• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

女性に質問:自分の子供(女の子)の結婚相手には

  • 質問No.6445527
  • 閲覧数69
  • ありがとう数1
  • 回答数4

お礼率 63% (145/230)

女性に質問:
自分の子供(女の子)の結婚相手にはどんな人をすすめますか?
また、どんな人は絶対にお断りしなさいといいますか?

同時に回答者様(+だんな様または彼氏)の職業等を教えていただければうれしいです。

女の子の子供が実際にいなくても回答OKです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (81/310)

結論的には、娘を大切に思ってくれる男性です。そして、娘が彼を大切に思える相手であること。。
娘を大事に思ってくれさえいれば、人間関係、仕事等、娘や子供の為に、そつなくこなしてくれると思います。

親として、娘に結婚相手を選ぶアドバイスを伝えるなら、結婚相手の家族や家庭環境をよく見て来なさい、と言うかな?
夫婦仲が悪い家庭の母親は、往々にして、息子に固執するので、姑に苦労しそうですから(笑)

私も親になってしまい、悲しいかな、相手の家庭環境も、かなり気になりますね。色恋だけでは、無理だと思います。教えてgooの人生相談を読んでると、ますます実感します。
貧困家庭とか金持ち家庭とかではなく、常識的な家庭か?暴力や家庭崩壊していないか?変な宗教な属していないか?等、娘には、悪いけど、そういう若い頃や惚れた腫れた状態では気がつかない、汚い事を、親として必ず気にするでしょうね。

ちなみに、私の旦那は、会社経営です。(といっても従業員十数名の小さな会社です。主人の両親が作った会社を継ぎました)。
私は自営の家に育ち、私の職業は、公務員でした。妊娠を機会に退職しました。公務員と結婚すると思い込んでいましたが、自営の旦那と結婚しました。幸せです←あっ?聞いてない?失礼しました(笑)

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 10% (293/2677)

すいませんねー
娘には「此の人の子供が欲しい」と思う
相手が欲しいですね!、傲慢?
  • 回答No.2
40代主婦です。夫は農業関係の仕事です。

すすめるのは、
娘がリラックスできて、自分らしくいられる人です。


お断りしたいのは、
一生気をピリピリしてないとならない相手です。


どちらにしても、
一緒にいるところを見て、判断します。

その時だけ隠しても、わかります。


仕事の反対はありませんが、

あまりにも別世界だと
「大変だよ。」
という話はします。
また、彼に「軋轢があった時に、具体的にどうするのか」
と、娘の前で聞きます。


うるさい感じでしょうが、
娘がバツイチ子連れになって、
再婚相手(会社員)をつれてきた時に、
上のようにしました。


そのおかげではなく、娘の見る目が鍛えられたのだと思いますが、


5年経ちましたが幸せにしています。
  • 回答No.1
40代主婦です。

すすめるのは、
娘がリラックスできて、自分らしくいられる人です。


お断りしたいのは、
一生気をピリピリしてないとならない相手です。


どちらにしても、
一緒にいるところを見て、判断します。

その時だけ隠しても、わかります。


仕事の反対はありませんが、

あまりにも別世界だと
「大変だよ。」
という話はします。
また、彼に「軋轢があった時に、具体的にどうするのか」
と、娘の前で聞きます。


うるさい感じでしょうが、
娘がバツイチ子連れになって、
再婚相手をつれてきた時に、
上のようにしました。


そのおかげではなく、娘の見る目が鍛えられたのだと思いますが、


5年経ちましたが幸せにしています。