-PR-
解決済み

部屋にカメラなんてとりつけられるの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.64487
  • 閲覧数471
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

人から聞いた話ですが、知らないうちに部屋にカメラをしかけられてインターネット上でみられているとのこと。でも家にそんな様子はないのでそんなことできるのか疑問です
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 54% (86/158)

盗聴盗撮事件は結構ありますよ。
http://m3-s.com/html/newsmenu.htm

盗撮用機器は以下のようなもの。極めて小さな物ですから色々なものに組み込むこともできます。
グローランプCCDというのはある意味恐ろしい。簡単に付け替えられる上に、電源は100Vからとれるのだから。
http://www.johoguard.com/tousatu.htm

こうしたものの電波は30m位しか届かないので、実際に盗撮されているとしたら、犯人は近くにいる可能性が高いですね。
心配なら調査してもらえば良いと思います。
お礼コメント
takasaka

お礼率 80% (4/5)

回答ありがとうございました。グローランプくらい小さい物があるとわかりびっくりしました。怖いですね。調査してもらおうと思ってます。
犯人が近くにいる可能性が高いというのが更にいやな感じ・・・ですが
投稿日時 - 2001-04-16 22:29:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

良くあるのはプレゼントの中にカメラと送信機が仕込まれているケースですね。
まあ電池が消えればそれで終わりですが。

あとは部屋に侵入して仕掛けられた場合。
ほとんど針の穴ほどの穴から撮影できるのでなかなか発見は難しいようです。
盗聴装置の発券機を使って調べてやればある程度わかります。
お礼コメント
takasaka

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございました。一度調べてみます。でも針の穴くらい小さかったらわからないかもしれないですね。こわいですよね。
投稿日時 - 2001-04-16 22:05:40
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (48/124)

盗撮のためにカメラを仕掛けること自体は不可能ではありません。
心配なら最近ホームセンターなどでも販売されている盗聴機の探知機を使ってみてはいかがでしょうか?
しかし、ネットで「生中継」されているものはヤラセですから気にしなくても大丈夫ですよ。

もしも、盗撮されたとして、その映像を盗撮者が個人的に鑑賞する、あるいは裏ビデオとして流通に載せる可能性は否定できませんが、
インターネットには流さないと思います。(犯罪の証拠を世界に発信してどーするの?)
お礼コメント
takasaka

お礼率 80% (4/5)

回答ありがとうございました。盗聴器探知機でわかるんですね。調べてみます。
でも自分の知らないないところで写されているとしたら気持ち悪いですね
投稿日時 - 2001-04-16 22:22:11