• 締切済み

これは鬱?それとも睡眠不足?

病院に行っていいのか、それともただの睡眠不足からくる悪循環だから自力でなんとかすべきなのか教えてください。 最近仕事が忙しくなって緊張が取れないせいなのか、毎日3時位まで眠れません。 そのくせ目が覚めるのは5時台だったりします。 土日はもう少し眠れます(というかベッドから出ないでうつらうつらしています) 睡眠不足なせいか、仕事にミスが増えて上司に毎日注意を受け、自己嫌悪でどうしようもありません。 そのせいで毎日憂鬱で、何をしていても死んでしまおうかと考えてしまいます。 そして睡眠不足のせいでしょうか、めまいや耳がぼーっとした感じに良くなります。 また、以前は友達とスポーツをしたりパーティーを開いたりとよく遊んでいたのですが、 最近では人に会うのが億劫で、お誘いが来ても返事をしていません。 友達が遠のきそうで嫌なのですが、それ以上に外に出たくない気持ちが大きいです。 本当に毎日辛いんです。 眠れるように少しお酒を飲んでみたりしているのですが、眠れません。 やる気が出ず、以前は整然としていた部屋の中が散らかり放題です。 もうすべてが嫌なんです。 これは欝病のようなものでしょうか。それともただの不調でしょうか。 何か良いアドバイス等ありましたらお願いします。

みんなの回答

  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.5

臨床心理士です。 このサイトの趣旨からして、診断はできませんし、診断は医師が行うものですので、参考意見としてお読みください。 以下に整理しましたような状態(括弧内が、質問者様が書いていらっしゃる内容です)が見られますが、これらはいずれもうつ病の診断基準に該当する症状です。 これらの症状が、2週間以上、ほとんど毎日続いているようであれば、うつ病と診断される可能性は極めて高いと思われます。 ・抑うつ的な気分がある(やる気が出ず、すべてがイヤになっている、毎日憂鬱) ・普通であれば愉しい活動に対して興味がなくなっている(友人とのスポーツや、パーティに参加するのが億劫) ・睡眠障害が認められる(寝付きが悪い、早朝に覚醒する) ・思考力や集中力の低下が見られる(仕事の上でのミス) ・活力の減退(外出が面倒である)や疲労感や緊張感の増加 ・自信や自尊心の喪失(自己嫌悪でどうしようもない) ・死について繰り返し考える(何をしていても死んでしまおうかと考えてしまう) したがいまして、心理士としては、できるだけ早く、心療内科か、もしくは精神科の専門医の診察を受けることを強くお勧めします。 最近は、心療内科、精神科のクリニックが増えていますので、受診はしやすいと思いますが、予約制をとっているところも多く、そういうところですと、予約が取れるのが1~2週間先ということもあり得ます。 できれば、予約なしで診ていただけるところを電話帳やネットで検索されて、早急に受診なさってください。 気の持ちようや、カウンセリングということをおっしゃる方もありますが、まずは、服薬と休養が肝心です。

remonjam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日上司に仕事のミスやその他私の仕事上の不手際等で注意をうけました。 上司の言っていることは最もですし反論の仕様がなく、 注意を受けたことというよりも自分の不甲斐なさに上司の前で泣いてしまいました。 泣いてしまったことにも自己嫌悪が募ります。 箇条書きでまとめて頂いた内容は1月に入ってからずっと続いています。 12月も似たような状態だった気がするのですが、あまり記憶がありません。 とりあえず、睡眠時間の確保の為にもお薬を頂けるように、病院へいってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

寝不足との事。 内科か心療内科に行って、睡眠薬、睡眠導入剤を 貰ってみては如何でしょうか? グッスリと眠れますよ。 心療内科だと、死にたい・・・などと思う原因も 解決してくれます。

remonjam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心療内科ですね。 そういえば高校のころ、リストカット(アームカット?)したことがありまして、 その時心療内科にいった事がある気がします。 確かその時は親が薬を飲まないように捨ててしまい、 それきりそこにはいかなかったような・・・。 とりあえず、近くの病院を検索してみます。 薬でこの体のダルさが取れれば嬉しいです。 ありがとうございました。

  • kind_joke
  • ベストアンサー率21% (63/292)
回答No.3

自分も似た状態にあったことがありますが、鬱だ病気だというまえに、とりあえず睡眠不足だとおもいます。 疲れや、ストレス、それに応じて免疫低下、体調不良や、そういう人は風邪もほぼ常時ひいていると思いますが、実際よく眠れていれば、病気でも無気力ということはなかなかありませんから。 まずお医者さんにいって、睡眠がとれなくて体も調子が・・・といえば、町医者でも睡眠薬、またはそれに順するものを出してくれますよ。 自分は体の緊張をほぐす薬(睡眠障害系では軽いほうの薬)で、うまく眠れるようになりました。 即効性があって、こわばった体の力が抜けるので、コリにも良かったです。 自分はどうしちゃったんだろう、など、クヨクヨ系の思考は悪循環をひきおこすので、とにかく眠って体と神経を休ませることです。 そうすれば、(多少の?)活力も湧いてきますから、快眠のために布団を干したり、気分転換に町に出かけたり、体をほぐすためにストレッチなど、小さなことで構わないので自分のために時間を使ってみてください。 人間、健康な人でも睡眠をとらなければ死んでしまうといいますし、病気云々はそれから考えたほうが良いですよ。

remonjam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 睡眠不足は万病の元ですよね。 体の緊張がほぐれる薬、良いですね。 ずっと体に力が入っている状態のように感じるので効きそうです。 整体に1週間ごとに通っていますが、いつも凝ってますね、と言われます。 肩こりのせいで頭痛があるのでそれも取れそうですね。 とりあえず皆さんのアドバイスを拝見して、心療内科を調べてみたところ うつ病に限らず不眠の場合も受診出来そうだと分かりましたので、病院に行って相談してみます。 ありがとうございました。

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.2

こんばんは。 睡眠不足は辛いですよね。 不眠はどのくらい続いてますか? お風呂にゆっくり入ったり、寝る時にリラックスできるもの(音楽やアロマ)など、あとホットミルクを飲むなどしても改善されないようなら、病院に行って下さい。 不眠が2週間以上続いてるようなら、早めに病院に行って下さい。心療内科に抵抗があるなら、内科でもいいので。 今は、睡眠不足からくる不調だと思われます。 専門家ではないですが、欝の可能性は低いと思います。 もし、心療内科に受診したいようなら、予約制がほとんどなので、電話で確認してみた方がいいと思います。 おだいじにして下さい。

remonjam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不眠は最低でも今月に入ってからずっとです。 12月も同じだったような気がするのですが、覚えていません。 睡眠時間が多くないわりに、日中眠気もこないのが不思議です。 ホットミルク等は試してはみたのですが、効いたのかわかりませんでした。 会社の方ミスの多さに呆れられ、会社を辞めることになりそうです。 辞めたら改善するような気はします。 近くの内科等病院を調べてみます。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

このまま今の状態が辛い辛いと抱え込んだら。 本当にうつ「病」と呼ばれるような深刻な状態になってしまうよね。 今の貴方はバランスを崩してる。 その発端は仕事が忙しくて、自分を保てない現実。 どうしても忙しくて心にゆとりが無い流れをその日のうちに整理して、 次の日に気持ち良く繋げていけてない。 だから段々蓄積されるようにストレスが溜まってしまう。 身体は疲れていても。 精神的に安らいで落ちついた状態が創れないまま朝を迎える事が多くて。 メリハリが付かない状態で、また次の日の忙しさの中に自分を浸す事になる。 そうなるとしっかり対応しないと~という肩に力が入る部分と。 休みきれていない、まだ気持ちが整っていない状態のややボーっとした貴方が残っていて。 それがお互いにちぐはぐに作用する。 結果として目の前の事にやや集中を欠いて。 パフォーマンスを落としている。 そうなるとますます何とかしないとしないと~という気持ちだけが焦る。 焦った状態でリラックスなんて出来ない。 出来ない状態が辛い。 辛い状態のまま次の日を迎えてしまう。 悪循環の流れがあるんだと思う。 まず。貴方は貴方なりに良くやっているんだと思う。 ただ忙しいだけではなくて。 そこに「緊張」も含まれてる。 思った以上に心も身体もグッタリしているんだよね。 その中で動いているんだから。 まずは、仕事が終わったら自分自身を労ってあげる。 今日一日良く乗り切ったと。自分を褒めてあげる。 そして帰ったら。 少しの時間でも良いからホッとできる時間を創る。 何でも良い。 例えば好きな香りの入浴剤を入れてゆったり湯船に浸かるのでも良い。 帰りにコンビニでプチスイーツを買って、ご褒美で食べるのでも良い。 海外ドラマを一話だけ見るのでも良い。 好きな音楽を聴きながら身体をほぐすストレッチをするのでも良い。 何でも良い。 何でも良いから、メリハリになるような自分時間を創る事。 それを挟んで次の日を迎えるのと。 ただ疲れて緊張の取れないままグッタリ横になって次の日に備えるのとでは。 同じ備えでも全然違うんだよね。 心と身体は凄くリンクしている。 貴方は割りとアクティブに動ける自分を持ってるじゃない? そういう貴方の活き活きした部分も一日の中で少しは感じられるような時間も創って。 そしてゆっくり深呼吸をしながら横になって眠る事。 それだけでも貴方の今の状態からの改善には繋がる筈だからね。 焦らない事。自分を焦らせない事。 貴方は貴方なりにやっているんだから。 そういう自分をもっと認めてあげて。 忙しい時には、忙しいなりの自分操縦術を持って。 一日一日を丁寧に過ごして行けば良いんだと思うよ。 体調には気をつけてね☆

remonjam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近のミスが重なって、今日は上司に別室で仕事が私にあっていないのでは、といわれてしまいました。 仕事が忙しいと言っても、他の人はスムーズに仕事をおわらせているので当たり前ですよね。 何でそれが私にもできないのか・・。 他の皆さんのご迷惑になるので、もう仕事は辞めることにします。 今整体に通っていて、多少は体のコリなどは薄くなりました。 運動などはもう少しやれそうな気分になったらやってみます。 体調はここ最近2、3時間しかねていない割には良好です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって睡眠不足?

    20代の女性です。 平日は7時間、休日は8時間近く寝ています。 いつも休日の日中はだるいのです。スーパーに買い物に行ったとしても、ふらふらしてしまいます。 体が重く、眠いようなんだけど、朝早く(7時)目が覚めてしまい、眠れません。 頭が重く、ふらふらとめまいがします。 夜になると、少し改善します。 時間としては十分寝ていると思います。平日は仕事で気が張っているせいかだるいとは思いません。 休日のだるさは、睡眠不足からきているのでしょうか??ご意見ください。

  • 睡眠不足

    わたしの知り合いは仕事が忙しすぎて毎日睡眠不足みたいです。平均2,3時間しか寝てないみたいで、休みもないようなものなので一日でもゆっくり寝るというのができないようです。こんなに睡眠時間短くて大丈夫なのでしょうか?本人は大丈夫だといいますが、疲れてるのは見ててよくわかるし、体調壊さないかどうかすごく心配です。睡眠時間が短くても疲れがとれやすい方法とかなにかいいアドバイスがあったら教えていただけないでしょうか?いちばんいいのは仕事の量を減らしてちゃんと休むことだと思うのですが、どうもそれは無理みたいなので。よろしくお願いします

  • 睡眠不足

    最近睡眠不足のせいかいま眠くて眠くてどうしようもありません・・。 尋常な眠気じゃないです。めまいもするし、倒れそうなくらい眠いです。 あと症状として手のしびれもあります。電車で立ってても意識が薄れていきます・・。でも夜は眠れません。これは不眠症だとおもうのですが、私としては手のしびれや関節の痛みみたいなもの、あと熱っぽさが気になってます。これらは不眠症の症状にあてはまるのでしょうか。教えてください。

  • しっかりと睡眠を取れたと感じたい

    最近アルバイトを始めてから、必ず5~7時間は眠るようにしています。 以前からある精神的なものから来る症状があり、それも睡眠をしっかりとっていないときに出てしまう事が多いので、バイト中その症状が出ないためにも6時間~7時間は眠るようにしています。 不慣れなバイト生活も2週間を過ぎたのですが、最近毎日これだけしっかり眠っているにも関わらず、憂鬱な気分というか、目覚めがしゃっきりしない、まるで3時間くらいしか眠っていないみたいな寝覚めです。 寝る姿勢が悪いのか、身体もしっかり眠れば眠るほどガチガチに硬くなってしまいます。床が固いからなのでしょうか…(ベッドではなく布団です) そこで質問なのですが、たとえば寝る前にこれをすればよく眠れるよとか、睡眠の充実感を得られる手段などご存知の方居ませんでしょうか。 単に今まで引き篭もりを数年以上しており、そんな人間が1日4時間とはいえバイトを始めたため身体がまだ慣れていないのでしょうか… バイトは嫌という気持ちが強いですが、普段なら嫌だとなかなか眠れず睡眠不足⇒精神的な症状が出やすくなる⇒それで憂鬱になる…という感じなのですが、今回はこの2週間、どれだけ嫌でも眠るようにしているので、睡眠時間だけでいえばキチンと6、7時間は取れています。 安眠方法で良いアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 寝つきはいいですが、明け方いつも目が覚めてその後眠れないので睡眠不足が

    寝つきはいいですが、明け方いつも目が覚めてその後眠れないので睡眠不足が続き疲れるので睡眠薬をほしいといったら、レンドルミンなどの、短時間タイプが出されました。あまりきかないんですが、なぜこれが出されたんでしょうか? 薬があっていないような気がするんですが、気のせいですか?毎日毎日四時に目が覚めて、困っています。

  • 睡眠不足

    睡眠不足 毎日、1~2時間おきに必ず目が覚めてしまいます。朝までその状態です。 絶対疲れているはずなのに、目が覚める 眠れない。 昼食後、睡魔がおそって来ます。でも、仕事中なので我慢しています。 夜になると眠くない。その繰り返しです。 絶対疲れているの訳は 朝4時に家を出てゴルフ(1.5R)をして、帰宅夜8時 今日は眠れるだろう でもダメでした。 スポーツは好きで良く体は動かしています。 男 49才です。 やはり、病気でしょうか? よろしくお願いします。

  • 小学生の睡眠不足って。

    えーとこんばんはかなw よく質問させていただいております、小学校高学年です。 率直に聞きます。 小学生の睡眠不足って、どんなことが起こる…というかどんな症状 があるのですか? 私は友達曰く睡眠不足らしいんです。 簡単な問題でしたら「じゃあ寝ればいいだけじゃーん?」とかなるし正にその通りなのですが、そんな簡単なことでもないんです… 私は漫画描いてるんですが、そろそろコンクールの〆切りがやばい時期です。 でもまだ下書きまでも行ってなくって…。 なので、学校から帰ってきたら描いて、休日はほぼ一日中描いています。 でもなかなか頭がまわらなく、進まないので、よく相談に乗ってくれる親友に相談したら、平均睡眠時間を教えてと言われて、2,3時間とか徹夜とかと本当のことを言ってしまったんですが、そしたら友達が 「あんたそれ頑張りすぎだよ。ちゃんと寝ないと身長の伸びが止まっちゃったりするんだよ?ちゃんと自己管理を(以下略)」と言われました。 私は友達が言っていることは一番正しいと思うし、小学生がこのぐらいの睡眠時間じゃいけないと思います。 でも両親から期待されているらしいのでやめたくてもやめられません。 ていうかやめたくもないんです。 でも友達の言葉が心に引っかかっています。 それに最近足元のふらつきなどを覚えてきてるので、本当に身長の伸びが止まってしまうのではないかと心配です。 何より親や親友に心配をかけたくありません。 親にはちゃんと休憩してやってると思われてるので、休憩してないなんて言えません。 言ったらすぐやめさせられてしまうと思います。 でもこれは、両親だけが望んでいることではなく、私の夢でもあるんです。 絶対にこの夢を叶えたいんです。 どうすればいいのでしょう。 なんかまたアホらしい質問ですいません<m(__)m>

  • 睡眠不足が続く…

    中途入社で既に、正社員として二年間働きました。 製造業なのですが先日、生産減産のために数人の作業者が別の工場へ転課することになったのです。 そして私は、その転課の対象になり別工場にて勤務する事になりました。 すでに、そこで一ヶ月が経過したのですが、どうして仕事が私にはあいません。 それに、言葉遣いがとてもひどく、私自身、精神的にもかなり参っています。 交代勤務のため、夜勤のことも当然ながらあります。 あまりに眠れず、睡眠薬を飲んでいたのですが、最近では、薬を飲んでもあまり眠れなくなってしまいました。 だからといって、睡眠不足の状態で仕事は出来ないので、仕事前には眠気覚ましの薬を飲んで対応していました。 その交互の繰り返しのせいか、体調不良にもなっています。 寝たくても、寝れません。目をつぶると、怒られる風景が目に浮かんでしまいます。 現場でも、罵倒され仕事が出来ないので、いっそこの際、転職をしようかと考えています。 上司にも、仕事の悩みを打ち明けたのですが、「その内、出来るようにようになる」の一点張りです。 休憩時間も、常にオドオドしている状態で、ご飯も食べられません。 確かに、まだ一ヶ月しか経過していませんが、あまりに自分には合っていないと思うのです。 休憩時間に、何度も仕事を抜け出そうかとも思っています。 だからといって、転職といってもこの雇用状態が悪い現代で、次の転職先を見つけるのも困難かと思います。 もう、自分自身どうしていいか分からず、ここで書かせて頂きました。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 ちなみに、私は26歳の男性です。

  • 睡眠不足について(産後)

    私の姉の事なのですが、1ヶ月ほど前、二人目を出産をし退院をしてきました。 一人目(2歳)の時からちょっとした睡眠不足で、 入院中の時からどんどん進行していき、今は殆ど眠れないみたいで、睡眠薬を飲んでいますが、 それでも寝つきは悪いみたいです。 育児中の睡眠不足はよく聞く話ですが、 姉は神経質なせいか色々気になるみたいで そのせいか、以前にはなかった不安感等色々他の症状も 出てきているみたいです。 姉が1番気にしているのは、睡眠不足から他の病気になるのではないか、挙句の果てに死に至るのではないかと、 とても気にしています。 症状がいくつかありますので、下記にまとめてみました。 ・頭が痛いというか、ギューっと締めつけられるような 感じで、左側が痛む。 ・救急車が通るとドキドキする。 ・私が出かけると、まだ帰ってこないかと不安になり、 何度か外に出て確認する。 ・夜眠れなくても、朝、昼間等に眠気がこない。 ・買い物へ行っても楽しくない。 ・集中力がないというか、私が見る限りでは 頭の事が気になるみたいで、上の空の時がある。 以上が特に目立つ症状です。 一時的なものだったらいいのですが、 このままでは、悪化しそうな気がするので 早く楽にしてあげたいのですが、 脳神経外科や、心療内科等色々ありますが、こういった場合は何科へ行けばいいのでしょうか。 長文で分かりにくいかもしれませんが、 宜しくお願い致します。 ※関係ない質問ですが、姉は帝王切開後、もうすぐ1ヶ月になるのですが、まだ車の運転はしないほうがいいですか。

  • 無気力 うつ

    今年の1月に大好きだった妹が病気で亡くなってしまってからおかしくなってしまいました。 とにかく無気力で何もしたくなくてただぼうっと1日が過ぎてほとんど布団で寝ています。趣味をしても楽しいと思えないしテレビもみたくないしとりあえず憂鬱で仕方ありません。 学校も行けなくなりました。ちなみに一人暮らしをしています。 この生活をなんとかしようと思って外に出てみても変な恐怖に襲われてしまい、外が怖いです。 ご飯も食べなきゃて思っていても支度する気力も沸かなくて米炊くのさえ億劫で2日に1回くらいしか食べてなくて、食べても数口食べたら気持ち悪くなり、ギブアップしてしまいます。 そのせいでもともと細かったのに余計にやせてきて骨ばってきてしまいました。 ほとんど外に出ていないので体力も低下してるのと栄養不足があいまって貧血がひどいです。シャワーだけで眩暈がしてきて今月だけで3回は倒れそうになりました。 友達に相談しようかとも思いましたが嫌われそうだし第一そんなこと言われたところで困るだろうなと思って怖くて相談できません。 心療内科も考えましたがこんなことで甘えてるだけだと突っ返されたらどうしようと思うとどうしても勇気が出ません。 でもこの非人間的な生活から抜け出したいのです。 私はどうしたら良いのでしょうか?何からはじめたらよいかも分からなくなってきました。 とにかく辛いです。 こんな自分が大嫌いで仕方ありません。殴りたいです。