-PR-
解決済み

会社名や商品名の表示について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.64450
  • 閲覧数50
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (14/15)

はじめて質問します。
先ほど他の方への回答をしているとき、何も考えずに会社名を打ち込んでしまいました。
他の方の回答を見ていると○や×などで会社名や商品名を入れてますよね。(例 コ○コーラみたいに)
やっぱり、こういった場でもそれが常識なんですか?
これだけは常識として、ルールとして守るべきだと言うのがありましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

常識の前に、(私は、教えて!gooからなので)教えてgoo!の
利用規約に従う、というのが第一でしょう。強いて言えば、
規約があるのなら、それを事前に読む、というのが常識か?

で、そこには、第16条に禁止事項が幾つかあり、特定の商品名や
会社名を出すことで引っかかりそうなのは、(3),(6),(7),(9)って
とこでしょうか。

とは言うものの、「コカコーラ」を「コ○コーラ」とするのは、
(私には)やり過ぎに思えます。

たとえ、「コカコーラはまずい」と書いても、それは、個人の嗜好を
書いているのであって、誹謗中傷にあたるとは思えません。


# ちなみに私は、コカコーラは好きです :-)
お礼コメント
jjbravo

お礼率 93% (14/15)

アドバイスありがとうございます。
僕は皆さんの質問、回答を見ていて自分も参加したい!と言う気持ちで登録をしました、が、自分の楽しむことばかりを考えて利用規約を殆ど流す程度で見ていました。恥ずかしい質問をしてしまったようです。もう一度、じっくり読み直したいと思います。 ちなみにコカコーラは僕も大好きです。
投稿日時 - 2001-04-16 18:38:18

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

会社名や商品名を否定するような場合に名指しすると
名誉毀損や商標権使用などの問題に該当する場合がありますので、
名前をふさいだほうが良いと思います。
もっとも、名前を出された方が申告しなければ
問題となることはありません。
ただし、教えて!gooでは
否定していることが事実であってもサイト管理者の判断で
名誉毀損等に該当すると思われるときは削除されるようです。

会社名や商品名を肯定するような場合には
特段問題があるとは思えません。
なぜなら、良いことで名前を出されれば
その会社や商品にとっては宣伝となるからです。

私としては以上のように考えています。
お礼コメント
jjbravo

お礼率 93% (14/15)

アドバイス有難うございます。
余りにも酷い事や、商品の宣伝(これは嬉しいのかな?)等ではなく、普通に会話をする分には問題はありませんよね。
投稿日時 - 2001-04-16 18:51:36


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

わざわざ伏せ字にするのは、責任逃がれをしたつもりなんでしょう。
ずるいやりかたですね。伏せ字にすると自分の発言に無責任でいら
れます。たとえ事実に反することを書いても、伏せ字にされている
商標ではクレームをつけにくいかもしれません。あるいは、クレー
ムがついても、その商標のことを言ったわけではないと逃がれられ
るだろうと思っているのかもしれません(べつにそんな根拠はない
ですが)。

おおやけの掲示板で、責任をとる自信のない中傷は、書かないこと
です。
お礼コメント
jjbravo

お礼率 93% (14/15)

なるほど、責任逃れですかぁ、それは思い付きませんでした。
僕はpunchan_jpさんからの返事を読み決めました。
僕は○も×も使いません。あまり言葉は上手ではないのですが、自分の言葉には責任を持ちたいです。

僕は生まれて初めて(大げさ?)この様な場で質問をしましたが、凄いですね、こんな短時間で答えてもらえるなんて! 回答より質問が癖になりそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-16 19:04:45
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 38% (48/124)

伏字を用いることが常識では無いと言う事は
既出の回答でお分かりのことと思います。

ネット上には一部に伏字を多用したがる人がいます。
多分、そーゆー人達の影響で勘違いされたのだと思います。
下の方も仰っていますが、無責任で軽薄な印象を与えがちなので、
やむをえない場合を除き、伏字の使用は控えるべきです。

本来、伏字とは文字通り「伏せる」ために用いるもので、
「コ○コーラ」の様な使い方では伏せていることになりません。
この様な使い方を多用することはジョークとしてならともかく、
真面目に話をしている状況ではあまりに稚拙でみっともないと思います。
(ジョークでもあまりしつこいとうんざりですが、)

本当に商標や社名を出すことに不都合がある場合は、
「某社」やイニシャル一文字だけ等の方法で完全に伏せるべきですね。
お礼コメント
jjbravo

お礼率 93% (14/15)

そうですよね、伏字での表現はあまり気分良くないですね。
僕も一つ一つきちんと考えて責任ある発言をしたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-16 20:56:22