• ベストアンサー

Word97での透かし文字

こんばんは。また教えてください。 Word97で透かし文字(「社外秘」とか「コピー厳禁」などを文書のバックに薄い影で表示させる機能)を操作するところを探しています。ヘルプで調べたのですが、「書式」メニュー「背景」で「透かし」を選択すると設定できるダイアログボックスが出てくると言うことなのですが、私の方では、「塗りつぶし効果」の欄だけで、「透かし」の欄が出てきません。(ちなみにWord2000ではちゃんと出てきます)メールで添付されてきた透かし文字のある文書がちゃんと表示されると言うことは、ちゃんと機能が搭載されていると思うのですが…???どなたか、ご存知でしたら教えてください。ちなみにWord97のバージョンは、SR-2となっていました。よろしくお願いいたします。 Remincho

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo_0102
回答No.1

それは「背景」じゃ無くて「ワード アート」じゃ無いかしら? そこをクリックすると、図の様に 4隅上下左右に 四角いマスが出て来ませんか? 97で そう云うコマンドが無ければ、「書式」「ユーザー設定」で チェックを入れれば、出て来ます。

remincho
質問者

お礼

おはようございます。 今朝、もう一度添付されてきた文書を確認し、「コピー厳禁」の上でクリックしたところ、オブジェクト扱いのハンドルが表示され、同時にワードアートのツールバーが起動されました。 ワードアートだったんですね…。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• shoyosi
回答No.2

私は、Ward98を使っていますが、その参考書の中で、「Ward97では、スタンプ機能や、ヘッダー/フッターを使用して文章の背景に文字や図形を配置することができましたが、Ward98では、透かし文字の機能を使って---簡単にできるようになりました」と書かれています。

remincho
質問者

お礼

おはようございます。 私もWordの参考書確認したら、その説明が出ていました。 Word98からの機能だったんですね…。 普段、Word98、2000を使用しているもので、当然97にもあるものだと思っていました。 勉強になりました。ありがとうございました。