• ベストアンサー
  • 困ってます

アメリカの経済が

もし、上手くいかなくなったとき、日本にある外資系の企業はどうなるでしょうか?製薬企業、保険業、様々ありますが、いくら世界的に売上を稼ぎまくっている会社でも、日本の企業も影響を受けますか?外資系企業は給料がよいところがありますが、アメリカ経済の地盤がゆるんだ場合、日本の外資系企業はそのまま立ち続けられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tanuki4u

アメリカの経済ががどうなろうと、個別の企業においては関係ない。 アメリカで製造するよりも東南アジアで製造するほうが安く済むならば東南アジアに製造拠点を移します。その結果アメリカの経済が悪くなっても個別の企業の知ったことではありません。 アメリカ本国が調子よくても、日本でオペレーションするよりも香港やシンガポールでオペレーションしたほうが効率がよければ、日本経済がどうなろうと関係なくアジア拠点を移します。 アメリカ資本の日本における展開は、アジアにおいて日本に拠点を置くことが有効かどうかだけで決まります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • tanuki4u

アメリカの経済ががどうなろうと、個別の企業においては関係ない。 アメリカで製造するよりも東南アジアで製造するほうが安く済むならば東南アジアに製造拠点を移します。その結果アメリカの経済が悪くなっても個別の企業の知ったことではありません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.1
  • yasuto07

日本にある、アメリカの民間企業がどうなろうとかまわない。 でも、日本が、財政投融資とう、名目でかしている、郵便局の 1000兆円が、こげついたら、終わりです。 それから、年金のお金も、アメリカに融資、何千兆円も、 運用しているのでは、そちらが、一番心配です。

質問者からのお礼

外資系で働く日本人について、気にかけていました。知らない情報を教えて頂き、ありがとうございました。