21歳男が抜け出したい家にいる状況からの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 21歳男性がバイト辞めてから何もしていない状況から抜け出したいです。視線恐怖症がありバイトもできず精神的に疲れています。
  • バイト探しや人間関係に自信がなく、自己啓発本も効果がなかったため、何をどうすればいいかわかりません。
  • 効果的な方法やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすれば何をすればいいのかわからない

21歳男です 去年の10月1日にバイトを辞めて今現在まで何もしていません 働こうと思っているのですが 僕は視線恐怖症(強迫神経症?)で一時期  森田病院に入院していました。 そこまでひどくないんですが バイトをしていた時は目が痛くなって精神的にほんとに疲れていました。 ほんとに今の状況(家にいる)から抜け出したいし かわいい子ともつきあいたいし お金だって欲しい 友達も欲しい だけど 何をすればいいのかわからない 視線が多少気にならないバイトとかをしようと思っても 正直 工場とかかっこ悪いと思うし 何の為にバイトしてお金を使うのかもよく分かりません 人生をうまくいかせたいんですが なぜかうまくいかないというか方法がわからないんです 今まで自己啓発本とか何十冊(50冊くらい?)もよんできて人生をよくしようと思ったんですが はっきりいって僕にはあまり効果はありませんでした。 もう買わないようにしてます。 ほんとに何をどうすればいいのかよくわかりません 今のこの家にずーっといて考え込んでいる状況から抜け出したいです でもバイトできるかというとはっきりいって自信がありません 人間関係とかほんとに苦手なほうだし正直ここ何年か 友達と一切遊んだり家に行ったりしてません ほんと悲しいです ほんとに自分では何をどうすればいいかよくわかりません 混乱してます うまくまとめられませんでしたが なにかヒントというかアドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.2

なぁんだ、簡単な事じゃん。いくら50冊の自己啓発の本を読み漁ったってダメさ。書いてる事が同じのもあるし、真逆の事書いてるのもあるし、結局はそれもあるから「わけが分からなくなってる」というのもあるんでしょう。 まだ21歳でしょ?病気は仕方ないにしても、人生は「机上の空論」では語れないんだよ。「100の聞きかじりより1の実践」って、これ俺の恩師から教えてもらった事なんだけど、42年(俺)人生過ごしてれば、この言葉の意味はよく解るよ。ロールプレイングゲームと同じさ。あれって、色々な敵と戦って武器とか宝物とか経験値とかゲットするものでしょう?人生もそうさ。 その内、人生というものが段々と分かってくるよ。そうすれば「自分が何をしたいのかどうしたいのか」も自ずと分かってくるもんだよ。俺もそうだったもん。だからあんまり気にしなさんな。お気楽にお気楽に。

tomo2010
質問者

お礼

>なぁんだ、簡単な事じゃん。いくら50冊の自己啓発の本を読み漁ったってダメさ。書いてる事が同じのもあるし、真逆の事書いてるのもあるし、結局はそれもあるから「わけが分からなくなってる」というのもあるんでしょう。 まだ21歳でしょ?病気は仕方ないにしても、人生は「机上の空論」では語れないんだよ。「100の聞きかじりより1の実践」って、これ俺の恩師から教えてもらった事なんだけど、42年(俺)人生過ごしてれば、この言葉の意味はよく解るよ。ロールプレイングゲームと同じさ。あれって、色々な敵と戦って武器とか宝物とか経験値とかゲットするものでしょう?人生もそうさ。 ほんとにいってる事当たってると思います 机上の空論ってなんだ?ってよくわからなかったですけど 検索してみたら→【頭の中だけで考え出した、実際には役に立たない理論や考え】 ほんとに自分にあてはまってるというか(笑) >100の聞きかじりより1の実践 本とかであーだこーだやるよりも 1個なにかやったほうが得るものがあるってことですよね 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• ekopon
回答No.5

自己啓発本なんてダメに決まってるでしょうが・・・ サスペンスなんかの娯楽本のほうがよっぽどマシ。 それはともかく、21歳はまだまだ大丈夫。 ボランティアなんかから始めてみたらどうですか? 自治体の福祉協議会にでも問い合わせればどんなのがあるかわかりますから、 できそうなこと探してみては? 人から感謝されると、心が明るくなるものです。 明るくなると「やる気」も出ますよ。

tomo2010
質問者

お礼

>自己啓発本なんてダメに決まってるでしょうが・・・ そうですよね もう買わないようにします >ボランティアなんかから始めてみたらどうですか? いいですねー ボランティア 回答ありがとうございました^^

noname#246720
noname#246720
回答No.4

「いきなりかっこよくなりたい!」と思わなければ良いと思います。 質問者さんが「かっこいい」と思うのがどういう人かはわかりませんが、その人は生まれた時からかっこよかったでしょうか? みんな結構、想像以上に泥臭い努力をして「かっこよく」なっていますよ。 一番いけないのは行動しない事です。 「工場ってかっこ悪い」と思ってるだけで、実際に働いたこともない。 それでは前に進めません。 視線が気になるのでしたら接客業は無理かと思いますし、だったらその「かっこ悪い工場」しか選択肢はないのですよね、今の時点では。 まずはそこに飛び込んでみて、ほんとにかっこ悪いと思えば別の職を探せば良いし、でも意外と工場の仕事もやりがいがあるかもしれませんし。 人生を良くしたいというのは誰もが思っている事です。私だってそうです。 今は結構良い人生を歩んでいると思いますが、ここに至るまではコツコツと大変でしたよ・・・ そして今でも悩んでいます。 でも、立ち止まっても何も動きませんから、とりあえず失敗してもいいから色々やっています。 とりあえず、思いついたことを何でもやってみる事をお勧めします。

tomo2010
質問者

お礼

>一番いけないのは行動しない事です。 そうですよね。考えてばかりじゃなくて とにかくなにか小さなことでもやってみます >人生を良くしたいというのは誰もが思っている事です。私だってそうです。 今は結構良い人生を歩んでいると思いますが、ここに至るまではコツコツと大変でしたよ・・・ そして今でも悩んでいます。 でも、立ち止まっても何も動きませんから、とりあえず失敗してもいいから色々やっています。 簡単にサクサクいかないもんなんですね とりあえずなにかチャレンジします 回答ありがとうございました^^

回答No.3

tomo2010 さん、こんにちは。 病気は大丈夫になったのでしょうか? 病気が治っているのならバイトが出来るんじゃないか? バイトが出来ないのは病気が治っていないんじゃないか? それくらい単純に考えると、病気を治すか、バイトをするかどちらかに 専念できるかと思います。 もしそうでない場合、病気が働けない理由ではなく、 多くの理由のうちの一つだったという事になります。 これが原因から考える方法です。 別の方法も考えましょう。 まずは、バイトに行ってみて、何か上手くいかなかったときに、 病気が原因と思われることなのか、そうでないのかをまずは確認するために バイトをするのです。 そうすると、理由がよりはっきりしてくるかと思います。 もともと、テストの為のバイトなので、うまくいったらラッキーだし うまくいかなくても、原因が分かるだけでラッキー。 これが、やりたいことからやっていく方法です。

tomo2010
質問者

お礼

>病気は大丈夫になったのでしょうか? 病気が治っているのならバイトが出来るんじゃないか? バイトが出来ないのは病気が治っていないんじゃないか? 病気はなんか微妙な感じなんですよね 前よりは軽くなってるんですが、ちょっと怖くて 一歩を踏み出せないというか >病気を治すか、バイトをするかどちらかに 専念できるかと思います。 病気はもう思いつく限りのことをして(5年間ぐらい) 治りませんでした だからもうほっとこうという結論に達して 治らなかったらそういう運命なんだろうなと思うようにしてます >別の方法も考えましょう。 まずは、バイトに行ってみて、何か上手くいかなかったときに、 病気が原因と思われることなのか、そうでないのかをまずは確認するために バイトをするのです。 そうですよね なにかしないとダメですよね 回答ありがとうございました^^

• IDii24
回答No.1

>人生をうまくいかせたいんですがなぜかうまくいかないというか方法がわからないんです そんなの判りませんよ。成功本ってそういう人が多いから売れるのではないですか?。タイトルだけで釣ってるだけで中身なんて無い本ですよ。 で、そういうどうしようも無い状況にならない様に、子供の時から勉強して、いい大学に入り、いい会社に就職し安心を確保しておく訳ですね。誰もが。努力しないでいい目には合えませんよ。 それが出来なかった人は何処かでしわ寄せが来る覚悟は決めなければなりません。 >工場とかかっこ悪いと思うし 仕方ない事でしょう。ではかっこ悪くならない様に考えて見る。 工場がなんでかっこ悪いと思うか?。誇りを持って無いからでしょ。何故誇りを持てないの?。作業の意味を判ってないから。自分が歯車の様にしか働いて無いから?。歯車の様では無い働き方は?その仕事は社会の何処に役立っているか考えてます?。考えられれば他に出来ることも考えられる筈。与えられた作業意外にもね。そういう風に次を考えられなければ仕事なんてつまらないよ。 年齢が若ければ出来なくても雇ってくれるけど、25過ぎたら出来なければ雇ってくれないよ。今だけ何でも選べる時期なんでは無いのかな?。

tomo2010
質問者

お礼

回答すごい早くありがとうございます >>人生をうまくいかせたいんですがなぜかうまくいかないというか方法がわからないんです そんなの判りませんよ。成功本ってそういう人が多いから売れるのではないですか?。タイトルだけで釣ってるだけで中身なんて無い本ですよ。 確かに。(笑)甘い考えしてました。 >年齢が若ければ出来なくて雇ってくれるけど、25過ぎたら出来なければ雇ってくれないよ。今だけ何でも選べる時期なんでは無いのかな?。 自分では結構年とったな このままいっちゃうのかなって考えてましたけど 何でも選べる時期ですよね 回答ありがとうございました^^