• ベストアンサー

なりすましメール

ヤフーのフリーメールを使っているのですが、「なりすまし拒否設定」をONにしても メールソフトからヤフーの自分のメールアドレスや大手企業のメールアドレスで送っても受信されます。 これはONになってないのでしょうか? それとも携帯電話からのものだけ有効なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154242
回答No.4

回答2です >Fromのところがきちんと書き換わっています。 そうでしたか でしたらいわゆるなりすましメールになっているはずですので http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-78.html で解説されている偽装の判断基準から漏れているということになりますね ひょっとしたら特定のドメインしか判別しないのかも知れませんが、基準の内容まではちょっとわかりません

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.3

色々な理由が考えられると思います。 例えば、フィルタを設定している場合、フィルタの方が優先されます。 それと、自分が正規に取得したアドレスは、なりすましとは言わないですよね。なりすましというのは、偽装ですから、メールを作成する時にアドレスを偽装する必要があり、これは一般的なメールソフトではできない技です。

m726303
質問者

補足

ドコモのページには「パソコンなどのメールソフトの設定で簡単に変更でき」とありますが、違うのでしょうか? http://www.nttdocomo.co.jp/info/safety/pretending.html

回答No.2

>メールソフトの「メールアドレス」というところに適当なもの(ヤフーの自分のメールアドレスとか大手企業のメールアドレスとか携帯電話のメールアドレスとか)を入れたんです。 ヘッダ情報を確認してください なりすましの形になっていますでしょうか ●基礎知識 - メールヘッダーの見かた http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/basic/01/07.html ●偽メールはどこまでなりすませるのか(前編) / SAFETY JAPAN [特集] / 日経BP社 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/special/127/index3.html ●Yahoo!メール ヘルプ - なりすましメール拒否について http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-78.html

m726303
質問者

補足

ヘッダを見るとFromのところがきちんと書き換わっています。

回答No.1

その機能は送信元メールアドレスを偽装(なりすまし)しているものを対象としていますが、その >メールソフトからヤフーの自分のメールアドレスや大手企業のメールアドレスで送って というメールはヘッダをどんなふうに偽装しましたか?

m726303
質問者

お礼

メールソフトの「メールアドレス」というところに適当なもの(ヤフーの自分のメールアドレスとか大手企業のメールアドレスとか携帯電話のメールアドレスとか)を入れたんです。それでヤフーの自分のフリーメールに送ったら受信されます。迷惑メールなどにも分類されずに普通に受信されます。 なりすまし防止の機能を有効にしているのに受信されるのはなぜでしょうか? 有効になるまでには時間が掛かるのでしょうか?