• ベストアンサー

光テレビのブロードバンド接続

フレッツ光テレビの契約をして、光回線でTVを観ています。この状態で、すでにTVはインターネット環境が成立しているのでしょうか。つまり、この状態で、設定さえすれば、インターネットを通して番組表のダウンロードなどができるのでしょうか。それとも、改めて別に有線(または無線)環境を利用し、ルータとTV(実際にはDVDレコーダ)を結ぶ必要があるのでしょうか? よろしくご教授のほどを!

  • ZUMIN
  • お礼率91% (45/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.1

>フレッツ光テレビの契約をして・・・??  フレッツ光の契約で、映像情報の契約は何通りかありますので フレッツ光テレビの契約 だけでは?です。 http://flets.com/bb/ (1) フレッツテレビ (同軸ケーブルでTV等の地デジ入力に接続) (2) ひかりTV  (専用チューナーから映像・音声コード等でTV等と接続)  一般的には、TV等にLAN配線(もしくはUSB型無線子機等)を繋いで アクトビラ等のインターネット経由の情報が見れます。(双方向通信)  単に番組表だけなら、TV信号に重畳されているデータ信号の一部で 見ることは、出来るでしょう。

ZUMIN
質問者

お礼

質問の仕方が拙劣で、大変失礼いたしました。 光回線を通してTVを覧ているのですが、その状態のままでは、LANのネットワークにはつながっていないようですね。ためしにルータとDVDレコーダを有線でつないでみたら、インターネットを通じて番組表をダウンロード出来るようになりましたし、ブラウザを通じて、PCからレコーダを操作することも出来るようになりました。ただし、狙っていたPCによる録画コンテンツのモニタは、たぶんレコーダが古い(2008年発売)せいか、できませんでした(泣)。 ともあれ、ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビのブロードバンド環境への接続法

    拙宅では光回線でブロードバンド環境を実現しています。 ブロードバンド・ルータ(NTTのPR-S300HI)のLANポートの一つにデスクトップ・パソコンをLANケーブル接続したり、また、同ルータに装着した無線LANカードを介してノート・パソコンを無線接続したりして、インターネット環境を実現しています。 現在使用中のSHARP製の液晶カラーTV LC-32SC1 の取説には、TVのLAN端子とブロードバンド・ルータのLANポートとをLANケーブルで接続すれば、デジタル放送のLAN接続に対応している番組で双方向通信通信が楽しめる、と明記されています。 しかしながら、TVとルータとの位置が離れている為に、ケーブル接続が困難な状況です。そこで質問ですが、TVとルータとを無線LAN接続することが可能ならば、その具体的な方法を教えてください。

  • テレビをインターネットに接続したい。

    最近、REGZAの40型の液晶テレビとブルーレイレコーダーを買いました。 それで、ブルーレイレコーダーの説明書を見ると、有線でインターネットにつなげるということが分かりました。 でも、テレビが1階で、無線LANルータは2階なので、有線では接続できません。 無線で繋げれるならいいんですが、有線だけみたいなので・・・。 どうしたら、1階のテレビを有線で繋げますか?

  • 「ネットワーク」にブロードバンドルータが現れない

    こんにちは。 OSは現在、32bit版のWindowsVista(SP2)を使っています。 Vistaでは、「スタートボタン」→「ネットワーク」から、ネットワーク上にあるデバイスが表示されます。 ところが自分の環境では、PCと有線ケーブルで接続しているブロードバンドルータが、そこに表示されないのです。 ブロードバンドルータは、バッファーロー製の、WZR2-G300Nというものです。 以前は表示されていたのに、いつからか表示されなくなってしまいました。 (そのルータを通じて、インターネットに接続する事はできます。) 自分の現在のインターネット環境は、 ケーブルTVの回線に接続しているモデム ― ブロードバンドルータ ― PC というものです。 ケーブルTVの回線は、J:COMのものでして、J:COM NETサービスを利用して、インターネット接続しています。 以前は、NTTのフレッツ光を利用していて 光回線終端装置 ― ブロードバンドルータ ― PC という環境でした。 この時は、「ネットワーク」にブロードバンドルータは表示されていました。 ケーブルTVに変えてから、表示されなくなった気がします。 どうすれば、表示されるようになるのでしょうか? 何か御存じの方がいらっしゃれば、是非、情報を提供して頂きたく思います。 では、よろしくお願い致します。

  • 2F無線LANから1Fのテレビ(有線LAN)へ接続

    自室二階にネット回線(NTTフレッツ光プレミアム)が来ています。 光回線の端末に無線LANルーターを接続し、wifiによりiphoneやipadやノートPCが接続されています。 1FにはシャープのTVがあるのですが、背面にある差し込み口は有線LANポートのみです。 有線LANのケーブルを1Fまで伸ばすのはかなり大変な環境です 画像のように有線LANを無線LAN化するような方法はありますか?

  • ブロードバンド・ルータの選び方

    最近、DVDレコーダを買ったのですが、ルータを使って、インターネットに接続すると、番組表を取ったり、パソコンから操作ができるのだそうです。 そして、実は、隣の部屋にもパソコンがあって、これまでは、いちいちつなぎ変えていたのですが、そういう手間も解消されるので、ルータを買おうと思うのですが、比較的安いものから高いものまであります。CATVなのですが、 ルータは使えるようです。 http://support.zaq.ne.jp/manual/broadband/router.html 設定が簡単なルータにしたいのですが、どのような点に気をつけて製品を選べばよいでしょうか。

  • 光ファイバーでの接続

    今までは一階でISDN回線を使ってimac(os9)でインターネットをしていましたが、NTTのBフレッツを引くことになり新しく子供がIBMのデスク型(XP)を購入しましたので、imacを三階に持って上がって使いたいとおもいますが、他の方の質問を見ると軽量鉄骨の場合無線LANはむずかしいみたいなので、有線で繋ごうとおもいますが、その場合どのようなルーターが適しているか、またimacにも簡単に接続できるのかおしえてください。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ブロードバンドルータの最適MTU値など

    ブロードバンドルータで、Internet設定にMTU値(デフォルト1500)を 設定する項目があります。RWINの設定はありません。 よくインターネット高速化で使う、MTUやRWINの最適化ですが、 ルータを通したら、パソコンの設定は意味が無いのではと感じました。 (1)ルーター経由でもパソコン側での設定は意味はあるのでしょうか? もうひとつ、うちのレコーダーはネット上の動画を見れるのですが、 ストリーミングはちょっと厳しいです。回線速度が8Mなので当たり前ですが、、、 そこで、ルーターにMTUの設定変更ができるのであれば、 ルーターでの実行速度の高速化が図れ、TV(レコーダー経由)で見る ストリーミングが多少はましになるのではと、半信半疑で期待しています。 (2)無線LANやルーターに無線で繋げているレコーダーの設定で、  高速化する方法があれば、教えていただけないでしょうか?  最適値の設定方法なども一緒にお願いします。 環境は、 ●無線LANルータ・・・バッファローWZR2-G300N ●回線・・・・・・・・・・・・CATV:8Mコース ●レコーダー・・・・・・・AQUOSブルーレイ BD-HDW65  ルータには無線LANで飛ばしています。どちらも11nに対応していますが、  相性問題のせいでか、多分11g倍速だと思います。  希望的憶測ですが、実行速度でCATVの8Mは越えていると思います。 ついでですが、WZR2-G300Nの子機を使う以外で、11nで無線接続する方法は あるのでしょうか。またはどんな速度か確認する方法でもかまいません。 ネットを見る時間があまり無いので、お礼が遅れるかも知れませんが、 どうかよろしくお願いします。

  • テレビを無線LANルータでインターネット接続できなくて困っています

    テレビとレコーダを有線LANでインターネット接続することはできたのですが、有線LANケーブルでは邪魔なので無線LANで構築したいと考えております。 ADSLモデムが無線LAN機能付きでしたので、所有の無線LANルータをテレビ、レコーダ側に接続すれば、できるのではないかと設定を試みましたが、無線LANルータから無線LAN-ADSLモデムまで通信ができません。 巷にある無線イーサネットコンバータなる製品を使えば、実現可能であることは、調べて解ったのですが、できれば、手元の無線LANルータで費用をかけずに実現をしたいです。 解決につながるアドバイスやご経験をご教授頂けると助かります。 以下、環境です。 「無線LAN-ADSLモデム」  ↓ 「無線LANルータ」  ↓    ↓ 「テレビ」「レコーダ」 無線LAN-ADSLモデム NEC製 Aterm DL180V-C 無線LANルータ COREGA製 WLBAR-54GT テレビ SONY製 KDL-32J5 ブルーレイディスク/DVDレコーダ BDZ-T55 よろしくおねがいします。

  • 無線ルーター接続について

    無線ルーター接続について 今、私の環境はモデム→有線ルーター→(1)PC(2)コピー機(3)TV(4)無線ルーター (4)の無線ルーター→PS3 と ノートPC という環境です。これで、全て使用できていますが、少し質問があります。 この状態でPS3のみを使用すると回線速度が、ものすごく遅い状態です。ちなみに下りで400KBPSで上りで1MBPS程度です。(1M出ない時もあります) PS3は夜に遊ぶ程度なので、同時期にネット機器を使用する時は、ないと考えて下さい。 この通信速度ではオンラインゲームでは少し物足りません。 ゆえに、機器の配置の見直しが出来るのであればしたいのですが・・・。 プロバイダーはフレッツ光です。 ちなみにこんな形にすればどうなるのでしょうか? モデム→無線ルーター(1)PC(2)コピー機(3)TV(4)有線ルーター(TEL配線が2本あるので・・仕方なく) 無線ランで (5)PS3 (6)ノートPC あまり意味が無いと思いますが、まず、無線ルーターのバージョンアップが出来ていない事と、アクセスポイントを現在の状況で検索しても出ません。 これが遅い原因と考えられないでしょうか? どうか、回答お願いいたします。

  • ブルーレイレコーダーをインターネット接続したい

    どなたか教えてください。 最近、インターネット環境をコミュファの1ギガの回線にしました。 この回線を契約した時にNECのコムスターズルーターが付いてきたので、 今はこの無線ルーターを利用しています。 このルーターに無線接続でSONYのブラビア(KDL-52EX900)、ノートPC3台、 panasonicのビエラやPSP、3DSを接続しています。 これから接続を考えているのはSONYのブルーレイレコーダー(BDZ-AT500)ですが、 この機種は有線LANの機能しかなく、また、ルーターは家の2階、ブルーレイレコーダーは 1階にあるので有線での接続は不可能です。 そこで、家にあったLogitecの無線ルーター(LAN-PW150N/R)を使用して無線接続しようと考えております。 出来るかどうか分かりませんがNECのコムスターズルーターとLogitecのルーター(無線APモード)を 無線で接続、Logitecのルーター(LANポート)とブルーレイレコーダーの有線LANポートを有線で接続することは可能なのでしょうか? これをする目的はブルーレイレコーダーのバージョンアップです。 よろしくお願いします。