• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フォルダにある保存メール含めて、すべて化け文字に

いろいろPC内の設定を変え、ログオフしたら、 その後、Outlook Express6のメール ローカルフォルダにある受信トレイ、送信トレイ、 新たに入ってきためーるを含めてすべて化け文字となって しまいました。どうしたら元に戻りますか。 こんなかんじの化け文字になってます。 $B%F%9%H(B

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570

12月の更新プログラムの関係かも知れません。 http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2011/01/outlook-express.html Microsoft Updateの更新の履歴から、 KB2467659 が入っているかどうか確認し、見当たらない場合は、ダウンロードしインストールしてみてください。 https://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=6af63b0b-08dd-4326-a7bb-3c6237175318&displayLang=ja 関係ないようでしたら、PC内で変更?設定されたことを元に戻すしかないですね。

質問者からのお礼

KB2467659はインストールされていたのですが、 再更新したら解決しました。 助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

12月の Windows Update によって、文字コード判定が 正しくできないモジュールが配布されてしまったようで、 それの影響と思われます。 以下の修正モジュールをインストールすることに よって改善されるかもしれませんが、当方では未確認 です。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=6af63b0b-08dd-4326-a7bb-3c6237175318&displayLang=ja Outlook Express は何かと欠陥が多いソフトですので、 この機会に信頼性の高いメールソフトへ乗り換えることを お勧めします。 個人的には、日本製のメールソフトが日本語の問題が 起きにくいと感じています。(ある意味あたりまえ) 個人的に使ったことがある日本製メールソフトとして、 ・Becky! ・Shuriken ・Sylpheed といったところがいい感じでした。詳しくはググってね。

質問者からのお礼

おかげさまで解決しました。 ありがとうございました

• 回答No.2
noname#154242

●OutlookExpress6で文字化け - E-Mail - 教えて!goo http://okwave.jp/qa/q6407843.html または ●WindowsXP Outlookで本文が文字化け | OKWave http://okwave.jp/qa/q6408191.html

質問者からのお礼

おかげさまで解決しました。 ありがとうございました。