• ベストアンサー

知的障害者の設定は未成年のみですか?

知的障害者は18歳までにしたのは誰が考えたんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

別に、知的障がい者は18歳までとは決まっていません。  No.1の方も書かれていますが、発達期までにおける遅滞が各種の手当てや制度の適用を受けられる認定の条件になっているだけです。従って、20歳を過ぎてから知的障がいの認定を受けて、知的障がい者の療育手帳を取得する人もいますし、認定の制度も整っています。ただ、発達期から長い時期がたてばたつほど、発達期当時の知的能力の低下が「立証」しにくく、認定される数が少ないというだけの話です。  東京都の知的障がい者の療育手帳「愛の手帳」の場合ですと、18歳以上の方は、東京都心身障害者福祉センター(新宿区戸山)もしくは同センター多摩支所(国立市)で判定を行います。

OPEN7110
質問者

お礼

でもって、誰が考えたんですか?答えないと知らないよ!

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

一応ですが一般的な知的障害の定義は存在しません。 あくまで客観的基準を示す法令にあっては、発達期において遅滞が生じること、遅滞が明らかであること、 遅滞により適応行動が困難であることの3つが基準になります。 この発達期ってのがおおむね18歳未満となっているだけです っで通常、事故の後遺症や痴呆といった発達期以後の知能の低下は知的障害としては扱われません。 事故の後遺症に関しては医療保険 痴呆に関しては老人福祉問題になると考えられるからです。 ま、18まで何もなくいきなりって方もいてないとの考えなんでしょうね。 っでだれが考えたとなると時の権力者や有識者ってことになりますね

OPEN7110
質問者

お礼

厚生労働省または地方自治体の福祉事務所に聞けばOK!但し答えられない場合もあります。