• ベストアンサー

東京電機大学と日本工業大学

東京電機大学の工学部と 日本工業大学の工学部どっちが 就職するのに有利な大学ですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

東京電機大学と日本工業大学の就職先を比較しますと、上場企業においては東京電機大学のほうが求人案内は多いはずです。 友人・知人のご子息や身近にも東京電機大学卒と日本工業大学卒がいますが、就職先は東京電機大学卒のほうが優良企業に勤めてます。 因みに、私の地元から日本工業大学(埼玉県宮代町)は近いですが、工業高校からも推薦入学出来る大学として有名です。

02230702
質問者

お礼

分かりやすく教えて頂きありがとうございました

その他の回答 (3)

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.4

圧倒的に、東京電機大でしょう。 東京4工大の一角であるし、工学部は神田なので就活にも利便性を感じます。 日本の製造業に多くの技術者を排出し、中堅技術者として活躍している事考えても電機大の方が遙かに上です。

02230702
質問者

お礼

これからの進路に向けて 参考になりました ありがとうございました

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 大手エレクトロニクス企業に勤めていた者です。 「就職するのに有利な大学ですか?? 」には直接答えませんが、私の知見だけを書きます。 私は社内に知り合いが1000人近くいました。 その中で、東京電機大学卒の人はいました。たしか1~2名。 そして、偏差値が同じぐらいの大学としては、日大、金沢工業大がありますが、それらの出身者も1名ずついました。 日本工業大学の関係者の方には申し訳ありませんが、そういう名前の大学があることは、今初めて知りました。 以下、参考。(代々木ゼミナールのサイトより) http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/shiritsu/kanto/tokyodenki.html http://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/shiritsu/kanto/nihonkogyo.html

02230702
質問者

お礼

分かりやすい表をはって頂きとても参考になりましたありがとうございました

noname#126630
noname#126630
回答No.1

大学ではない、本人次第ですよ。 優れた研究で実績を作れれば、引く手数多ですよ。

関連するQ&A

  • 千葉工業大学と東京電機大学

    今、指定校推薦で、千葉工業大学情報工学科と東京電機大学情報メディア学科を選ぶのに、凄く迷っています。そこで、皆さんにアドバイスを頂きたいのですが、どちらの方が、就職に有利なのでしょうか? 私は、人工知能や、アプリケーション開発に興味があります。 あと、電機大学の小論文って具体的にはどのような課題がでるのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 東京電機大学か日本大学

    東京電機大学の情報通信工学科か日本大学の電子情報工学科だったら、どちらの方がいいでしょうか? 就職や社会的評価など総合的に考えて教えてください。お願いします。

  • 日本大学or東京電機大学で悩んでいます。

    自分は今の工業高校に通う高3です。 自分は今進学を考えており、そこで今、東京電機大学の理工学部か日本大学の工学部or生産工学部に進学しようか考えています。自分は高校では機械科で学んでいたので大学でも機械分野の学科を選考するつもりです。 自分は鉄道関係に興味があるので就職はJR(大学からの入社はかなり厳しいと聞いています)または東急車輛など鉄道に関わりの持てる企業に就職したいと思っています。 もともと自分は高校卒業時に就職しようと思っていたのですが試験で落ちてしまい二次募集でも行きたい企業が無く先生の進めもあり進学に乗り換えた身分です。なので大学の事は全く分からないので皆様の意見を聞きたく質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 東京電機大学

    僕は今とある工業高校の二年生です 僕は部活動をしているので勉強があまり得意ではないので質問をして大学のことをなるべく多く知れればなと思い質問してみることにしました 内容は今の成績で指定校推薦をもらえるかというものです 僕が行きたい大学は東京電機大学の工学部の機械工学科です。今の成績は評定平均は3.8~4.0くらいです。 部活動は野球部です。 もっている資格は ボイラー技士二級 情報技術検定三級 計算技術検定三級 です。 僕の学校での電機大学の資料では評定平均が4.0以上ないと工学部の機械工学科の指定校推薦をもらえないみたいです。 もらえるかもらえないかどちらだと思いますか? みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 東京電機大学

    東京電機大学工学部の教授が書いた本があるなら タイトルを教えて下さい

  • 東京電機大学

    東京電機大学工学部の機械工学科の教授先生の名前はなんというんですか? 教えて下さい あとその先生が書いた本などがあれば教えて下さい

  • 東京電機大学

    東京電機大学のAO入試って学力基準とかありますか?あったら教えて下さい ちなみに受けたいのは 工学部の機械工学科です

  • 東京都市大 日大 東京電機大 について

    東京都市大 工学部 機械工 日本大学 理工学部 精密機械工   東京電機大 工学部 機械工 の中で企業からの評価が良く、就職がいい大学はどれだとおもいますか? また、各大学のイメージはどんな感じですか?

  • 大学選びについて

    日本大学 理工学部 精密機械工   東京電機 工学部 機械工 東京都市大学 工学部 機械工 この中で就職に強い大学はどこだと思いますか? 総合大学より工業大学の方が就職に強かったりしますか? 宜しくおねがいします。

  • 日本大学と千葉工業大学

    現在、日本大学生産工学部の土木工学と千葉工業大学の建築都市環境の2つどちらに進学しようか悩んでいます。就職面から見てどちらがよろしいでしょうか?