• ベストアンサー

個人事業主の最終月の処理を教えてください

会計ソフトはなく、エクセルでやっています。 一年の仕訳したものを貸借対照表シートと損益計算表シートに 出力するところまでは出来ました。 この後、事業主借と事業主貸を相殺して来年の元入金に足す、 ということは調べてわかったのですが、 他の科目はどうしたらいいでしょうか。 貸借対照表にのっている科目はそのまま持ち越す。 そして損益計算表にのっている科目は相殺して、 これも元入金に足す…でいいでしょうか。 どういう状態で今年を始めればいいのかよくわかりません。 よろしくお願いします。

noname#211724

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>将来の練習にとエクセルで記帳を始めた次第です… それはそれで良いですけど、青色申告をすることが前提なら、申告書とともに提出する『青色申告決算書』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/13.pdf にしたがって集計しないといけませんよ。 >その為「青色申告特別控除後の所得金額」がわかりません… ○43 の「所得金額」から 65万円を引いた数字です。 ただし、○43 が 65万円未満ならその数字が限度で、特別控除後の所得金額 は 0 ということです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2072.htm ○43 は、○1 から順番に足したり引いたりすれば出てきます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

質問者

お礼

具体的にリンクまでして頂いてとても助かります。 この計算式をエクセルに入れようと思います。 二度もありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>どういう状態で今年を始めればいいのか… ほとんどの数字が、前年末からそのまま持ち越しです。 変わるのは、「事業主貸」と「事業主借」がともにゼロ、「元入金」が新たな数字になるだけです。 [新年の元入金] = [前年の元入金] + [青色申告特別控除後の所得金額] + [事業主借] - [事業主貸]

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても変な状況で補足させてください。 現在、実はまだ年間大した額ではないので、 20万以内で申告はしてないのです。 ただ、年々少しずつですが増えているので、 将来の練習にとエクセルで記帳を始めた次第です。 その為「青色申告特別控除後の所得金額」がわかりません。 算定式などを教えていただければ、 それをエクセルの数式として入れたいと思いますので、 よろしければ教えてください。 本文に書いていなくて申し訳ありませんでした。