-PR-
解決済み

formタグを使ったアンケートページを作るには

  • すぐに回答を!
  • 質問No.64473
  • 閲覧数41
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

 今、ホームページ作成に挑戦中です。そのなかで、アンケートのようなものを設置して、意見を募集するページを作りたいのです。そこで、奮闘した結果、formタグを使って、それらしきものを作ることができました。しかし、私の作ったものだと、電子メールアドレスを持っていない方などからは、アンケートの内容を送信することができません。何とかして、この、アンケートページなるものを完成させたいです。

★★どのようにタグを使えばよいか教えてください。★★

また、「htmlでは、それは不可能」と、わかる方は、どうすれば一番簡単にできるか、教えてください。できれば、そのやり方も一緒にお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

補足を読ませていただきました。
それで合ってるんですよ~!
携帯やナンバーディスプレイなどの電話にかけると、
あなたの電話番号が勝手に表示されます、というのと同じ意味です。
たとえば人の家で電話をかけていたり、公衆電話だったりした場合、
そこの電話番号が自動的に出てしまいますよね。
そういう部分に対する注意文なのだと思います。
誰でも答えられるようにするには、
アンケート方法(今の方法だと一旦自分のところにメールを送ってもらう)を変えるしかないでしょう。
掲示板にするとか、投票してすぐに反映されるような形式にするとか。
補足コメント
noname#5273

> アンケート方法(今の方法だと一旦自分のところにメールを送ってもらう)を変えるしかないでしょう。

その方法をきいているのですが・・・。まぁ、どちらにしろ、CGIの勉強をすることにします・・・。アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-20 18:52:40

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

結論から言うと、タグがどうこうという話ではないです。
CGIを使うしかないです。

では、

> どうすれば一番簡単にできるか、教えてください。できれば、
> そのやり方も一緒にお願いします。

の「一番簡単に」というところが引っかかって、どう答えようか、
考えてました。


まず、最初にトライしてみるのは、お使いのプロバイダで、
アンケート用のCGIを用意していないかどうかを調べること、です。

もし、用意されているならば、プロバイダのサポートを頼りに、
そのアンケート用のCGIをカストマイズしましょう。

もし、用意されていないが、CGIは使える、ということであれば、
アンケート用のCGIを探してきて、それをいじる、ということに
なります。

参考URLのところで、CGIのスクリプトを検索できます。
「投票・アンケート」というカテゴリだけチェックを入れて、
キーワードに何も指定しないで検索をすると、全部引っかかります。

ただ、それをいじくるのが簡単かどうかは、あなた次第。

> 奮闘した結果、formタグを使って、それらしきものを作ることができました

それなりの技量をお持ちのようですから、取っ掛かりがあれば、
書籍を調べるなり、WEBサイトの検索を使ったりで、なんとか
なるのではないでしょうか。
補足コメント
noname#5273

 ご回答ありがとうございました。
プロバイダーは「BIGLOBE」を使っています。
CGIを使うことはできるでしょうか?調べていただけると幸いです。
投稿日時 - 2001-04-17 18:58:50


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (27/77)

>もし、用意されていないが、CGIは使える、ということであれば、
>アンケート用のCGIを探してきて、それをいじる、ということに
>なります。

ということになった場合に役立つサイトを一応あげておきます。:-)
補足コメント
noname#5273

 ご回答ありがとうございました。
プロバイダーは「BIGLOBE」を使っています。
CGIを使うことはできるでしょうか?調べていただけると幸いです。
投稿日時 - 2001-04-17 19:01:27
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> プロバイダーは「BIGLOBE」を使っています。
> CGIを使うことはできるでしょうか?調べていただけると幸いです。

なぜ、BIGLOBE を使っていない私に聞く? (^^;

とりあえず調べましたけど。使えるみたいですよ(→参考URL)。

詳細は、http://www.biglobe.ne.jp/ のカスタマーサポートから
サポート内検索で CGI をキーにして探すと、もっと詳細な
説明を幾つか見ることができます。
  • 回答No.4

それらしきものは作れたんですよね。
メルアドを持っている人からは送信されるのですか?
sendmailなのでしょうか。
なぜ、電子メールアドレスを持っていないとアンケートに送信できないのでしょう?
「電子メールアドレスが入力されていません」という文字が出てしまうのですか?
だとしたら、入力必須を解除すればいいのですよね。
もしくは、aaaaa@aaa.aaaとかいう偽のメールアドレスを入れれば送信される気がしますが。
どういう状況なのでしょう?
補足コメント
noname#5273

 とりあえず、formにデータを入力して、送信ボタンを押すと次のようなメッセージが表示されます。
-------------------------------------------------
このformは電子メールを使用して送信されています。
このformを送信すると、電子メールアドレスが受信者に公開され、formのデータが暗号化されずに送信されます。

この送信は続行できますが、取り消すこともできます。
-------------------------------------------------
「暗号化されずに送信される」
ということは別にいいです。たいした内容ではないので。
しかし、「このformは電子メールを使用して送信されている。」というメッセージが出るということは、電子メールアドレスを持っている人からしか送れない、
『form』というものになってしまいませんか?
 そのため、やはり、他の人の投稿から考えて、他の方法(CGIなど)を使うしかないようですが・・・。
もし、解決策その他ありましたら、もう一度、投稿をお願いします。
投稿日時 - 2001-04-19 20:07:19
  • 回答No.6

ちょっと話が見えていなくて、どうもすいませんでした。
でも、いまそれができているということはCGIを使って作ったのではないのですか?
それって普通CGIで作るんですが…?
CGIということ知らずにどうやって今のフォームを作られたのでしょう…。
フリーものを使われたのか、BIGROBE提供のサンプルを使われたのか判りませんが、
フリーのアンケートCGIならダウンロードサイトを探せばいろいろありますよね。
また、勘違いしているような気がするので引っ込むことにしましょう。
では、がんばってください。