• ベストアンサー

stars のエレキシタール共鳴弦の使用方法

こんにちは。 どーしてもわからないので質問させて頂きました。 先日中古でstarsのエレキシタールを手に入れました。 嬉しくてシタールのヴァイヴを楽しんでいたのですが、 「共鳴弦」の使用方法がイマイチ判りません。 どういうタイミングでこれを弾けばいいのか、 どんな鳴らし方がベストなのか・・・? そもそも「これ、要るのか!?」的なところまで 存在を疑ってしまっております。 どなたかすっきりするような 明快な回答をいただけたらと思い質問させて頂きました。 何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エレキではなく普通のシタールしか経験がないのですが 共鳴弦は基本的に弾くことはなかったと思います。 演奏(上の弦を普通に弾く)によって共鳴するんです。 ヴィ~ンと。 かなり回答に自信がなくってスミマセン ラーガの最後に上から下へミズラーブ(針金ピック)でチャラララララ~ンとつまびいたりはしたと思いますが。。。

kirymai
質問者

お礼

おお!そうでしたか・・・。 ボディは空洞のため、共鳴はする・・・?かとおもいますが、 弾いてても鳴ってないんですよねぇ・・・。 しかし本物のシタールのご意見ですから、間違いないでしょうね。ありがとうございました~!