ウイルスバスター2002の警告表示

このQ&Aのポイント
  • 最近頻繁にウイルスメールと思われるメールが届きますが、Becky!を使いまたウイルスバスター2002も最新のパターファイルに更新しているせいか幸いにも感染していません。
  • 明らかなウイルスメールと思われるのにもかかわらず、ウイルス検索をかけても反応がないのです。リアルタイム検索もかけていますがウイルスらしきメールに反応もありません。
  • 何故ウイルス警告画面が出ないか、またウイルス検索に引っかからないかという点です。このままでは、本当に感染していないのか、検索できないだけなのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスバスター2002の警告表示

最近頻繁にウイルスメールと思われるメールが届きますが、Becky!を使いまたウイルスバスター2002も最新のパターファイルに更新しているせいか幸いにも感染していません。 ただ一つ気になるのですが、明らかなウイルスメールと思われるのにもかかわらず、ウイルス検索をかけても反応がないのです。リアルタイム検索もかけていますがウイルスらしきメールに反応もありません。 本日は「あなたからのメールを届けられませんでした」旨のウイルス添付ファイルが帰ってきたりして少々不安になっています。 教えて頂きたいのは、何故ウイルス警告画面が出ないか、またウイルス検索に引っかからないかという点です。このままでは、本当に感染していないのか、検索できないだけなのか不安です。 理由のわかる方よろしくお願いします。 以下、当方の環境です。 OS:WIN2000 SP4(UPデートは1月ほど前に行いました) メーラー:Becky!2 設定ではhtmlメールは自動で開かないように設定し、添付ファイルと認識するようにしています。 ウィルスソフト:ウィルスバスター2002    (パターンファイル番号622)    リアルタイム検索ON 上記の環境で明らかなウイルス添付メール(EXEファイル)がメールBOXにある状態でウイルス検索した所、反応がありませんでした。そのメールの送付者に確認した所、ウィルスに感染していたにもかかわらずです。 どうぞよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4958
noname#4958
回答No.2

ウイルスによっては感染するとその後ウイルス対策ソフトを無効化する物があり、ウイルスバスターが正常に動作しないようになっている。可能性があります。 症状から「Klez」に感染していると考えられますが、これはまさに上記の性質を持っています。 対策としては オンラインのウイルススキャンをかけてみて、ウイルスの駆除を行い、その後、ウイルスバスターを再インストールすると良いと思います。

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/home/enterprise.htm
ukyokyo
質問者

お礼

昨日は回答ありがとうございました。オンラインのウイルススキャンをかけてみたのですが、感染はありませんでした。 もし他に可能性がありましたらお教え下さい。 もしかしたら、ウイルスと思われる添付ファイルをクリックして実行しようとするとウイルス警告が出るのでしょうか?でもそんなこと恐ろしくて試してみませんしね・・。

ukyokyo
質問者

補足

ありがとうございます。 早速ご指摘のオンラインスキャンを行ってみます

その他の回答 (2)

• rogner02
回答No.3

メーカーによって保持するパターンファイルが違っている可能性はないでしょうか?例えばノートンに有ってトレンドマイクロに無いもの、逆にトレンドマイクロに有ってノートンに無いもの、というふうに友達のソフトと自分の持つソフトが違うとか?

回答No.1

メール検索機能は有効になっていますでしょうか?

ukyokyo
質問者

補足

確認しましたが、メール検索はONになっています