• ベストアンサー
  • 困ってます

家庭教師の月謝滞納

私は家庭教師のアルバイトをしている大学生です。 その家庭とは業者を通さず個人契約を結んでいるのですが 今年の一月分より月謝を滞納したままです。 請求をしても親が雲隠れをしたり 「来週には・・・」の繰り返しです。 結局、金額については向こうの希望で 「毎月月末に3万円を払う」 という内容の契約書を作ったのですが 一回目の入金は\15000でした・・・・ 生徒が成績もグングン上げていることもあり 家庭教師自体は続けているのですが、 法的なことも含め、月謝支払いの良い方法を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1095
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • clint
  • ベストアンサー率41% (19/46)

私はかつて家庭教師を8年間、のべ20件ほどやった経験があるのですが、滞納する家庭が1件だけありました。ほかの家はすべて持ち家で経済的にも豊かな家ばかりだったと思います。唯一払わない家は近所に住んでいて家は都営住宅でした。こんなことをいうのは嫌ですけど、経済的には結構苦しかったようです。その家は3年ほど見ましたけど、早くて2週間遅れ、ひどいときは2ヶ月遅れだったときもあります。2ヶ月遅れだからといって滞納分を全額もらえたわけではありません。ただ、近所で顔見知りだったということ、苦しいながらもお金を用立ててくれたことに、「まあいいかな。」という気持ちであきらめました。やめるまでに、未払い分はゼロです。不定期ではありましたが最後はきちんとくれました。お話の感じですと、もう半年以上滞納しているわけですよね。しかも雲隠れということになると、相手から誠意が伝わってきませんね。ここが私のケースと異なるところです。月3万円の半年としても20万はすでに超えていますね。貯金などがある家庭では、まず滞納はしないでしょう。生活が苦しいから払わないのだと思いますよ。子供の成績も上がっているとしたら、通常の保護者は感謝の気持ちでいっぱいになるはずです。先生に何か報いようと思うのが普通です。苦しいから払えないというのが本当のところなのだと思います。では、今後どうすればよいかということですが、まず家庭教師は打ち切るのがよいかと思います。わずか3万円が払えない家庭が20万以上の大金を一度に一括で支払うとは到底思えないからです。さらに続けて傷口を広げていくよりましです。やめるということを伝えたうえで、分割払いでもいいから期限を決めて支払ってもらうように覚書を書いておきましょう。月1万、2年払いくらいで考えるとよいと思います。このまま踏み倒されるよりはずっといいでしょう。法的にということをお考えかもしれませんが、訴訟を起こせば弁護士に払うお金と、返ってくるお金で相殺されて、結局は損することになりますからやめたほうが賢明です。とにかく、家庭教師はすぐにやめるのが一番だと思いますが、どうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結局、家庭教師はやめることになりました。 しかし、依然として分割払いの誓約書については不履行が続いている状態です。 clintさんの文中にあるご家庭のように、誠心誠意接するものが普通だと思いますが、、、どうも違います。

関連するQ&A

  • 家庭教師の月謝のトラブル

    こんにちわ。 私はいま19歳の大学生で家庭教師のアルバイトをしています。 家庭教師の派遣業者を通して生徒を紹介してもらいました。 現在、その生徒に教え始めてから1年半になります。 月謝は毎月生徒宅から直接いただいています。 トラブルの内容ですが、 「生徒の親が本来ならば1万円である月謝を毎月2千円多く1万2千円を私に渡していた」と派遣業者に連絡があったそうです。 私はそのことを直接生徒の親からひと言も聞いていません。 派遣業者から今まで多くもらっていた2千円×18ヶ月分=3万6千円を生徒の親に返してくださいと言われました。 しかし私が毎月2千円多くお金を受け取っていたという証拠もないですし、初めてもらった月謝が1万2千円であったわけで私としても月謝の額はそのように認識していました。 その親が私にすでに支払ったお金は私のものではないのでしょうか。 私は今まで多く受け取っていたお金を返却するべきなのでしょうか

  • 家庭教師

    家庭教師の月謝って、いくらぐらいですか? 月にどの程度の授業時間でなのかも含めて教えていただきたいです。 ちなみに、生徒は中学生(新3年生)です。 あと、家庭教師をしている本人がもらえる時給はいくらぐらいなんでしょうか? 文が下手ですいません。 つまり、知りたいことは、 ・家庭教師をつけるための月謝 ・家庭教師自身の時給 この2点です。

  • 家庭教師について

    はじめまして。 私は、今短大の一年生で家庭教師をしています。 ですが、最近短大を辞めたいと考えるようになりました。 もし、短大を辞めた場合は家庭教師を辞めることはできるでしょうか。 委託契約は、教師が大学を卒業するまでとなっており、また生徒への契約は最低一年間となってます。まだ指導を始めてから少ししかたっていません。 故意に反し、グループと生徒の間に金銭トラブルが起こった場合は、相当額の損害賠償を要求することができると契約書にかいてありますがどうなるのでしょうか。 分かりにくい文章ではありますが、質問に答えていただければありがたいと思います。

  • 初めての家庭教師

    家庭教師のバイトをしようかと考えています。 しかし初めてなので色々わかりません。 まず契約についてなのですが、会社はたくさんあってどれがいいのかわからず、他の質問を見ると大学を介すのがいいという回答が多いように感じたのですが実際どうなのでしょうか? 会社だと自給が少なく個人契約だと高い、というようなことのほかにそれぞれの方法にどんな違いがあるのですか?詳しく知りたいです。 次に向き不向きについてです。私は教員志望でも何でもないのですが、 家庭教師に必要なものって何でしょうか?こういう人は無理、とかこう直せば大丈夫とかあれば教えていただきたいです。 そして家庭・生徒側が家庭教師に求めるものって何でしょうか? 塾じゃなくて家庭教師っていうのもきっと家庭教師だから求めるものがあるのですよね? 細かいことなども教えていただけたらありがたいです。 それからお金と仕事のバランスについて・・・ 主観的にでいいのですが、お給料から考えて家庭教師は結構しんどいものですか? 実はもう飲食店のバイトを別にやっていて、家庭教師はやるとしたら掛け持ちになります。 しかしそちらは週1~2回程度しかシフトを入れてもらえないため、少しでも時間の余裕があるならば大学生のうちにいろいろなことに挑戦してみたいと思い家庭教師にたどり着きました。 しかしやはりお金も稼ぎたいので仕事の楽しさ、達成感を踏まえてもきついようなら 少し考えてしまいます、将来先生になりたいわけでもないので・・・ あと、冬休みに短期留学したいという野望があるのですがこのような都合で1カ月休暇をいただいたりすることはできるのでしょうか? 2月の初旬からなので生徒さんの休みとは被らないと思います・・・ 大分わがままな気もしますがとにかく分からないことだらけなので 家庭教師の実情を教えてください。よろしくお願いします。  

  • 家庭教師の違約金

    どうしたらいいか困っています。力を貸してください! 家庭教師をしていたんですが、ある日次の授業はいつにするかというメールを生徒に送ったところ、やめるかどうか迷っているので待ってください。と返事がきました。新学期が始まって授業が増え、私も近々家庭教師を辞めようと思っていたので、そのことも踏まえて親と相談したほうがいいよと生徒にメールを送りました。何気なくしたことなんですがこのことが後に契約違反として問題にされました。契約書の中に家庭教師をやめる時は先にセンターに連絡することと書いてあり、罰金20万円以上という項目があったのです。私が家庭教師を辞めたいと連絡した時の話の 流れでこの違反を指摘され、このまま家庭教師を続けるならこのことは不問にします。と言われたので悩んだ末仕方なく家庭教師を続けることにしました。それで生徒に続けることになったので次の授業はいつがいい?と聞いたら、親がもうやめるといってるので授業はいいですと言われました。元々は生徒側から家庭教師をやめたいといわれていたので特に問題はないと思っていました。その後約2ヶ月分の給料が払われていないことに気付き、その旨を家庭教師センターに問い合わせたところ、給料を払うどころか違約金を払えと言われました。実際違反は違反ですが、続けるなら不問にすると口答ですが言われたのに。本当はセンター側が何十万もの損害を受けたのだが、学生だとお金がないだろうから5万円でいいことになっていると言われ5万円から未払いの給料を引いたお金を払えと口座番号を言われました。契約書の中に5万円の記述はないし、こちらから電話するまで違約金を払えと言われたこともありませんでした。この場合は払わないといけないものなんでしょうか?

  • 家庭教師について

    家庭教師について 家庭教師をしてみようと思っている大学生です.どこかの会社に登録しようと思っているのですが,たとえば中学生を担当する場合,指導に問題がなければ生徒が中学卒業するまで担当することになるのでしょうか? もし,自分が1,2年しか家庭教師をするつもりがなければ,中1の生徒などは教えないほうがいいのでしょうか?やはり,受験まで同じ先生に見てもらったほうがいいですよね? そもそも,1,2年しかするつもりがないなら,家庭教師はやめて別のアルバイトを探したほうがいいでしょうか?できれば週1くらいでできるのを探しているので.

  • ご家族の家庭教師の月謝、教えて下さい

    小さな子供~学生さん~大人の方?まで、ご家族の受験・レッスン・その他に、家庭教師を付けてらっしゃる方が多いと思いますが、皆さん、どの家族(小学生のむすこにとか、高校生の娘にとか)に、どのような家庭教師(種類)を付けて、毎月どれくらいの月謝を払っていますか? また、毎月の家計の何%くらいまでが、家庭教師費用となっていますか? 参考にしたいので、ぜひ、いろいろ詳しくお聞かせ下さい。 長文になってもかまいませんので、よろしくお願い致します。

  • 家庭教師のTについて

    私は2年前からTで家庭教師をしていますが、今年の3月に担当していた家庭との契約が切れてから現在に至るまで新しい生徒を紹介してもらっていません。 家庭教師関連の掲示板によると、Tからは頻繁に生徒紹介の連絡があるらしいのですが、地域によってばらつきがあるということでしょうか?

  • 家庭教師について

    友人のことです。 家庭教師を頼んだら教材費で60万円以上もかかったらしいです。 友人の子供さんは中3で、家庭教師は中1の途中からだそうですが 成績はほとんど上がっていないそうです。 個別指導塾にするようにアドバイスしようかどうしようか悩んでいますが 教材費でそんなに支払っていると聞いて何も言えなくなりました。 それ以上お金を出させるような発言をするのはどうかと・・・。 今、家庭教師が週に2回来て5教科指導してもらい3万円ほどらしいです。 国立大学出身の先生らしいですが、全く成績が上がらないと聞いて もしかしたら国立大学というのは嘘じゃないのかと私は思いました。 もしも、私なら教材費は事故にあったと思って忘れて家庭教師をクビにし 別の個別指導塾を探します。 そんな高額な教材費を必要とするような家庭教師って普通なん でしょうか? そういうとこから派遣されてくる家庭教師でも質が良かったりするの なら、今さら塾に変更しても成績は上がらないですよね。 私のことではありませんが、アドバイスお願いします。

  • 家庭教師について

    家庭教師の会社に登録をして、近々生徒を持つ予定です。 契約書の内容で気になった点があるので投稿させていただきました。 1回の指導は2時間だが、なるべく延長(サービス)すること。 つまり休憩を除いて2時間15分から30分くらいやってくれということみたいです。もちろん給料はでません。 初回指導は無料なので給料はでません。 これって家庭教師では普通のことですか? よろしくお願いいたします。