• ベストアンサー

Lavie TypeM 外付けDVD

こんにちは外付けDVDについて質問させていただきます。 以前LavieGTypeMのパソコンを購入しました。 http://www.necdirect.jp/note/lavie/m/ CDを読み込み、書き込みをしたいのですが、外付けのDVDがいるということでした。 読みこみも書き込みもできるもので、安くて使い勝手のいいものってありますか? 今のところ、バックアップデータを保存したりoffice2010をインストールするときに使います。 またLavieGTypeMにおいて他にもあった方が便利なパーツってありますか? もしご存知でしたらお教えください。お願いします。

• Zizu
  • お礼率69% (41/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 41457
回答No.2

コンパクトHDDなんかどうですか。320GB以上のものです。       USBメモリー16GB以上のもの。       そう、dvdドライブなら、私は、BL550で、バッファローのDVSM-X24U2Vを使っていますが、そちら様には合いますでしょうか。       USBハブは必需かと。バックアップなら、USB外付けHDDにWindowsのバックアップ・ツールを使わずに、自分で、手動で、バックアップする方が無難ですよ。時間ばかりかかって、2倍くらいかかるんです。40GBで6時間以上かかりました。容量は今、1.5TBが人気です。2TBがようやく人気に成ってきました。   フォーマットはFTFSでないと、バックアップ・ツールは使えません。然し、使わないのであれば、FAT32で十分です。但し、4GB以上の単一ファイルを作らないのでしたら。若し、作るのでしたら、NTFSフォーマットをお奨めします。 

Zizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと様々なパーツが出てきてかなり勉強になります。 少しずつ調べてみたら、USBハブは確かに必須そうですね。 あとバックアップに関してもありがとうございました。 TBも使わなそうですが、TBのはいいのでしょうかね。 回答ありがとうございまいた。

その他の回答 (1)

noname#140574
noname#140574
回答No.1

パソコンショップか電器屋さんに行ってください。 USB接続タイプのDVDドライブは数多く売られています。似たり寄ったりですから、使い勝手は何を買っても変わりませんよ。 他にもあったほうがよいパーツは、今特に不足なく使っているなら特に必要もないと思います。

Zizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、家電量販店見てみます。