• 締切済み

契約の効力発生日について

契約書に、「本契約の効力は、契約締結日からその日を含めて7日を経過した日の翌日から生じる」と書いてあります。 この場合、効力が発生する日は、契約締結日を1日目と仮定した場合、9日目と理解すれば良いのでしょうか? また、このような期日や期間の類について、その考え方を学ぶに適した資料や書物があれば、ご推薦ください。

• koi3
  • お礼率67% (45/67)

みんなの回答

• Ns-r
回答No.3

申し訳ありません。 実は間違えておりました。 言葉を一つ見落としておりました。 経過した日という文言がありましたので、9日目が正しいということでした。 お詫び申し上げます。

• Ns-r
回答No.2

その日を含めてということですから、当日起算ということです。 契約締結日を1日目としてカウントするので、正確には8日目の午前0時00分に成立するものと考えられます。 起算日の考え方は、ものによって全然異なりますので、それだけを学ぶものというのはなかなかないと思います。 特に、私人間の契約には基本的に自由に取り決めができますので、例えば今から24時間以内ということもできてしまいます。 ということですので、それに関してはご紹介致しかねますのでご了承下さい。

koi3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 8日目の午前0時(24時間表示で8日目の0時0分0秒)に成立するということは、9日目ではなく8日目から契約が有効になるという風に見れば良いのでしょうか? なお、私人間で自由に取り決めできるということですが、一般論(原則?)を回答いただければ結構です。

• takuranke
回答No.1

>効力が発生する日は、契約締結日を1日目と仮定した場合、9日目と理解すれば良いのでしょうか? その通りです。 契約締結日を仮定する必要性は無いです。 契約書に締結日を含むとなっていますので。 経過した日が8日目に当たります。 その翌日なので9日目になります。 1月1日締結なら1月9日から効力が発生します。 ちなみに、「経過する日」だと7日目になります。 >期日や期間の類について、その考え方を学ぶに適した資料や書物があれば、ご推薦ください。 知らないです。