• ベストアンサー

なりすましメール

ヤフーのフリーメールを使っているのですが、「なりすまし拒否設定」をONにしても メールソフトからヤフーの自分のメールアドレスや大手企業のメールアドレスで送っても受信されます。 これはONになってないのでしょうか? それとも携帯電話からのものだけ有効なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154242
noname#154242
回答No.4

回答2です >Fromのところがきちんと書き換わっています。 そうでしたか でしたらいわゆるなりすましメールになっているはずですので http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-78.html で解説されている偽装の判断基準から漏れているということになりますね ひょっとしたら特定のドメインしか判別しないのかも知れませんが、基準の内容まではちょっとわかりません

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

色々な理由が考えられると思います。 例えば、フィルタを設定している場合、フィルタの方が優先されます。 それと、自分が正規に取得したアドレスは、なりすましとは言わないですよね。なりすましというのは、偽装ですから、メールを作成する時にアドレスを偽装する必要があり、これは一般的なメールソフトではできない技です。

m726303
質問者

補足

ドコモのページには「パソコンなどのメールソフトの設定で簡単に変更でき」とありますが、違うのでしょうか? http://www.nttdocomo.co.jp/info/safety/pretending.html

noname#154242
noname#154242
回答No.2

>メールソフトの「メールアドレス」というところに適当なもの(ヤフーの自分のメールアドレスとか大手企業のメールアドレスとか携帯電話のメールアドレスとか)を入れたんです。 ヘッダ情報を確認してください なりすましの形になっていますでしょうか ●基礎知識 - メールヘッダーの見かた http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/basic/01/07.html ●偽メールはどこまでなりすませるのか(前編) / SAFETY JAPAN [特集] / 日経BP社 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/special/127/index3.html ●Yahoo!メール ヘルプ - なりすましメール拒否について http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-78.html

m726303
質問者

補足

ヘッダを見るとFromのところがきちんと書き換わっています。

noname#154242
noname#154242
回答No.1

その機能は送信元メールアドレスを偽装(なりすまし)しているものを対象としていますが、その >メールソフトからヤフーの自分のメールアドレスや大手企業のメールアドレスで送って というメールはヘッダをどんなふうに偽装しましたか?

m726303
質問者

お礼

メールソフトの「メールアドレス」というところに適当なもの(ヤフーの自分のメールアドレスとか大手企業のメールアドレスとか携帯電話のメールアドレスとか)を入れたんです。それでヤフーの自分のフリーメールに送ったら受信されます。迷惑メールなどにも分類されずに普通に受信されます。 なりすまし防止の機能を有効にしているのに受信されるのはなぜでしょうか? 有効になるまでには時間が掛かるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 迷惑メール拒否

     最近ドコモの携帯にやたらと迷惑なアダルトメールが来て困っています。すべてYAHOOのフリーメールからなのでYAHOOのドメインのメールだけ受信拒否したいのですが、やり方がわかりません。  使用携帯はP903iTVです。受信拒否の方法を教えてください。 ちなみに、今は就職活動中でして、いつ企業の採用担当者からメールが届くのか分かりません。そのため、アドレスを変えることはできません。また、パソコンからのメールを全部拒否した上で指定したアドレスだけ受信できるシステムはあるのですが、採用担当者のアドレスもわからないので、一括拒否した上で指定受信することもできません。

  • yahooメールが受信できない

    こんばんは。 ソフトバンク携帯(911SH)を使用しています。 パソコンではyahooのフリーアドレスを取得して利用しているのですが、このyahooフリーアドレスから自分の携帯にメールを送信しても受信できないのです。 エラーで戻ってくるわけでもなく、アドレスが間違えているわけでもなく、送信できるのに携帯のほうに受信しないのです。 @yahoo.co.jpの受信拒否はしていません。 考えらえる原因はありますか?

  • 携帯メールをヤフーメールで受信する事は可能ですか?

    自分の携帯(au)からヤフーのフリーメールアドレスにメールを送ったのですが、送信した記録(携帯側から)はちゃんと残っているのですが、ヤフーのメールには記録が残っていません。(つまり受信していません) ヤフーのようなフリーメールのアドレスには携帯からはメールを送れないのですか? 又送れるならヤフー側の設定をどのように変更したらよいのでしょうか? 誰か分かる方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • Yahooメールの送信ができません

    メールソフトはOutlook Expressです。 ODNのメールアドレスとYahooのフリーメールアドレスを取得して使い分けています。普段はOutlook ExpressでYahooメールも受信できるように設定しています。 友人から「妹からメールが送れないと言われたけどなぜ?」と相談されて試しにYahooメールアドレスの方で送ってみたのですが、『送信者のメールアドレスが拒否されたため、送信できませんでした。~』というエラーメッセージが出ました。そこでODNのアドレスで送信し直したところ、今度は無事に届きました。 いろいろなエラーメッセージの対処法が載っているページを参考にしてみたのですが、こちら側のアドレスに問題があるとしか書いてなくて困っています。友人の妹さんのアドレスがフリーメールアドレスかどうかはわかりませんが、Yahooなどのフリーメールアドレスが拒否されるということはあるのでしょうか。友人はパソコンについては初心者で受信拒否などの設定を構ったことは一切ないそうです。 友人のメールソフトはOutlook Expressです。 なにかよいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 携帯に迷惑メール(yahoo.co.jp)が届く

     お願いします。  auを使っているのですが、「***@yahoo.co.jp」 から、ほぼ毎日のように迷惑メールが携帯へ送られてきて困ってます。  ドメイン拒否したいのですが、携帯でyahooメールの受信通知設定をしているので、ドメイン拒否は出来ません。  受信通知メールは「***@mail.yahoo.co.jp」「***」は「アラート-モバイル」です。 迷惑メールの方は「***@yahoo.co.jp」になっています。その度にそのアドレスを受信拒否しているのですが、「***」を何度も変えているのか?、複数いるのか?、止まりません。  auにも問い合わせしたのですが、たとえ正規の受信通知アドレス「***@mail.yahoo.co.jp」を指定受信設定しても、ドメインで「yahoo.co.jp」を拒否すると、正規のyahooからの受信通知(@mail.yahoo.co.jp)のメールも受信拒否されてしまいます。  ドメイン指定でも同様です。  auが言う対策としては、インターネットからのメールを一括拒否して、その後、一つ一つ拒否されては困るアドレスを指定受信設定するしかない。と言われました。  受信通知設定をやめて、ドメイン拒否し、携帯からyahooメールを見る事も考えましたが、オークションへ参加等で急な対処があった時に少し困ってしまう時もあるのではないのか…?と、いまいち踏み切れません。通知が遅れる事もザラですが…。  受信したいメールなど、いくつあるかわからないのが原状です。 他に何かいい手は無いでしょうか・・・???  (過去に一度、yahooからではないですが、止まらない迷惑メールに困って、アドレスを変えた事があるのですが、その時も作業がとても面倒だったので、アドレスを変える方法以外で何かいい手はないでしょうか…???)

    • 締切済み
    • au
  • メールアドレスを見たい

    ヤフーのフリーメールで迷惑メール対策として受信拒否がありますが、アドレスの登録したいけどメールは開かないほうがいいらしいし、どうやって開かずにアドレスを受信拒否にすればよいのでしょうか?フィルターの設定もやっていますが容量いっぱいなので困っています。届いたメールの上でプロパティを開いてみてもアドレスを知ることは出来ません。何かの表示は出ますがアドレスらしきものはありません。

  • softbank迷惑メール設定について

    先月に携帯電話をdocomoからsoftbankに変えました。 迷惑メールが多いので設定をしました。が、なかなかうまく設定できません。ご存じの方よろしくお願いいたします(m。_。)m 【設定したい内容】 ・携帯電話からのメールはどのキャリアからでも受信したい。 ・PCからのメールでも自分で設定したメールアドレスからは受信したい。 docomoでは簡単に設定できたのに ( ̄。 ̄ )ボソ... 下記のように設定しているのですが、先ほど「●●●@yahoo.comXXXiXr」というメールアドレスからメールがきました。(文字化けしていて何が書いてあるのかわかりませんが、URLがあったので迷惑メールだと思います) 【現在のsoftbank設定内容 機種:911SH】 ■ともだちメール安心設定 ・設定しない(電話帳にない人からも受信したいため) ■メール受信時の設定 ●受信許可・拒否設定  メール受信時の設定 → 受信許可・拒否設定(許可するアドレス) ・docomo.ne.jp(ドメイン) ・softbank.ne.jp(ドメイン) ・ezweb.ne.jp(ドメイン) ・vodafone.ne.jp(ドメイン) ・自分のPCメールアドレス(Eメールアドレス) ※上記すべて「設定を有効にする」になっています。 ●海外からの電話番号メール拒否設定 受け取らない ●未承諾広告メール拒否設定 受け取らない ●なりすましメール拒否設定 受け取らない ●URLリンク付きメール拒否設定 特定URLを含むメールのみ受け取らない 夜中にもメールが届くので困ってます。(かといって電源を切るわけにもいかないので・・・) よろしくお願いします。

  • Yahooメールの受信

    Yahooのフリーメールを利用しています。 送信はできるのですが、確認のため 自分のパソコンのほかのメールアドレスや 携帯のアドレスから、Yahooのメールアドレスに 送信しても、受信できません。 今月の28日は送受信できていたのですが…。 ヤフーメールはOutlookで送受信できるように設定はしておらず ヤフーのHPで送受信できるようにしてあります。 どのようにしたら受信できるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • フリーメール

    携帯電話から送信してみた、送信拒否されてしまいました 自分宛の練習なのですが、設定をゆるやかにすれば送れるように なりますか、フリーメールから携帯電話のアドレスにも送れません 宜しくお願いします。

  • メール転送アドバイスください(検索済み)

    今、yahooBBのプロバイダを利用しフリーアドレスを使っています。 yahooに入ったメールは、そのフリーアドレスに転送させ、 PCのメーラーでは両方のアカウントのメールを受信。 メール送信するときは、フリーアドレスのアカウントを利用していました。 そのフリーアドレスを利用している理由として、 yahooはメールを携帯に転送するとPCのメーラーでは受信出来ない という理由です。 フリーメールアドレスを絡ませたことで、 メールソフトの設定が大変だった記憶があります・・・。 先日、そのフリーアドレスの会社から 「サービス停止のお知らせ」が来ました。 改めて新しくフリーアドレスを取得したいのですが・・・。 検索をするとたくさん出てきます。 お奨めのフリーアドレスを教えてください。 希望は、 ・無料 ・知名度がある(大手?) ・携帯にメール転送ができる(サーバーにメールが残せる) ・サポートが充実している(HPなどで丁寧に解説されている) ・web上でもそのアカウントでメールが送れる ・迷惑メールなど振分けが出来る ※今までのフリーアドレスは最後の2つは出来ませんでした。 なのであくまでもこれは希望です。 同じようにyahoo→別のプロバイダ→携帯に転送させている方が いらっしゃいましたら、フリーアドレスのメリット・デメリットなどアドバイスください。 よろしくお願いします。