• ベストアンサー

公共料金・税金等をクレジットカードでコンビ二支払

20代の男性です。 公共料金・税金・保険料の支払いをコンビ二で支払い出来るのでしょうか? ファミリーマートなら、ファミマカードを使えば出来ると聞いたことがあります。 最近は、コンビ二で買い物をする際、クレジットカードで支払いが出来るところが増えていると思います。 そこで、クレジットカードが使えるコンビ二で、公共料金・税金・保険料の納付書をコンビ二で支払いする際、ANA JCBカードやライフカードで支払い出来るのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

>公共料金・税金・保険料の納付書をコンビ二で支払いする コンビニでは「収納代行サービス」と言い、収納代行会社から僅かな代行手数料をもらって、税金・料金等の収納を代行しているにすぎません。 しかし、カード払いを導入している各コンビニであっても、この収納代行をクレジットカードでの支払いは受け付けません(出来ません)。 そもそもカード払いというのは、「1回払い」でも決済額の数%を決済手数料として、加盟店側(お店側)が負担しています。 利用者側は決済額のまま請求・引落されるので意識しませんが、加盟店側(お店側)は決済手数料をカード会社に支払っているのです。 正確には、カード会社が決済額から決済手数料分として数%を差し引いて、それから加盟店(お店)に立替払いするのです。 カード会社は決済額のまま請求・引落しますから、立替払いとの差額が利益となるわけです。 しかし、代行収納の場合は「数十円~百円ていど」の代行手数料で、もしカード払い可能にしたら高額決済は数百円以上の決済手数料となり・・・手数料相殺するとコンビニは大赤字に陥ります。 ですから、コンビニでは代行収納のカード払いは出来ないのです。 ファミマのファミマTカードの場合は、自社カードであり、おそらく決済手数料をかなり減免または0円にしているのではないかと推測します。 加盟店側(ファミマ店舗側)は、単に代行手数料のみ得られるのではないかと思います。(ファミマの会員サービスみたいなもの) 各コンビニは、切手ハガキ類・金券類なども僅かな取次手数料や販売手数料などが決まっているので、カード払いはNGとなっています。 一般商品(食料品・飲料・アルコール・雑貨・雑誌などなど)はカード払いOKです。 http://www.sej.co.jp/services/cash.html#04 http://www.lawson.co.jp/service/counter/credit.html http://www.ministop.co.jp/service/credit_card/ http://www.circleksunkus.jp/service/

ddd-485
質問者

お礼

非常に参考になりました!! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

セブンイレブン・・クレジットカードの使用は商品、インターネットショッピングのみ可能          公共料金には使えない(使えるカードはnanakoのみ) ローソン・・・・・クレジットカードの使用は商品のみ可能          公共料金、インターネットショッピング等には使えない

関連するQ&A

  • 公共料金

    公共料金をクレジットカードで支払えるコンビニはありますか? ☆セブンイレブンはダメでした(nanakoならOKだしクレジットチャージもOKだけど手続きに4日かかるそうで) ☆ミニストップもダメでした(ワオンカードでの支払いもNG) ☆ファミリーマートはファミリーマートカードじゃないと払えない あとどこかないですかね?;

  • TSUTAYAのWカードで公共料金や税金をファミマでクレジットカード払

    TSUTAYAのWカードで公共料金や税金をファミマでクレジットカード払いって出来ますか?調べたらファミマTカードでしかクレジット払い出来ないような事が書かれていました。もしクレジットカード払い出来るのであれば払った分に対してTポイントは付くのでしょうか?どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 公共料金を支払うクレジットカードについて。

    公共料金を支払うクレジットカードについて。 現在、ドコモのDCMXカードを持っており、携帯料金をクレジットカード払いしています。実家暮らしですが、いずれ結婚して家を出ます。その際の公共料金やプロバイダの支払いに使うクレジットカードを作ろうと考えています。 1.DCMXカードで公共料金やプロバイダの支払いはできますか? 2.どこかおすすめありませんか?理由も含めて回答お願いします。

  • ファミリーマート公共料金支払い履歴について

    ファミリーマート公共料金支払い履歴について 店内のレジでは履歴が1週間しか見れないとのことでした。そこで、ファミマの本社に問い合わせてみようと思うのですが可能でしょうか?また、支払い履歴を調べる他の方法があったら教えて下さい。お願いします

  • 公共料金のクレジットカードでの支払い

    公共料金のクレジットカードでの支払いってできるんですか? 出来るのならどうすれば良いか教えてください。

  • マイル  公共料金の支払いについて

    カードをつくって、マイルをいっぱいためようと思っています。 いま、携帯電話料金をANA JCBカードを作って払うということで決まりました。 そこで質問なのですが、公共料金(電気・ガスなど)、税金(自動車税、地方税、固定資産税など)はカードで支払えるんですか? いまは通帳から払っています。(これだとマイルがたまりません) 電話をして、コンビニ支払いにして、コンビニにいってそれをカードで支払うということですか? 教えて下さい。

  • JCBカードと公共料金の支払いについて

    ANA-JCBカードを保有しています。 公共料金の支払いについてお尋ねします。 現在、北海道新聞・DOCOMO・NTT固定電話で月に合計15000円程度を支払っておりますが、クレジット払いにすると、 月に 15 OKIDOKIポイント がゲットできると言うことで宜しいでしょうか? 暮らしの中で色々と貰えるポイントがあるのに失っていることが多いことに気付き、反省しています。

  • 公共料金支払い クレジットカードの疑問

    無知な質問で恐縮ですが教えてください。 【質問1】現在、セゾンカードとOMCカードを持っています。セゾンカードの右下にはJCBが、OMCカードの右下にはVISAマークがついています。今日、買物した際にセゾンカードを提示するとJCBで処理されましたが、この場合のポイントはJCBでつくのでしょうか?それともセゾンでつくのでしょうか?OMCや他のカードもVISAやJCBで処理されるとポイントはどちらにつくのでしょうか? 【質問2】今まで口座引き落としでしていた公共料金支払いをクレジットカード支払いに代えたいと思います。下記、我が家の公共料金(関西電力・大阪ガス・携帯電話・NTTコミュニケーション・プロバイダOCNです。毎月合計4~6万円)になるのですがお勧めのカードを教えていただけませんか? (自分なりに調べてみた結果) (1)P-ONE・・プロバイダOCNは支払えませんが1%キャッシュバッグなど魅力を感じます。 (2)OMCカード・・我が家の公共料金をまとめて支払えますがキャッシュバッグは0.5% (3)楽天カード・・楽天でも時々買物をするのでなんとなくお得かも?と思う (4)NTTグループカード・・OCN利用料金が安くなる、出光ガソリンがお得になる どう使いこなせばよいのかアドバイスいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

  • ファミリーマートでもクレジットカード使えるのか

    ファミリーマートは以前ファミマTカードJCBしかクレジットカードサービスしていなかったのに、現在になってVISAやJCB使える様になったのでしょうか?具体的に教えて下さい。参考のために、JCBカードの画像添付しました。

  • ファミマTカードのクレジットの支払い

    ファミマをよく利用するということで、ファミマTカードを申し込みました。ほんとはクレジット機能なしがよかったのですが、18歳以上だからなのかはわかりませんが付きでした。 カードと一緒に送られてきた冊子を読んでいて、クレジット機能を使って買い物をするとポイントがたまるということでしたので、この機能で公共料金を払いたいと思うのですが、 クレジットの支払いコースは、 「店頭支払いコース」です。 ならば、 (1)レジで公共料金をファミマTカードのクレジット機能で支払う(コンビニ支払い可能な振り込み用紙を持って。電気やら水道やら) (2)すぐさま店内のファミポートに行って、「ファミマTカードお支払」の操作を行う (3)ファミポートから出たレシートを持ってレジへ (4)クレジットで支払った公共料金分の金額を現金で支払う ということは可能でしょうか? もちろん当月は公共料金分しかクレジット支払いを行っていないことにします。 なにぶん学生なので、クレジットカードを持っては使ってしまうじゃないかという感覚でしたが、ポイントが貯まるというのなら魅力的なので使用したいと思い質問させていただきました。