ホテル予約保証のカードNoが無効の場合

このQ&Aのポイント
  • ホテル予約保証のカードNoが無効になりました。予約確認書にはカードの有効性を確認するため事前承認を行います。
  • 予約取り消しの心配があります。ホテルやBooking.comに問い合わせした方が良いでしょうか?
  • 語学力がなく、問い合わせメールの英文も不安です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホテル予約保証のカードNoが無効の場合

Booking.comを通してフランスのホテルを予約しました。 このときクレジットカードNo、有効期限等を予約保証のために入力したのですが、 このカードが不正使用の疑いのため止まり、使えなくなりました。 入力したカードが使えなくなったことは、ホテルやBooking.comに伝えたほうがいいのでしょうか? Booking.comの予約確認書には、「カードの有効性を確認するため、到着前に事前承認、仮請求を行うことがあります」と書いてあります。 今の状況では、当然カードは無効ですね・・。 そのせいで予約取り消しになったら・・と心配です。 両者へメールでもしてみようかと思ったんですが、語学力がなく伝えられるか不安だったので ひとまずこちらでお聞きしてみた次第です。 出発まであまり日にちがないのであせってしまいますが、 アドバイス等ございましたらよろしくお願い致します。 (問い合わせメールの英文も参考に教えていただけますと・・・とても幸いです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Booking.comを初め多くの予約サイトでは、 クレジットカード番号で予約するときに、クレジットカード会社に 対して、事前承認(支払保証)を求めます。 これに対してOKの返事が来てから、予約確認書を 表示しています。 ホテル側としては、当日お客がノーショウ(来ないこと)である 場合に備えて、その時の請求金額のMAXの請求枠を 事前に申請している訳です。 またクレジットカード会社は、後日の支払に備えて、 利用限度額をあらかじめ減算するなどをしています。 しかしながら、 契約が現地払いの場合は、このカードから支払うという 約束をしているわけではないので、今から宿泊日までの 間に、カード会社に照会や請求行為をすることは ありません。 現地では、別のカードまたは現金で支払をすればOKです。 契約が事前払いの場合(例えば10日前支払を条件とした 割引料金など)は、このカードから支払うという 約束をしているので、カード会社に請求行為が行き、 その決済が完了しなければ、予約がキャンセルされる ことになります。 但し、この場合でも、カードの使用停止以前に 支払保証されているので、カード会社は決済に応ずるのが 普通ですが、これは、カード会社の判断で、 そのホテルからの請求も「不正使用」とみなして拒絶する 可能性はあると思います・ 以上の状況から、現地払いの契約である限り、 私が質問者様であったら、 何の心配もせずに、フランスに出発すると思います。 なお、Booking.comの現地払いの予約であれば、多くの場合 直前でない限り手数料なしでキャンセル可能ですから、 心配なら、一旦キャンセルして、新しいカード番号で 再度予約するというやり方もあると思います。

dream234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お返事遅くなり申し訳ないです。 結局、カードのことは触れずに行こうかと思います。 少し心配しすぎてたかもしれませんね。

dream234
質問者

補足

金額が金額で、カード関係だったのでドキドキしておりましたが聞いていただけて安心できました。細かい説明をくださったかたをBAとさせていただきましたが、お二方とも有難うございました。

その他の回答 (1)

• matilda
回答No.1

こんばんは。 Booking.comを通して予約を入れたのであれば、 予約保証のクレジットカード番号を変更したい旨を伝えるべきだと思います。 カードが使えなくなった等の説明は特に必要ないと思いますが、 私が知っているBooking.comならスタマーサービスがありますから、 一度相談されてみてはいかがでしょうか?

dream234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そしてお礼が遅れまして申し訳ないです。 当初の私はちょっと心配しすぎていたようで、支払えればいいのかと思うようになってきたので今回は何も触れず行ってみようと思います。 質問を聞いてくださり感謝です。