• 締切済み

埋没毛の部分から膿?

数カ月前に、左脇の部分にしこりのようなものがあって 皮膚科で見てもらいました。 埋没もうと言われて、その場で毛を摘出してもらいました。 その摘出してもらった部分が、1mくらいの穴になってしまいました。 毛はもう生えてきませんが、その部分から固形のようになった膿のような ものが出てきているようです。 手で絞ろうとすると、固形なのでそんなに出てきません。 ですが、洋服の左脇の部分にのみ膿のような匂いがついてしまっています。 数カ月前から、お風呂に入ってマキロンで消毒して 出かける前に塗り薬を塗ってバンドエイドをつけています。 それでも、膿と匂いを改善できません。 洋服に匂いがつくのが嫌ですし、他の人に匂っていないかと 不安に思ってしまいます。 一応、家族に聞いたところ匂っていないようですが とても気になります。 どうしたら、よいかアドバイスよろしくお願いします。

noname#128531
noname#128531

みんなの回答

  • mintia
  • ベストアンサー率58% (69/118)
回答No.2

10年以上前ですが同部位が同様の状態になったことがあります。 しこりの部分が大きくなり過ぎて、腕を動かすと圧痛がありかなり辛かったです。 私の場合は皮膚科ではなく外科に行きまして、その場で即切開、膿を出しました。 Drには膿を出した部分が袋(空洞のような状態)になってしまっている為、しばらくの間その穴にガーゼを詰めて滲出液を吸収させ、穴が塞がるのを待たなければならない、と言われていたのですが、仕事等々でこまめに受診することも出来ず、数回ガーゼ交換に通えたものの後は治療放棄してしまいました。 なので、あまり偉そうなことは言えないのですが、ラッキーなことにそれ以後はそれほどまでに部位が腫れ上がることは無いです。 しかし恐らく穴自体はそのままになっているのでしょう、生理前など身体の免疫力が落ちてる時に切開した部分周囲がポチっという程度ですが盛り上がってしまったりするので注意しています。 外科と皮膚科、同じ疾病でも治療の方法が違ったりするのでしょうね。 こちら参考までに。 http://monoenss.seesaa.net/category/6913087-1.html 今も通院されていて塗布されている薬は皮膚科のものですか? 個人的な意見ですが、絆創膏は付けている間に内部で雑菌が繁殖しやすかったり、通気性が悪くなるため、発汗の多い時期にはよりニオイが気になってしまうことがありそう…と思いました。 敏感な部分なので、繰り返し同部位に貼られているテープによるかぶれも懸念されるところです。 塗り薬の後にこういった商品を試されてはいかがでしょうか? http://www.asewaki.jp/

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.1

1mmの間違いかと思いますが、、、、。 アテロームではないでしょうか? 皮膚の中に皮膚の袋が出来てしまい膿がたまります。 皮膚科で除去できますよ。 形成外科の方が良いかも。

関連するQ&A

  • 膿が・・・

    この前右太股の内側にしこりが出来て絞ってみると膿が出ました。 しばらくすると左太股も内側に同じのが出来て、また膿が出ました。 3日前に乳房の下にしこりが出来て、痛みもあり絞ってみると膿が出ました。 それから、その部分が内出血をしてしまいました。 まだ、膿が残っているかんじです。 この症状は何ですか?膿は絞り出さないほうがいいですか? あと、病院に行くなら何科ですか?

  • お尻にしこりができて膿が出る

    おしり(太ももとお尻の境あたり)の数箇所にしこりができ、膿がたまっています。 椅子に座ると当たって痛いです。 この病気はいったい何なのか、ご存知の方教えてください。 ・膿をつぶして出しても、1~2ヵ月後くらいにはまた膿がたまる ・しこりの場所と膿の場所が一致するところもあれば、一致しないところもある ・しこりが出来る時はは1~2cmくらい ・しこりは1週間くらいすると消える ・肛門周辺にはできない ・約15年前からこの症状を繰り返している 以前(約15年前)皮膚科を受診したところ、ニキビのようなものと診断され、 『アクアチムクリーム』という塗り薬を処方されました。 しかし、塗っても症状は改善されませんでした。 別の皮膚科を受診しましたが、やはり同じ診断で完治はしませんでした。 皮膚科へ行っても治らないので、なす術がない状態です。 病名や治療法など、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 膿皮症の治療

    1才半のM・ダックス♂ですが、1年ほど前から膿皮症を繰り返しています。 症状はそれほどひどいものではなく、背中にニキビのようなブツブツが数個できる程度です(悪化すると少量の膿が出てきてその部分の毛が抜けてしまいます)。 病院に行くといつもラリキシンという抗生剤の錠剤を3週間分もらい、それに加えてトリミング屋さんで薬浴を1~2回すると膿皮症はすっかり治まるのですが、また3ヶ月ほどすると発生します。 抗生物質を与え続けていると耐性菌ができて効かなくなるのでは?と思い、何か他の治療方法を探っているところです。 塗り薬みたいなものとかないもんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 股周辺から膿がでたのですが

    男性なのですが、3日前ぐらいに股の付け根と性器の間ぐらいのところ(陰毛が生えている部分)にしこりのようなものができていました。 心配だったのですが、きずいた次の日にその部分から膿がでてきました。(血がまじったような液体)また現在そのしこりのような箇所は小さくなってほとんどなくなっている感じです。 自分は毛深いから元々なのか以前からおしりのでんぶにおできがよくできていました。その時も膿がたまってでてきたことがありました。 その時と症状は同じようなものでした。 しかし今回の場所が場所なだけに心配で。。 色々調べてはみたのですが、毛膿炎ではなのかと思うのですが。梅毒だと股の部分にしこりができるというのですが、その場合膿がでてくることはあるのでしょうか?(ちなみに性器自体に異常はないのですが)またおできなどができやすい体質の場合にこのような性器周辺に膿がたまったりしやすい可能性はあるのでしょうか? 病院に行って検査してみないとわからないとは思いますが参考の意見が聞きたくてお願いします。

  • 陰毛部分のしこり

    一ヶ月ちょっと前に陰毛部分にしこりができました。しかし、あまり気にせず放置していたらしこりが大きくなっていき10日ほど前にしこりが爆発?して膿が出てきました。 それでしこりは小さくなったのですが、膿が出てきた傷口から肉?が1,2mmぐらい飛び出ています。 膿が出てきたときに手で絞ったのでその勢いで肉が飛び出てしまったかと思っていたのですが、調べてみたら肉芽?のような気がします(経験がないので、性病の可能性はないと思います)。 飛び出ている肉は触ってもほとんど痛みがありませんが、膿でしこりになっている部分は押すと少し痛いです。 傷口が乾いてきても、朝起きるとまた滲出液がでています。多分寝ている間に寝返りで傷口が押されて、治りかけていたのが壊されているのだと思います。 質問ですが、これは肉芽なのでしょうか? 肉芽は放置していても治らないですか? 調べてみたらクエン酸をかけると治ると書いてあってのですが、それで治りますか? 場所が場所なだけに病院に行きにくいし、行ってもし手術しなければならないとなったらと思うとすごく怖いです。 もし手術となったら、いくらぐらいかかりますか?学生なのでお金があまりなく、親にも言いにくいです。 自然治癒する可能性がないなら病院に行こうと思うのですが何科に行けばよいのでしょうか?

  • 埋没法 半年後に急に腫れてきたんです

    半年前に埋没法をおこないました。術後は良好でした。しいて言えばまぶたの上にポコッとしこりが出来ましたが、目を閉じなければ見えないし、それほど気にしていませんでした。 ところが先日、急にまぶたが腫れだしまして、しこりの部分も赤く大きくなってきました。 いまの状態は、まぶたはちょうど術後すぐくらいの腫れ。 しこりは結構大きくなり、中心が白く、ちょうどニキビみたいになっています。 痛みもかなりありまして、術後すぐのときと同じような痛みです。 これはいったいどういうことなのでしょうか?バイキンでも入ったのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ピアスホールが膿?でふさがってます!

    ピアスを空けて2ヶ月ですが、3日前初めて膿みました。 セカンドピアスをつけていたのですが、ほかのピアスに付け替える練習をしているときにあやまって傷つけてしまったらしく、片方から緑色の膿が出てきました。 もう片方も、黄色い膿みたいなのが出ていたので、このままつけていてはヤバいと思ったので、両方外しました。現在3日ほど経ち、膿はなくなりましたがまだ少ししこりみたいなものは残っています。 しかし、膿の塊みたいなものでふさがっているのか、ピアスが通りません…。 もしかして穴が塞がってしまったのでしょうか??!! 2ヶ月位経っているなら穴が簡単に埋まることはない、と友人に聞いたので、衛生面も考えて外したのですが…。 今現在アメリカ在住なので、ドラッグストア等でなにかいいものがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ピアス付近から膿?

    ピアスをあけて5年ほどたつます。 1ヶ月ほど前に右耳だけ痒みがひどくて無意識にかいてしまいました。 それからピアスホール付近が皮が剥けたり、少し膿が出て赤くなったりしたのですが、ケアは気付いた時に消毒するぐらいでした。 しかし、一昨日症状が酷くなり透明のような少し黄色っぽい液(膿?)がかなりピアス付近から出てきました。 固まりが凄くて髪の毛に引っ付いてしまい、とった途端、固まった膿?が剥がれダラダラは大げさかもしれませんが結構出てきました。 ティッシュなどで拭いても拭いても止まらないんです(泣) もうピアス諦めるしかないのかなと思い先程ピアスを外し今は、マキロンで定期的に消毒しています。 よーく見てみたらピアスホールからよりもピアスホール付近が荒れていてそこから膿?が出てるのかなと思うのですが、消毒し続ければ治りますか? これは、病院行かなきゃ危険ですか? ちなみに透明のピアスを付けていたのでアレルギーでは無いと思います。 回答お願いします。

  • 靴ズレを早く治したい

    先日、新しいスニーカーを履いたら靴ズレをしてしまいました。 ヒールとかは、前もってバンドエイドを貼って予防するのですが、スニーカーは靴下を履いてるので油断してました。 しかも、いつもは赤くなる程度ですが、今回はもう3日くらい、グジュクジュした緑色の膿が出て治りません。 バンドエイドを剝がして、乾かした方がいいのでしょうか? どのようにすれば早く治りますか? マキロンとかで消毒した方がいいですか?

  • 耳かきやりすぎて膿が・・・(汗

    2,3ヶ月前から毎日のようにやるようになりました。 毎日はいけないな、と思いつつ、何故かはまっちゃって(笑 でもさっき、水っぽいものが出てしまいました・・・。 水のようにサラサラしてて、きつくはありませんが膿の匂いもしました。 この程度で病院に行く気はありませんが、 昔耳から膿が出たときに痒くなったので、何か塗っておいた方が良いのかな~と思ったのですが、 何を塗れば良いのかわかりません; 消毒液でも良いのでしょうか??