NHKの料金について

このQ&Aのポイント
  • NHKの料金について知りたいです。
  • NHKの契約を取り消したい場合、どのようにすればいいのでしょうか?支払い方法の変更や解約も検討しています。
  • 一度契約をしてしまった場合、取り消しは難しいですか?正当な理由があれば、来年からの引き落としを回避する方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKの料金について

去年の9月にNHKのおっさんが家(アパート)に来て、『義務がある』と言われ、訳も分からないまま契約してしまいました! 引き落としだと安くなると言われたので年間払いの引き落としを契約し、去年の10月に一回目の年間引き落としがありました! ですが友人に聞くと契約は強制ではないと言われました! 契約を取り消ししたいのですがそれをNHKに言っても『どうしてですか?』とか聞かれますよね? どうゆう理由があれば取り消しできますかね? それとも支払い方法を変更したいって言って、引き落とし支払いを辞めて、そのあと家に押しかけて来ても無視ってゆーのは大丈夫ですか? テレビの破損?届け?みたいなのを提出すればいいって聞いた事もありますが、それはどこで貰えるのでしょうか? 実際にやられたかたはいますか? ここで調べさせて貰ったんですが、契約前は自由と回答してる方が大半でした! ですが一回契約をしていると支払う義務が発生すると同時に、取り消しが難しく、 ◆どう取り消せばいいか? ◆取り消す方法や理由 などが、分からなかったのです(>_<) または取り消しじゃなくても来年から解約とゆー方法もできるのでしょうか? 一年分の支払いはもう終わってるので来年から引き落としはされたくない場合、正当な理由を使って解約したいのですが、はたして正当な理由は存在するのでしょうか?(>_<)涙 なんかとてもだまされた気分で納得がいきません。 でもやっぱり、一回契約してるので取り消しは実際に難しいですよね?(>_<) 無知な私にみなさん教えてください!

noname#128009

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

解約は簡単ですよ。 受像機(TV)の故障・廃棄の旨をNHK宛てに申し出れば解約届書類を送ってくれます。 尚、解約書類にはNHKの指定と言うものはありませんので、御自分で「受像機廃止届」を出すのも自由です。 ただし最近のNHKは「廃棄の証明(リサイクル証明)が無いと受け付けません」「本当に自宅にTVが無いか後日確認に伺います」「受信料滞納があるので出来ません」・・・等と言ってきます。 これこそ脅し文句なのです。 そもそもTVが故障したからと言って必ず廃棄処分するとは限りません。 物置に置いておく人も居るでしょう。この場合は当然ながら「リサイクル券」なんぞ出ません(当たり前のハナシ) そして自宅確認ですが、自宅内の確認は裁判所の許可が無ければ出来ない行為です。 警察官ですらイキナリ「自宅内を見せろ」と言っても出来ない行為なのです。 ましてやいちNHK職員や地域スタッフに「自宅内確認」の権限など有りません。 契約の際に「TVがある」と自宅内を確認しますか? 廃棄の際だけ確認なんてオカシイ話ですね。 放送法にも廃棄を申し出た日が『解約日』と謳われています。 なんか回答に「国民の義務」とか「法律で決まって居るので払う」とか有りますが、放送法に従えば『受像機を設置したる者は受信契約を結ばねばならない』(32条)となってます。 決して放送法では「支払わねばならない」書いてませんよ。 支払い義務は「契約法」にのっとり生ずるものです。 まぁ単純な図式として「TV設置=契約=支払い」とはなるのですがね。 「TVの設置」は自宅内に上がって確認するわけでは無いので(契約の為に確認)を拒否することも可能なのです。 NHK自身も「お客様との信頼関係です」」と公言している様に、契約も解約も信頼関係=申し出のみとなるのです。 銀行口座から引き落とし出来ない様にするのはダメです。 あくまでも契約は継続しているので「支払いのお願いハガキ」は届きます。 請求書では有りません「支払いのお願い」なのです。 しかし5年先10年先に滞納分として裁判となる例も既に有ります。 契約法にのっとり契約しているものを支払わなければ「契約不履行」で訴えられると言う事です。 NHK受信料は国民の税金でも何でもありません。 なぜなら法律(放送法)で『支払うもの』とされていないからです。 特殊な負担金としての位置付けはNHKも認めています。 幸い質問者サマの場合は「年間払い」なので、中途解約の場合は残りの月数分の返金が受けられます。 その際は郵便為替で戻ってきます。 解約をコールセンターに申し出て下さい。 その際に必ず言われると思いますが対処法を・・・ 「廃棄の証明書を添付して下さい」 >>故障(映りません)しましたが物置に有ります。 >>リサイクル業者には出してません。 「TVが映るパソコンは有りませんか?」 >>パソコンは有りますが受信機能は有りません。 「ワンセグ携帯は持っていますか?」 >>携帯は有りますが通話とメールだけです。 「カーナビでTVは映りますか?」 >>車は有りません・カーナビは付いてません。 まぁ~これくらい聞いて来たら私の場合、『プライバシーに係わることなのでいい加減にして下さい』と言いますがね(笑 コールセンターに電話して『TVが故障しました。買い替える余裕も無いので解約します』と伝えて下さい。 コツは色々と聞かれても頑として『解約を願います』で良いです。 質問されてオドオドしてる人は得てしてカモになるからです。 強気で発言することがコツとも言えます。 実際にコールセンター担当者はガッチリ言える人に弱いです。 コールセンターとのやりとりは私の実体験でも有ります。 最後に「契約の取消し」は裁判でも起こさない限り無理でしょう。 ここはすっきりと『解約』で行きましょう。 そして今後はNHKに限らず訪問してきたセールスなどに対して『安易にドアを開けて対応しないこと』です。 インターホンやドア越しに「間に合ってます」「お帰り下さい」で充分です。 帰る素振りが無い場合は「不退去罪」で通報しても良いのですから。 参考URL貼っておきます。

参考URL:
http://www22.atpages.jp/gabo/
質問者

お礼

回答ありがとうございました!分かりやすい説明をしていただき、感謝します!ベストアンサーに選ばせていただきました!今後も機会がありましたらよろしくお願いします!!!

その他の回答 (3)

• morito_55
回答No.3

テレビを持っている以上、契約し受信料を支払うのは、法律上国民の義務ですので、しょうがないですよね。 正当な理由は、テレビを持っていなければ良いのですから、テレビを破棄すれば、義務は生じませんので、その方法が一番良いかと思いますが、そうもいかないと思います。 大半の家庭は、法律に則って受信料を支払っているのですから、一部の人たちだけが支払いを拒否するのはおかしいようにも思います。 真面目が馬鹿を見る時代なのかもしれませんが・・・。 もし、受信料を支払いたくなければ、署名運動でもして国に訴えかけてみるしかないのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!

noname#156442
noname#156442
回答No.2

NHK受信料は払う決まりになっているのを知っているのに、踏み倒せるものなら踏み倒そうとするなど、実に貧しい発想だと思います。 日本のような世界有数の先進国が、国営放送を所有していないなど、許されることではないのですよ。 その運営は、視聴者の受信料によっている。 高額の料金ならまだしも、年間契約でたったの14,910円ですよ。 こんな小額、詭弁を弄して支払いを免れようとするのは、心が貧しいというものです。 (×)無視ってゆーのは → (○)無視というのは (×)解約とゆー方法 → (○)解約という方法 こんな簡単なことも分からないあなたには、理解できないことかもしれませんが、このまま年間契約で支払い続けなさい。

質問者

お礼

• k135j
回答No.1

NHKの契約は厄介です。テレビを持っている=NHKを見に決まっている=自動的に契約成立、というなんとも身勝手な流れが一般的なようです。 NHKを納得させるためには、テレビを破棄するしかありません。が、「破棄したという証明書を送ってください」とNHKは食い下がってきます。もう詐欺集団です。テレビを破棄したという公的証明書というのが存在しないにもかかわらず、無茶なことを言ってくるのです。さらに、「テレビが無くてもパソコンやワンセグで視聴できるでしょ?」とか、もうなんでもありの難癖をつけて受信料をとろうとします。最近は、戸別訪問による料金徴収を廃止したようですので、料金徴収のタイミングでテレビがないことを証明することも出来なくなりました。 私はNHKの受信料は、ヤ○ザに払うみかじめ料だと思って諦めています。実際にはNKHを見ていませんが、話しても取り合ってくれません。一種の暴力団ですよ。 回答になっていませんが、こんなところですね。結論を言えば、契約解除は弁護士を雇って裁判でもしない限り不可能ということでしょうか。

質問者

お礼