもしれませんが、どなたか解る方がいたらおしえてください。

  • 携帯とデジカメの有効画素数

    携帯電話「docomo N-03A」とデジカメ「Nikon COOLPIX2000」で写真を撮って 写真屋でLサイズにプリントしてもらうのですが、 有効画素数は「docomo N-03A」が約 200万画素、 デジカメ「Nikon COOLPIX2000」が2.0メガピクセルとありました。 2.0メガピクセルは200万画素のことですよね。 同じ画素数ですが、Lサイズにプリントした場合、 携帯で撮ったものよりデジカメで撮ったものの方がきれいです。 撮影するときには何も設定はしていません。 人物を撮っています。時々、オークションに出品するものを撮ったりもします。 お店の人は私のデジカメも携帯も画素数のことは知らないですが 「携帯のはきれいにプリントできないですよ」と言っていましたが、 それであっていますか? 例えば、携帯で1320万画素で、デジカメで800万画素の場合、 画素数の大きい携帯で撮る方がきれいということであっていますか? よろしくお願いします。

  • A4にプリントするためのデジカメの画素数は

    A4サイズにプリントするのに必要なデジカメの画素数はどのくらいでしょうか。 300万でいいのか400万なのか教えてください。 またA4にプリントするお勧めプリンターもご教授ください。

  • デジカメの画素数

    デジカメの画素数って、写真の縦×横の画素数で決まるらしいのですが、以前320万画素のデジカメを使用しており、先日720万画素のデジカメを購入いたしました。 720万画素のカメラでVGAサイズで撮影した写真と、320万画素のデジカメでVGAで撮影した写真を見比べると明らかに720万画素のほうがきれいでした。 同じ640×480の307200画素なのになぜでしょうか? CCDの基本的なポテンシャルが違うということなのでしょうか? どなたかお解りの方がいらっしゃいましたら解答のほうお願いします。

  • デジカメの画素数と撮影サイズ

    どうしてもうまく理解出来ないのです。(^-^; 例えば・・・ 私は現在211万画素のデジカメを持っているのですが、 いつも撮影する時には、枚数を多く撮りたいのと PC画面で見るのにちょうどいい大きさという理由で、 1024*768のサイズで保存しています。 これって、1024×768=786,432 なので 実際は80万画素以下の写真ってことなのでしょうか?? だとすると、デジカメでうたわれてる有効画素数の写真を 撮るためには、最大サイズで撮らなければダメということでしょうか? 画素数が撮影サイズによるものだとしたら、200万画素と300万画素の デジカメで、全く同じ大きさのサイズで保存した場合、キレイさが同じってこと?? ・・・そんなはずないですよね?(;^-^Aフキフキ 単純に『有効画素数=撮影サイズ』ではないってことでしょうか?(・_・? どなたか分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。  

  • 画素数604万画素→A3

    デジカメ リコーCaplio R4です。有効画素数604万画素となっています。A3サイズあるいはそれ以上にプリントをしたく思っています。可能でしょうか。プリンターはみなさんの助言を参考に購入します。よろしくお願いします。

  • デジカメお勧めの画素数

    1月にはじめての海外旅行を予定しており、折角ですのでデジカメを購入しようと思っているのですが、いまいちどれがいいのか分からず、質問させていただきました。お力を貸していただきたいです。 『今現在800万画素~1000万画素位のものが主流ですが、実際どのくらいの画素数が必要なのでしょうか?』 昔は300万画素で大騒ぎしていたくらいなので、300万画素でも写真としてかなり綺麗な部類に入りますよね? やはり画素数が低い方が安価ですし、実際1000万画素も必要なのでしょうか?  もちろん画素数だけで綺麗云々が語れないのは承知の上ですが、下記の条件の中で、敢えて画素数だけを取り上げるのであれば最低どのくらいあったほうがいいのか、多ければ多いほどいいのか教えていただきたいです。 ・プリントアウトは考えておらず、閲覧はパソコン・デジカメ本体で。 ・撮るのは人物主体と言うよりは風景・建物。 ・ホームページに写真を(なるだけ綺麗な状態で)載せたい。 ホームページに載せる写真は素材としての配布を考えています。 そのためなるべく綺麗(鮮明)な写真にしたいのですが、単純に保存画素サイズを大きくしてしまうとファイルサイズも大きくなってしまう・・・んですよね?(曖昧で申し訳ありません^^;) HPに適切なサイズで載せられ、なおかつなるべく綺麗に撮るならお勧めは何万画素くらいなのでしょうか? もう一つ、風景を撮るのであれば特にこのメーカー(機種)がお勧め、と言うのがありましたら、ご一緒に教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯とデジカメの画素数について

    携帯とデジカメの画素数についてなのですが、同じ200万画素でもどうしてあんなに違いがあるのでしょうか?おなじ画素数なら携帯もデジカメも同じサイズで移りも違わないのではないかと思いマスが実際はかなり違いがでます

  • デジカメの画素数について

    NikonのCOOLPIX7600というデジカメを持っています。 有効画素数は7.1メガピクセルですが、一番高画質では撮らないので実際にはどれぐらいの画素数で撮っているのか知りたいんです。 画像サイズは↓のようになっています。 画像サイズ(pixel)  高画質(3072*)  標準(3072):3072×2304  標準(2592):2592×1944  エコノミー(2048):2048×1536  パソコン(1024):1024×768  TV(640):640×480 私は上から2番目、または3番目の標準サイズで撮ることが多いのですが、この場合、どれぐらいの画素数になっているんですか? 回答よろしくお願いします!