• ベストアンサー

stars のエレキシタール共鳴弦の使用方法

こんにちは。 どーしてもわからないので質問させて頂きました。 先日中古でstarsのエレキシタールを手に入れました。 嬉しくてシタールのヴァイヴを楽しんでいたのですが、 「共鳴弦」の使用方法がイマイチ判りません。 どういうタイミングでこれを弾けばいいのか、 どんな鳴らし方がベストなのか・・・? そもそも「これ、要るのか!?」的なところまで 存在を疑ってしまっております。 どなたかすっきりするような 明快な回答をいただけたらと思い質問させて頂きました。 何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

エレキではなく普通のシタールしか経験がないのですが 共鳴弦は基本的に弾くことはなかったと思います。 演奏(上の弦を普通に弾く)によって共鳴するんです。 ヴィ~ンと。 かなり回答に自信がなくってスミマセン ラーガの最後に上から下へミズラーブ(針金ピック)でチャラララララ~ンとつまびいたりはしたと思いますが。。。

kirymai
質問者

お礼

おお!そうでしたか・・・。 ボディは空洞のため、共鳴はする・・・?かとおもいますが、 弾いてても鳴ってないんですよねぇ・・・。 しかし本物のシタールのご意見ですから、間違いないでしょうね。ありがとうございました~!

関連するQ&A

  • エレアコにエレキの弦は?

    今まで、エレキギターしか手にしたことがありませんでした。モーリスのエレアコ(トルネードZIII)を中古で購入しましたが、弦を押さえるのにとても苦労します。弦高がエレキより高いし、弦は太くて指先が痛いし。エレアコの弦高の調整は、素人には無理そうなので、弦をエレキ用の物に変えてみようかと思います。それによって、弦を押さえ易く出来ますか?ちなみに、現在使用しているエレアコの弦高ですが、6弦の12フレット(フレットの山のてっぺん)で4.5mm程、1弦12フレットで3mm程です。これって、恐らく弦高は低い方ですよね? お願いします!

  • ギター(エレキ)の弦の張り方? 超初心者です。

    生まれてこのかた、弦楽器というものを手にしたことがありませんでした。 そんな私が先日、中古ショップでギター(エレキ)を買ってしまいました。 ところが、弦が1本足りないんです。いちばん高音のやつです。 中古ショップに聞いてみたんですが、お店としては、そういうものでも、そういうものとして売ってるとのコメント。私も納得。 とりあえず、楽器屋さんから、それ用の弦を1本買ってくる、まではやりました。 だけど、張り方がわかりません。 サルでもわかる(?)弦の張り方指南をお願いします。 なお、うちの子供がとても楽しみしているので、今夜すぐに張りたいです。 (うちの子供は「何も説明書とか読まなくても、てきとーにやれば、できそうだよ!」とか言ってますが・・・)

  • エレキで9弦ギターって存在しますか?

    最近7弦ギターや8弦ギターをすすめられてるのですが。 友人の8弦ギターを持たせてもらったんです。 それで友人から「8弦なのに余裕で持つなよ」と言われて手のサイズからして9弦ならぴったり何じゃないか? と言われまして.. でも、いくら探しても9弦ギターならぬ物が見当たらないんです。 エレキで9弦のギターって売っているもの何でしょうか? アコギなら10弦以上あるの知ってるんですが.. 8弦は、唯一デスメタルで好きなMeshuggahってバンドが使ってるので知ってたんですが。 7弦の存在は、Dream Theaterのジョンペトルーシが使っていたので、そこで知りました。 重ねて質問失礼します、エレキの9弦ギターを使ってるギタリストっているんでしょうか?

  • エレキギターの弦

    エレキギターの弦 エレキギターの弦について質問です。 エレキギターの弦を交換しようと思うのですが、 アーニーボールの弦は好みの硬さではなく、ダダリオの弦は好みの硬さだったのですが、すぐ錆びてしまったので、これら以外のメーカーでオススメの弦はありますか? また、エリクサー等のコーティング弦以外でお願いします。 できれば9-42の物でお願いします。 要求が多く、わかりにくい文章だと思いますが、回答お願いします。

  • エレキの弦について

    エレキを購入してから1ヵ月半ほど弦を変えずに演奏していました。ピッキングばかりしてたので1弦だけが切れてしまいました。 この時点で間違いかもしれませんが切れた1弦だけ交換しました。最初は気にならなかったのですがその1弦の音が妙にかすれる(?)のです。(何かにあたってる感じで音の伸びが悪い。)アンプにつなげば音は出ますがエフェクターにつなぐと音がかなりかすれて弾けたもんじゃないです。 弦の交換はあまりしたことなかったのでやり方を間違えたんでしょうか?(ちなみに弦は同じ種類です)それともネックが反っているということでしょうか?1回ギターを倒してしまったことがあるのでそれが原因かもしれません(汗) 弦つながりでもう1つ質問しますが、↑で書いたように弦交換に不慣れでなかなかうまくいかないのです。 ストリングワインダーなどの道具は使ってません。 6弦などの太い弦はなんとかなるのですが1弦など細い弦になると手が痛くなってしまいます。ワインダーは買おうと思うのですが他にあった方が良い道具ってありますか? それでは回答・アドバイスお待ちしてます。宜しくお願いします。長文乱文失礼しました。

  • エレキギターの弦の長さについて

    ご覧いただきましてありがとうございます。 エレキギターの弦の長さについて質問です。 以前にオーダーで作ってもらったバリトンギターを使用しています。 バリトンなので、スケールが27(686mm)インチあります。 デザインはIbanezのRGに近い形状です。 通常はそれにバリトン専用弦(.24-.34-.44-.56-.72-.84 通常のエレキギターより1オクターブ低い)を張っています。 しかし、バリトンであまり使用する場面もないので、最近、これに普通のエレキギター弦(0.10~)を張って、 半音~1音下げ位のチューニングで使ってみようと思い立ち、 実際に普通のエレキギターの弦を張ってみました。 ところが、ペグの配置がヘッドに横一列の配置(ストラトとか?IbanezのRGに近い形状)になっていて、 1弦だけ、弦の長さが足りません。弦が裏通しの仕様になってることも影響あると思います。 2弦以降は距離が近くなるので、余りは殆どないですが、何とか巻けます。 弦のブランドによっては多少長いものもあるかなと思って、 何種類か買ってきて(お店で長さを測るわけにはいかないので)、張ってみましたが やはりどれも長さが足りません。 ちなみに、エリクサー、ダダリオ、アーニーボールの3種類を試しました。 それで諦めかけていた頃、ふと、多分何年も前に買ったと思われる、エレキギターの弦で、袋に「E」とか「B」とか書いてあるだけのものを部屋で見つけて、試しにそれを張ってみたら、見事に長さが足りました。 多分前述の3ブランドの弦よりも、15センチくらいは長かったです。 その弦は、既にパッケージもなくなっており、何処のブランドのものかわかりません。 ということで、長い弦が実在することは確認できました。(古くてすこし錆びてましたが;;) それで、前置きが長くなりましたが、、 そういう事情で、市販のエレキギター弦で、長さが長めの弦をご存じの方がおられましたら、 ブランドや品名などを教えていただきたいと思いまして、質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • エレキギター 丈夫な弦

    今日ギターを練習していたら6弦が急に切れてしまいました…。 弦を交換してから2週間経つか経たないかです。 練習は平日に4時間程、休日に7時間程しています。 使用していた弦はアーニーボールの11~54のセットです。 ドロップBにしていました。 本題に入ります。 ・切れにくいなエレキギター弦で皆さんのお勧めを教えてください。 ・エリクサーの弦は寿命が長いと言われていますが、「音」の寿命の話であって弦が切れにくいってことではないですよね? 回答よろしくお願いします!!

  • エレキギターでおすすめの弦は?

    エレキギターでおすすめの弦を教えてください! すべての質問に答えてくださらなくても結構です。答えられるところだけでかまいません。 求めている弦は、 (1)ものすごく安い、とにかく安い弦(長持ちしやすい、性能がいいなどは関係なし。) (2)安いし、長持ちする、経済的に考えてもおすすめの弦。 (3)安いのに音がいい弦。 (4)安くて弾きやすい弦。 (5)とにかくおすすめの弦。 (6)人気のある弦。 (7)ジャンルによっておすすめの弦。 (8)値が張るがおすすめの弦。 (9)よく使っている弦。 です。 回答は、 (1)~ (2)~ という風に、どの質問に答えていただいたかわかるようにお願いします。 めんどくさい長い質問ですが、答えてくれる方がいるとうれしいし助かります。 回答よろしくお願いします。

  • ベース弦を滑らかにする方法について

    ベース弦を滑らかにする方法について 質問失礼します。 エレキベースの演奏をしているのですが、ベースの弦が硬い為か長時間演奏していると指が痛くなってしまいそれ以上出来なくなってしまいます。ところが、ベース歴の長い友人2人が使っているベースを試しに借りて弾いたところ、弦が滑らかというかとてもすべすべしていていくら演奏しても指に負担がかかりませんでした。 指の先も以前に比べてかなり硬くなり、それ以降は変化があまりないので恐らく弦に原因があると思うのですがどうすれば解決できるでしょうか? 弦はダダリオのラウンドワウンドを使用しています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • エレキギターのフレットと弦の関係

    20年以上前のエレキギター ( レスボールタイプ、ストラトタイプの国産品 ) を持っています。 弦高を高くすると弾きずらく低くするとフレットに触れてサスティーンが伸びません。 トラスロッドでのネックの反り調整、ブリッジの高さ調整、弦の変更、弾き方等々、やってみましたが改善しません。 フレットが減っている、フレット高がそろっていない、ナットの溝が深すぎる、ネックの反り、ねじれ、弦に問題がある、 値段の高いギターは弦高べったりでもビビらない、などの回答も読みました。 高いギターを購入すれば、テクニックの無い私でも弾きやすくなるのかも しれませんが、値段によってそんなにも違う物なのでしょうか? フレットと弦はとても微妙で繊細な関係で、ちょっとした事で弾きやすくも 弾きにくくもなるのでは?と思っています。 セミプロの知人にその事を質問すると、知らないと言われてしまいました ( ノウハウ? ) プロの方にメンテナンスしてもらうのが良いのですが、自分で解決したい と思い質問させて頂きました。 判りずらい文章で申し訳ないのですが、ポイントさえ掴めば弾きやすく 出来るものなのでしょうか?宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう