• 締切済み

作業服の洗濯方法についてお尋ねしたいと思います

はじめまして。川崎市内の工場で働いています。以前に上司から、「作業服が汚なすぎ、匂う」と指摘を受け、2~3日に一度は洗濯していますが、先日再度、「汚いし匂うとよそからも苦情がある!」と強い注意がありました。作業服は普段着以上に汚れが付着することは認識していますが、洗濯の仕方が悪いのかな?普段着と同じ間隔で洗濯しているのでは駄目なのでしょうか?何かよいアドバイスはありませんか?

みんなの回答

• doorakanai
回答No.4

作業服の下に着てるものは毎日洗っていますか? 一番上に着てる作業服は見た目の汚れは派手でしょうが それほど臭い原因になるとは思えません。 それより、肌に触れているものの方がもっと汚れていると思います。 服って無機物だから、臭いの発生元である何がしかの菌が定着しない 人体は有機物だから、菌が付着して定着して醸造されて臭気を発する。 機械油などは同じ環境にいる全員に付くでしょう。 皆同じ臭い=嗅覚が麻痺する=臭くない 問題は洗濯方法ではない。 申し訳ありませんが、臭いの発生元は、ほぼ間違いなく作業服の中のあなた本体でしょう・・・

• 5gatu2009
回答No.3

こんにちは 体質によっては汗が臭う方もいらっしゃいます。 またその臭いが気になるかどうかは個人差がかなりあるのですが 上司から言われたなら、同僚からの苦情が入っているのかもしれません。 作業服と一緒に帽子や手袋、靴や靴下等は、どうしていますか? 洗ってみましょう! また、保管場所に臭いが移って臭い事も考えられます。 とりあえず、その辺りをまず雑巾がけして掃除・換気してみましょう。 それから、わざわざこの冬に言われたなら、作業服は毎日洗濯してはどうですか? 専用の洗剤もありますが、とりあえずアリエールとかは、結構臭いも落ちますよ。 濃いめにして作業服だけでまず洗って脱水、すすいでから、 他の洗濯物も一緒に再度洗えば2度洗い出来ます。 塩素系の殺菌・漂白剤を使うと臭いも落ちやすいですが、塩素臭がしますしねえ・・。 オゾン水が効果的ですが、洗濯機を変えるまでは無いでしょうし、 お日様にあてて干すのも良いです。 ファブリーズという手もあります。 香り付きより無臭の方が良いと思います。 うちの子供が靴下をはかず、夏場に、 いくら靴や足が臭いと言っても聞きませんでした。 体臭は本人は全く気付きません。 というか臭いに鼻がマヒしているらしいのです。 無理やり靴下を履かせ、習慣ついた頃、 他の子の足が臭いのに気づき、その時初めて、 靴や足が臭いってウソや意地悪じゃなかったんだ。と気付いたそうです。 気安い同僚がいたら、出来れば女性に 何が匂っているか教えて!と相談してはどうでしょう? まずは何がどんな臭いかを特定しては?

noname#141705
noname#141705
回答No.2

工場勤務にもいろいろありますが、機械油で汚れる現場でしょうか? うちは主人の作業着を作業着用の洗剤で洗濯していました。 スーパーで手に入る物を使っていましたが、うちはあまり汚れがひどくなかったので、効果の程はよくわかりません。 他の洗濯物に臭いが移るのを避ける為、別々に洗うことをオススメします。 これは余談ですが、染み付いた油が発火の原因になるので、乾燥機もNGです。

• fuken
回答No.1

体臭の事を遠まわしに指摘されてるかも…しれませんね。 柔軟剤にも 最近は香るものがあるので使ってみては? 洗った後でもファブリーズを使うという方法もあるし。 ボデーソープを殺菌系の石鹸に変えたり、柿渋を使った 加齢臭防止?の石鹸もラジオCMでやってましたね。