• ベストアンサー

Lavie TypeM 外付けDVD

こんにちは外付けDVDについて質問させていただきます。 以前LavieGTypeMのパソコンを購入しました。 http://www.necdirect.jp/note/lavie/m/ CDを読み込み、書き込みをしたいのですが、外付けのDVDがいるということでした。 読みこみも書き込みもできるもので、安くて使い勝手のいいものってありますか? 今のところ、バックアップデータを保存したりoffice2010をインストールするときに使います。 またLavieGTypeMにおいて他にもあった方が便利なパーツってありますか? もしご存知でしたらお教えください。お願いします。

  • Zizu
  • お礼率69% (41/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.2

 コンパクトHDDなんかどうですか。320GB以上のものです。       USBメモリー16GB以上のもの。       そう、dvdドライブなら、私は、BL550で、バッファローのDVSM-X24U2Vを使っていますが、そちら様には合いますでしょうか。       USBハブは必需かと。バックアップなら、USB外付けHDDにWindowsのバックアップ・ツールを使わずに、自分で、手動で、バックアップする方が無難ですよ。時間ばかりかかって、2倍くらいかかるんです。40GBで6時間以上かかりました。容量は今、1.5TBが人気です。2TBがようやく人気に成ってきました。   フォーマットはFTFSでないと、バックアップ・ツールは使えません。然し、使わないのであれば、FAT32で十分です。但し、4GB以上の単一ファイルを作らないのでしたら。若し、作るのでしたら、NTFSフォーマットをお奨めします。 

Zizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと様々なパーツが出てきてかなり勉強になります。 少しずつ調べてみたら、USBハブは確かに必須そうですね。 あとバックアップに関してもありがとうございました。 TBも使わなそうですが、TBのはいいのでしょうかね。 回答ありがとうございまいた。

その他の回答 (1)

noname#140574
noname#140574
回答No.1

パソコンショップか電器屋さんに行ってください。 USB接続タイプのDVDドライブは数多く売られています。似たり寄ったりですから、使い勝手は何を買っても変わりませんよ。 他にもあったほうがよいパーツは、今特に不足なく使っているなら特に必要もないと思います。

Zizu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、家電量販店見てみます。

関連するQ&A

  • NECのLavie LL770/7に適した外付けDVDドライブを教えて

    NECのLavie LL770/7に適した外付けDVDドライブを教えてください。 画像の保存に使うつもりです。 相性がいいのは? 使い勝手がいいのは? 初心者なので、よろしくお願いします。

  • LaVieの再セットアップディスクの外付けDVDドライブによる作成方法

    LaVie LR700/9Eを使用していますが、DVDドライブは読み込みだけで、書き込み機能はありません。そこでUSB外付けのDVD書き込みドライブを購入しました。再セットアップ用のCDでは枚数も多いので、DVDを作成したいのですが、(1)LaVie添付の再セットアップディスク作成ツールは内蔵ドライブしか認識しないようなので、外付けドライブを認識させるようにするには、プログラムをどのように修正すればよいのか教えてください。また、(2)別の方法として、Norton Ghost等のソフトを使って、ハードディスクの再セットアップ領域に保存されている再セットアップ用データをDVDに書き込むことで作成できる場合には、どのデータをどう処理すればよいのか教えてください。

  • 外付けDVDについて教えてください。

    現在、MSVで保存している画像データを、S端子でテレビに接続して鑑賞しようと思っているのですが(S端子ケーブル購入予定)、そのデータが重過ぎるために、CD-Rに入りません。 CD-Rに入れることができればそれが一番ベストなのですが、800弱あるので、DVDでの保存を検討しています。 PCには、DVDの読み込み昨日はあるのですが、書き込み機能がないため、外付けのDVDを検討しています。 初心者にも扱いやすい外付けDVD-Rのものがありましたら、教えてください。 また、外付けDVDによって、DVDにデータを焼く場合は、MSVのままでは駄目なのでしょうか?? MPEG2への変換は必要ですか?? よろしくお願いいたします。

  • 外付けDVDドライブ

    こんにちは 本当にとても初歩的な質問なんですが、よろしくお願いします。 私はLavieL LL300/1のノートパソコンを約3年前に購入しました。もともとDVD機能は付いていません。 最近CDが読み込めなくなり、ソフトのインストールが出来なくなり、CDも聞けなくなりました。CDを入れてもCD-RWのドライブは空のままです。 そこでCDを読み込めてかつDVDも見たいと思い、外付けDVDドライブの購入を考えています。 (事情があって今は修理に行けません) 外付けドライブはパソコンのCDが読み込めなくても差し込むだけで使えるようになりますか?インストールは不要でしょうか?インターネットで検索したんですがわかりませんでした。 購入しようと思っている外付けDVDドライブは、http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvr-un16a/index.htm のDVR-UN16Aです。USB2.0のPCカードも購入しようと思っています。

  • DVD-RAMに保存してあるデータをDVD-Rにバックアップし直すことはできますか?

    DVD-RAMに保存してあるデータをDVD-Rにバックアップし直すことはできますか? (いったんデータをパソコンに転送してから、書き込みし直すとかいうのではなく、ライティングソフトを使って一枚のCDからもう一枚のCDへ…みたいに) DVD-RAMに保存したデータがあるのですけど、外付けのドライブがないと読み込めないので意外に不便です^^; なんとなく構造とかが違うっぽいので駄目ですかね? CD-RWからCD-Rへの「CDのバックアップ」は普通にできるみたいなのですが・・・ 実験してみるにもDVDメディア無駄にするのはちょっとしのびないので、ご存知なかたいましたら、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • バッファロー外付けDVDドライブの書き込み

    バッファローの外付けDVDドライブで音楽CDを作りたいのですが、DVDドライブに付いてきた CDをインストールしないと書き込みは出来ないのでしょうか? パソコンにもとから入っていたウィンドウズメディアプレイヤーで作りたいのですが、 空のディスクをドライブEに挿入してください。となって書き込みできません。外付けDVDドライブは Fになっています。外付けで音楽は普通にパソコンに取り込めます。 内蔵のDVDドライブはまったく使えません。パソコンはvistaです。

  • acronis True Image LE  DVDでの保存

    Baffalo の外付けHDDに付いている acronis True Image LE で 後でDVDにも保存できるように容量を決めて外付けHDDに 分割でバックアップを取りました。 ブート・ディスクも作成し,起動の確認もしました。 外付けHDDに保存したバックアップのファイルも大丈夫のようです。 このバックアップのファイルをDVDにも保存してみましたが, 書き込む始めに「最後のアーカイブが…」と私には意味がわからないのですが, エラーメッセージが出ました。 それでも書き込みはでき,書き込んだ後,試してみると,反応しませんでした。 外付けHDDに保存したものは反応します。 外付けHDDに保存したバックアップを DVDやCDに書き込むにはどうすればいいのですか。

  • 外付けのDVDレコーダー

    私のパソコンはソニーのPCV-LX55G/BPでOSはXPです。 いつも、テレビはパソコンで見たり、録画をして大変、便利で重宝しています。(ソニーのギガポケット) 私のパソコンDVDの再生はできますが書き込みができません。 テレビを録画してDVDで保存したいんです。 私のパソコンに合う、また簡単に接続、操作できる外付けのDVDレコーダーを教えてください。

  • 外付けドライブを買おうと思っているのですが

    CD-R,CD-RW等にファイルを書き込もうとしても 書き込みウィザードが完了しなかったり、あとで見ると保存したはずのファイルがなかったりと、もう全然ダメダメな感じなので(一度修理に出したことも有り)新しく外付けドライブを買おうと思っているのですが、私が主に保存するファイルは動画関連のものが多いのでDVDドライブにしようかと考えているのですが、そもそも外付けドライブを使えばちゃんと書き込みができるのかさえわかりません。 ちなみに私のPCのドライブにはDVDの書き込み機能はありません。 OSはXPです。 このまま外付けドライブを買えば解決するのでしょうか? また、その場合、DVD書き込み用のドライブで良いのでしょうか? ご教授宜しくお願いします。

  • 外付けDVDドライブにいれたDVD等をパソコンが認識しない

    以前からPCに内蔵されているDVDドライブがCDやDVDを全く読みとらなくなったので、外付けDVDドライブを使っています。 外付けDVDドライブにCDやDVDを入れるとちゃんと、リアルプレイヤーなどは起動して再生してくれるのですが、リアルプレイヤーにCDの曲を保存したいのです。 でも、CDまたはDVDを挿入して下さいと出ます。 外付けDVDドライブでもトラックを保存することは可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう