• ベストアンサー

光テレビのブロードバンド接続

フレッツ光テレビの契約をして、光回線でTVを観ています。この状態で、すでにTVはインターネット環境が成立しているのでしょうか。つまり、この状態で、設定さえすれば、インターネットを通して番組表のダウンロードなどができるのでしょうか。それとも、改めて別に有線(または無線)環境を利用し、ルータとTV(実際にはDVDレコーダ)を結ぶ必要があるのでしょうか? よろしくご教授のほどを!

• ZUMIN
  • お礼率91% (45/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.1

>フレッツ光テレビの契約をして・・・??  フレッツ光の契約で、映像情報の契約は何通りかありますので フレッツ光テレビの契約 だけでは?です。 http://flets.com/bb/ (1) フレッツテレビ (同軸ケーブルでTV等の地デジ入力に接続) (2) ひかりTV  (専用チューナーから映像・音声コード等でTV等と接続)  一般的には、TV等にLAN配線(もしくはUSB型無線子機等)を繋いで アクトビラ等のインターネット経由の情報が見れます。(双方向通信)  単に番組表だけなら、TV信号に重畳されているデータ信号の一部で 見ることは、出来るでしょう。

ZUMIN
質問者

お礼

質問の仕方が拙劣で、大変失礼いたしました。 光回線を通してTVを覧ているのですが、その状態のままでは、LANのネットワークにはつながっていないようですね。ためしにルータとDVDレコーダを有線でつないでみたら、インターネットを通じて番組表をダウンロード出来るようになりましたし、ブラウザを通じて、PCからレコーダを操作することも出来るようになりました。ただし、狙っていたPCによる録画コンテンツのモニタは、たぶんレコーダが古い(2008年発売)せいか、できませんでした(泣)。 ともあれ、ご回答、ありがとうございました。