• ベストアンサー

語学学習 独学

noname#125540の回答

noname#125540
noname#125540
回答No.3

初心者向けではありませんが、学習中でも役立つんじゃないかな?と思うのはNHKワールドニュース 色々な言語があります。 http://www.nhk.or.jp/nhkworld/english/radio/program/index.html

関連するQ&A

  • 英語に学習したい言語があればそれは何語ですか?理由

    英語に学習したい言語があればそれは何語ですか?理由も添えて回答ください。 言語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 語学学習について

    お世話になっております。 現在私はフランス語を勉強していて、行き詰っているのでなにかご教授頂ければと思い、投稿させて頂いた次第です。 自分の語学のレベルとしては下記のとおりです。 フランス語を勉強し始めて3ヶ月ほどです。 フランス語の他に英語もできます。が、TOIECは300点ちょっとでした。 カンボジアに英語のため半年ほど留学したので、耳はある程度慣れ、読むこともまずまずできます。 ただ個人的な感覚として圧倒的に語彙力が足りないという感じです。 冒頭に「フランス語」と書きましたが、どの語学力にせよ共通点があると思い、参考として英語のレベルも上述させて頂きました。 最初は語学学校に通いましたが、経済的な理由で現在はインターネットで知り合ったフランス人の方に指導して頂いています。(本業はフランス語学学校の先生です。) レッスンは基本的に週1回で、1時間のレッスンです。また内容はテキストに基づいて文法30分、スピーキング30分という配分です。 予習復習も行い、その他にも言語交換SNSを利用するなどして勉強するようにしています。 前置きが長くなりましたが、今私が行き詰っていると感じるのは、特に話す能力と書く能力です。 言語交換SNSの様なものでフランス語の簡単な自己紹介なら意味はわかります。 でも同じ様に書こうと思うと上手く文章化できません。 話すのも同じで、言っている意味はある程度わかりますが、返答に迷います。 答えられたとしても出てくるのは単語だけで、文章とはとても言えないか、時には意味が通じません。 以上は英語を学習していた際にも感じていたことです。 会話や読み書きに抵抗は感じませんが、意味が通じないのではそれこそなんの意味もありません。 文法や語彙は特に苦手なので意識してカバーしているつもりなのですが、効果を感じることが出来ません。 ひたすら積み重ねるしかないのはどこかで分かっていますが、どうしてもモチベーションが下がりがちになってしまいます。 話す能力と書く能力を向上させるにはどういうことを意識して学習したら良いでしょうか? こういった場合にモチベーションを保つにはどうしたら良いでしょうか?また皆さんはどうされましたか? 散漫とした駄文になってしまいましたが、何かご教示頂ければ幸いです。 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • ネットでリスニング

    英語のリスニングを強化するために、ネットでCNNなどのニュースを聞いて学習しようと思っているのですが、最近私のコンピューターが故障なのかよくわからないのですが、ネットでCNNが見れません。なので、違うニュースだったり何か英語が聞ける(ちなみにアメリカ英語のほうがいいですね・・・)サイト、しかもニュースのようなためになるサイトご存知でしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語以外に学習したい言語があればそれは何語ですか?

    英語以外に学習したい言語があればそれは何語ですか?理由も添えて回答ください。 語学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • CNN ポッドキャスト [英語学習]

    CNNの「CNN News Update」のポッドキャストを聞いて英語学習しています。 聞きやすくていいですが、 ・1時間更新もいらない ・1回2分が短い(ボタンを押すのが面倒) ・内容が1時間更新なので似たりよったり という欠点があります。また全体的に内容も偏っているような気がします。 CNNのおすすめの番組はありませんか。CNN以外でもいい番組があれば教えてください。

  • インターネットラジオで語学の勉強がしたい

    インターネットラジオで語学の勉強がしたいのですが、下記の言語で、ニュースのようなものを一日中流し続けているURLがありましたら、ご紹介ください。よろしくお願いいたします。  (1)英語 (2)米語  (3)スペイン語(南米)

  • 英語の学習にお勧めのサイトは?

    英語力を付けたいです。まずは読解力を付けたいので英文を多読したいです。このような目的にお勧めのサイトはないでしょうか? 今はCNNニュースのサイト(下記)を専ら読んでいますが、他にお勧めはないですか?英字新聞(ニュース)のようなサイトがいいですが、分野は問いません。宜しくお願い致します。 http://edition.cnn.com/

  • 大学受験勉強の独学方法

    はじめまして 高校卒業後数年経ち今年一念発起して難関国立大学に向けて 独学で(経済的理由からです)ほとんど0から勉強を始めました とりあえず参考書を買って始めようかとも思うんですが 参考書とはその名の通り教科書の参考にする書なんですよね? つまりこれは教科書で学習している現役学生か それに近い塾等で学習をしている人達向けと解釈したんですが 実際上記の人達の勉強は学校で習った事これから習うところを 参考書で応用なりなんなり勉強するわけですから予習復習に近いんではないでしょうか? だとすると独学での受験勉強はどうすればいいんでしょうか? ちなみに私の今の学習レベルは高校入学者と同等と思っていただいて差し支えありません (数学公式英語の文法もほとんど覚えていないのでたぶんもっと下です(笑)) もし独学に詳しい方 独学経験のある方がいれば教えてください どのように勉強していましたか? よろしければ詳しく教えてください (参考サイトもあればURLお願いします) 回答よろしくお願いします

  • 英語学習につかえるニュース番組。

    ニュースやドキュメンタリとかで、日々の英語学習に使えるものを知りたいです!! 今は、NHK教育で「ニュースで英会話」、BS1で「abcニュースシャワー」「cnnスチューデント・ニュース」なんかを見ています。 ほかには、NHK総合の「ニュース9」とか、BS1の「Begin Japanology」とかも、いちおう英語音声にして聞いてはいるのですが、英文スクリプトが手に入らないから、どうしても聞き流すだけになってしまいます。学習効果をあまり期待できません… 私がもとめている条件は、 1,テレビ放送がある 2,英文スクリプトが手にはいる。(インターネットに公開されている、など) 2,おおざっぱな日本語訳がついている。(日本語字幕、二重音声など)

  • 耳で聞くだけで語学学習できるサイト

    いま、ScanSnapで家中の本を電子化しています。 この作業、人間が見張っとかなきゃいけないので 目は拘束されますが、 耳と頭が本当に退屈なんですよね。 そこで、この時間を有効活用して外国語を学習したいのですが、 目を使わなくても耳だけで語学学習できるようなサイトってありませんか? NHKラジオ講座が無料公開されてるようなイメージです。 解説は英語か日本語がいいです。 興味がある言語は イタリック系(仏伊西葡)と ゲルマン系(英独蘭/北欧諸語)です。