• 締切済み

避妊の方法

aimeeの回答

  • aimee
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.3

やっぱりIUDよりピルが飲み忘れなければ、一番避妊には効果的です。 それにここ数年で認可された低用量ピルは副作用が少なく、 さらにいい効果もあるということです。 ピルというのは女性の体に妊娠していると勘違いさせるため、 胸が大きくなったり、肌がきれいになったりするという効果もあるそうです。 私の友人も飲んでますが胸が大きくなったとのこと。いい効果もあるのです。 婦人科に相談すればわかることですが、喫煙者はガンになる危険があるということで私はだめでした。 あといろいろな種類があって週末に生理にならないタイプなどあって便利です。 また生理も2、3日で終わるので生理痛も結構軽くなります。 生理痛は出血がおおいほどひどくなるものですから。 婦人科にいくと1ヶ月分処方してくれるようですが、大体3千円くらいのようです。 とりあえずは彼女が婦人科に行って先生に相談するのが一番です。

関連するQ&A

  • 避妊用ピル

    避妊用ピルについて教えてください (緊急用じゃない方) *費用 *副作用 *普通の産婦人科で提供しているか できれば詳しいことが書いてあるサイトを教えてくださるとありがたいです。

  • 避妊用としてのピルについて

    避妊のひとつの方法としてピルを使用しようと思っています。そこで質問です。 1)病院でのみの処方だと思いますが、平均的にどのくらいの料金(初診時、再診時)がかかるのでしょうか。 2)ピルによる副作用はどんな症状がでるのでしょうか。また、重たいですか? 3)ピルの効果と、効果は飲み始めてからどのくらいで出始めますか? 以上です。 質問カテゴリーとしては相応しくない内容かもしれませんが、こちらのカテゴリーですと産婦人科に通っている方も多くいらっしゃると思い、また、ご経験者もいるのでは、と思いこのカテゴリーに質問させて頂きました。 経験談や、参考サイトがありましたらそちらもよろしくお願いいたします。

  • 子宮内避妊器具・避妊リング(IUD)について

    子宮内避妊器具・避妊リング(IUD)について教えてください。 現在避妊ピルを飲んでいますが、副作用がひどすぎて続けたくありません。 リングの副作用は下腹部痛・出血が20%弱、それによる中止率は2.6%とありまが、 副作用が出やすい体質?とかあるんでしょうか?? 挿入後の異物感や生理についてなど、体験談を教えていただけるとありがたいです。 それと、私は出産未経験ですが、大丈夫なんでしょうか・・・・? 子宮口が狭くて、挿入時痛そうなイメージがあります。 ピルは、一般的には副作用が少なく市民権を得ているみたいですが、 私個人の感想は、とてもじゃないけど続けられない!

  • 永久避妊の実情、教えてください。

    現在4人目を妊娠中の40代の主婦です。 この年で妊娠?と戸惑いながらも、今は家族中でベビーの誕生を待ちわびているところです。 ですがこの先、年齢的にも経済的にも体力的にも5人目はありえません(^▽^;) 完全な避妊をと考えて、出産時に永久避妊手術ができたらなと なじみの産婦人科に相談したところ、 「今じゃ永久避妊手術はあまりしないよ、ピルが主流だからね」 「生理も順調になるしホルモンバランスも良くなるしね」と 言われてしまいました。 ズボラな私にはピルよりは手術してしまった方が楽だし確実、と思っていたのですが… 子宮にリングを入れる方法もあることも知っていますが、多少抵抗があります。 リングもピルも予算も定期的に同等なくらいかかりますしね。 現在は、なじみの産婦人科の紹介で、総合病院に通っています。 (高齢なことと、なじみの産婦人科ではお産をやめてしまったので) 次回、その総合病院で、もう一度相談してみようとは思っていますが 実際のところ、最近では永久避妊はあまりしないのでしょうか? もう4人目の後は出産は無いと、夫婦でも話し合って決めています。 夫婦仲は今でも良いので、避妊は必須です。 最近の事情を知っている方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • 避妊について教えて下さい。

    友達は、結婚してるんだけど2人共、まだ、子供は、欲しくないらしいのです。 今、ピルを服用してるらしいんだけど風邪をひいてしまい風邪薬を飲んで副作用があったらしく産婦人科の先生に相談したところ「ピルやめるか!」と言われたらしく納得しないまま帰ってきたようです。 友達が言うには、リングはずれちゃうし、ゴムも合わないし、殺精子剤は使えないし…と八方ふさがりのようで友達にあった避妊方法があったら教えて下さい。 産婦人科では、出産で安心して通える病院は、知ってるのですが避妊の相談にのってくれる親切な病院を大阪で知っていたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 男性側ができる避妊の方法

    現在、彼とは結婚できる状態にありません。 (年齢的には充分できるのですが、経済状態などの問題です) その上、彼は結婚しても子供を望まないといいます。私も、自分が虚弱体質なので、健康な子供を産める自信がなく、できれば産みたくないと考えています。 ですが、 3ヶ月前くらいから、彼とSEXをするようになりました。 もちろん、彼の方からコンドームをつけてくれています。 しかし、先日彼が「一度でいいから、コンドームをつけないで してみたい」と言い出しました。(彼によると、私以外の女性とお付き合いしたことがないらしい) そこで、「私がピルを飲む」と言うと、「お前は身体が弱いから、副作用がないか心配だ」とあまり賛成できない様子です。 (それなら最初から我侭言うな、と思われるかも知れませんが・・・) そこで、彼が出した案は、 1.彼が男性用避妊薬を飲む 2.彼が不妊手術を受ける(子供は絶対にいらない、という覚悟) なのですが、二人ともそういった方面に疎く、 男性用避妊薬をどこで手に入れたらいいのか(産婦人科じゃないですよね?)、それ以前に、そんなものが存在するのか、 男性が不妊手術を受けるには、どこ(何科)へ行ったらいいのか、 全くわかりません。 どうか、教えてください。 それと、上の2つの方法それぞれの避妊成功率はどのくらいなんでしょうか?

  • 永久避妊したい

    40代既婚者です。 夫とは今でも仲がよく、もう出産の予定はないので、 その後の面倒がないと思われる永久避妊手術を受けたいと思っています。 けれど、なじみの産婦人科では「最近はピルが主流であまり手術はしないよ、昔は数件あって出頭したけどね」という答。 私の叔母もこの手術を受けているのですが、何しろ20年以上の前の話し。 現在では「永久避妊」をどうあつかっているのか気になっています。 ピルやリングという方法もありますが、私のズボラな性格と それにかかる予算のことを考えると、まだ決心がつきません。 そこで、最近、永久避妊手術を受けた方、受けた方を知っているという方がいらっしゃいましたら、その様子や予算など教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • どの避妊法が適正か分かりかねます。

    現在27歳。独身、喫煙者です。 煙草は1日15本以下7本以上の量を喫煙しております。 1度の中絶経験から避妊方法について悩んでおります。 出産経験はありません。そして男性任せではない避妊をしたいのです。 低用量ピル、ペッサリー、避妊リング、精殺子剤など様々な 避妊法がありますが、自分に、どの避妊方法が合っているか 分からず性行為の度に妊娠するのではないかと不安で悩んでおります。 ピルは喫煙による副作用が起きることは存じております。 産婦人科ではピルを薦められ、やはり禁煙を強いられました。 しかし禁煙の覚悟は無いのでピルという手段を取るのは気が退けます。 もし同量の喫煙者でピルを飲んでいる方がいれば副作用について 御回答頂けたら幸いです。 また、皆様の避妊方法の御回答を是非お願い申し上げます。

  • 避妊ピルについて

    産婦人科に行って避妊したいので、ピルを処方して下さいっとストレートに聞いても良いのでしょうか?

  • 避妊

    このカテゴリーではないかもしれませんが 教えてください。 私は1歳半と2ヶ月の娘がいます。これからしばらくは 避妊しようと思っていますがいくつか聞きたいことが ありますので経験者の方アドバイスください。 ●IDU装着経験のある方。   装着の手術は簡単か?手術は日帰りですか?   費用はどのくらいか? ●避妊フィルムを使ったことのある方。   どこで売っていますか?いくらくらいですか? ●ピルを使ったことのある方。   副作用はありますか?費用はどのくらいですか?   飲み忘れませんか? ●アフターピルを使ったことのある方。   病院でないと手にはいりませんか? その他、確実、低費用、簡単な避妊方法等あれば 教えてください。