• 締切済み

失業手当給付金をもらいながら職業訓練校

私は半年前に結婚して沖縄に来ました。只今、失業手当給付金をもらっています。これを延長して職業訓練校に通うと思い、ハローワークに紹介されてたパソコンスクールのパンフレットを持って相談した所、「あなたの旦那さんは年収200万以上なので授業は無料で受講ですが、受給対象外ですよ」と言われました。失業手当を貰いながら学校に通えると聞いた事があるので、安心して勉強できると思っていたのですが…私もこの制度がイマイチ理解できていないので、うまくハローワークの方に相談する事もできず帰ってきてしまいました。地域によって変わってくるのでしょうか。分かり易く、どなたか説明して下さる方、教えて下さい。

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.2

雇用保険の失業給付を受給しているのなら ハローワークで職業相談をしたときに 職業訓練をしたいと申し出てください。 そうすればポリテクセンターなどの受給期間が延長される 訓練を紹介してもらえます。 これはハローワークが職業訓練を指示しないといけないので 昨今の雇用事情で申し込みが殺到し 選抜試験もされているようですし 毎月すべてのコースがスタートするわけではないので 受給期間の残りによっては間に合わない場合もあります。 一般に1月、4月、7月、10月がスタート時期ですが その月に無いコースもあります。 ポリテクセンター沖縄 http://www.ehdo.go.jp/okinawa/index_pid_19.html 訓練コース http://www.ehdo.go.jp/okinawa/index_pid_133.html これを見ると ITコースは4月、10月 オフィスコースは4月スタートのようです。 今年の訓練の予定がwebには掲載されていないようなので 沖縄センターに離職者訓練の募集について問い合わせした方がいいと思います。 http://www.ehdo.go.jp/okinawa/index_oid_545_dtype_1012_pid_115.html

chappu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 4月コースなら間に合うかもなので、早速センターに問い合わせして確認したいと思います。 ハローワークの方はこの方法を何で提案してくれなかったんだたろう…。 大変、助かりました。

回答No.1

あなたが持参したパンフレットが「基金訓練」のものだったのではないでしょうか? 雇用保険受給者対象の「公共訓練」を受ける場合には原則雇用保険を受給しながらの受講です。 受給期間の延長については条件を満たしているかどうかはわかりかねます。

chappu123
質問者

お礼

ありがとうございます。「基金訓練」があるとはしりませんでした。もう一度パンフレットを確認して、ハローワークに行ってきます。

関連するQ&A

  • 職業訓練受講による失業給付金の延長についてですが、訓練期間中も失業手当

    職業訓練受講による失業給付金の延長についてですが、訓練期間中も失業手当を頂くには訓練開始時に受給期間が三分の二の日数分の基本手当を受け終わっていないことが条件なのでしょうか? ちなみに最後の認定日は11月2日になります。 よろしくお願いします。

  • 職業訓練と失業給付について

    職業訓練と雇用保険について教えてください。 今失業給付を受給中なのですが、受給しはじめたころから受けたい職業訓練があり それが3ヶ月くらい先の訓練でしたのでハローワークで受給中に職業訓練が受けられるかと質問した所 給付期間内だと言われ安心していたのですが、給付残り僅かとなった時、目的の職業訓練校の入校申し込みをしに行ったら別の職員さんに急に給付残り日数が足りないと宣告されました。 一人暮らしという事もあり、無給での訓練は厳しいと申し入れたところ 他の補助金制度もあると言われましたが条件が合わず受けられそうにありません。 急遽アルバイトを探すも田舎ということもあり見つからず。 認定日を伸ばそうにも故意にアルバイトや認定日飛ばしを行い、訓練開始日における受給残日数を確保しようとすると受講指示をもらえなくなる可能性があると言われました。 ハローワークに直接講義したいところですがどうしても頑張りたい職業訓練なので、 いざこざを起こしては受験に響くのではないかと何もできません。 ハローワークで日数は足りていると言われた言葉を鵜呑みにして自分で認定日の計算を行わなかった私も悪いのかもしれませんが、嘘を教えるハローワークにも納得がいきません。 職業訓練を受けるにはどうしたらいいのでしょうか? 泣き寝入りするしかないでしょうか?

  • 不況の中、失業して職業訓練「延長給付」を受けていた者です。訓練期間中に

    不況の中、失業して職業訓練「延長給付」を受けていた者です。訓練期間中に外科手術をしたのにさらに悪化し、出席できなくなり、給付の振り込みがストップしてしまいました。ハローワークに尋ねると、「あなたは延長給付なので傷病手当は該当しませんので支給は一切できません」とのことでした。無収入では生きていけません。 医者を恨みたいところですが、こういう場合支援してくれる制度というのはあるのでしょうか? また、どういったところに相談したら良いでしょうか?教えてください。

  • 職業訓練校で受講中の失業手当の受給について。

    こんにちわ。失業手当給付について質問があります。 失業手当給付期間は60日です。 ハローワークで6/17に初回認定があり、 9/9に最終認定です。 9/16からの職業訓練校に申し込もうと考えているのですが、 もし訓練校の選考が通った場合、9/9に最終認定の失業手当は 受講期間中は延長になるのでしょうか? 単純な質問ですみません。宜しくお願いします。

  • 失業手当と職業訓練給付金について教えてください。

    失業手当と職業訓練給付金について教えてください。 既に1度質問をしているのですが追加で質問をさせていただきます。 友人が4年程度派遣で働いていた会社を会社都合で退社した後、すぐに失業手当の給付を受けていました。さらに、その期間に医療事務の資格取得の為に学校に通い、その学費は全て免除されたとのことでした。 ハローワークの説明を見ていると全額免除とは記入がないのですが、なぜ友人は失業手当受給+学費全額免除になったのでしょうか? ちなみに私も、もうすぐ会社都合で3年間派遣で勤めた会社を退職します。 その後、職業訓練校に通うことを考えておりますが、全額免除は受けられるのでしょうか? また全額免除となる訓練校の見分け方や、医療事務以外でも可能か教えて下さい。 医療事務も受けたいのですが、保育士の学校も受講したいと考えております。 時期をずらしたダブル受講はできるのでしょうか。 質問が多くてすみませんが、詳しい方をおられましたら教えて下さい。

  • 教育訓練給付制度についての質問です。

    教育訓練給付制度についての質問です。 私は失業保険の給付制限中に就職が決まり、再就職手当てを受給させて頂く者です。 働き始めたら資格を取る為にスクールの受講を考えております。 その講座は「教育訓練給付制度対象」とあったのですが、私のように再就職手当てを受給したような者でも制度の利用は可能なのでしょうか。 雇用保険には前の会社で2年ほど加入しており、「教育訓練給付制度」を利用するのは今回が初めてでございます。 宜しくお願い致します。

  • 個別延長給付と職業訓練に関する質問です

    昨年3月で事業所閉鎖による雇い止めが理由で退社しました。失業給付270日で平成22年1月24日までの支給となりました。 平成21年から3ヶ月の職業訓練を受講しました。受講終了が1月29日でした。この5日間の延長支給のため個別延長給付の対象ではないとハローワークから説明されました。受講前に個別延長給付についての説明は何も受けませんでした。今も失業中です。訓練を受講しなかった同僚たちは、最終認定日に2ヶ月の延長の認定を受け給付を受けています。矛盾を感じます。私の状態では、個別延長給付を受給できないのでしょうか?詳しい方教えてください。宜しくお願いします。積極的に活動しないほうが,得だったのでしょうか?

  • 傷病手当受給中の教育訓練給付は可能?

    現在無色なのですが、 学校や通信講座で、教育訓練給付制度を利用できる勉強を始めようと考えております。 しかし現在は傷病手当受給中につき、失業保険の受給延長手続きをとっております。 このような状況であっても教育訓練給付は問題なく受けられるのでしょうか。

  • 失業手当受給&教育訓練給付の併用は可能ですか?

    教育訓練給付について教えてください。 例えば教育訓練給付対象の通信講座だったら、失業手当を受けながら教育訓練給付も受けられると聞いたのですが、いくつか質問があります。 ・通信のみですか?教育訓練給付対象の土日や夜間のみの通学コースでも適用されますか? 認定日にきちんと職安に行くことができて求職活動を並行できれば平日昼間の通学コースも 可能なのでしょうか? ・失業手当の手続き後7日間の待機期間・給付制限3ヶ月間・失業給付受給中 これらの期間、いつから受講を開始しても教育訓練給付適用に なるのでしょうか?それとも何か制限や規則がありますか? ・職業訓練コースを受けながら、教育訓練給付対象の通信等の講座に対して教育訓練給付適用を受けられるのでしょうか? 失業後のことについて色々調べているところです。 経験者の方教えてください。 教育訓練給付は受講修了後、条件を満たしている場合に支給されることは知っています。失業手当をうけるのも、教育訓練給付を受けるのも初めての機会です。できれば受給できるものを上手く活用してスキルアップをはかりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 職業訓練校修了後の失業給付について

    先日11月2日、公共職業訓練校(4ヶ月間のコース)を修了しました。この間、雇用保険の失業給付を受給をしていました。 それで、職安に行きましたら、『職業訓練を受け終わっても、なお就職が困難な人には受講修了後30日間、失業給付が延長される』とのことでした。そこで質問ですが、 (1)この30日間の給付の延長後、まだ就職が決まっていなかったら、また給付が延長されることはありますか。 (2)今、一社、面接の予定がありますが、採用が決まった日で給付は打ち切りでしょうか。(実際に働き始めるのは2週間先でも) (3)認定日は11月20日ですが、それまでに必要な求職活動実績は何回でしょうか。 ご存知の方、回答を宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう