• ベストアンサー

エアコン

toutou4989の回答

回答No.2

何事も交渉次第。 可能も不可能もありません。 感情的にならず今の不便を冷静に伝えましょう。 可能性としては・・・ 大家が交換してくれる。 大家が手配して修理。 大家は撤去・処分費は負担するが新品は自己設置。 エアコンはオマケなので必要ならご自身でどうぞ。 このいずれかの案を不動産屋が提示してくるのでは?

関連するQ&A

  • 賃貸マンションのエアコンの保管方法・再取付方法について。

     賃貸マンションですでに取付けてあるエアコンの効きが悪い為、エアコンを取り外し、新たに購入するエアコンの取付を行おうと考えています。  その場合、取り外しを行ったエアコンはどのように保管すればよろしいでしょうか?  また、退去時に取り外したエアコンの再取付けを行わないといけないのですが、どのようなところに任せたほうがよろしいでしょうか?

  • 賃貸のエアコンが古い!

    賃貸マンションを契約し、入居1ヶ月になります。 契約した部屋のエアコンが15年前の物(1999年製)の物で、電気代が心配で使うことに躊躇してしまいます。 管理は大手不動産会社が引き受けているようです。(大家への挨拶を拒否されたので) 以下が質問です。 (1)エアコンが古いので、やはり電気代は余分に掛かりますか?できれば冷房、暖房共にフル活用したいです。夕方~朝まで冷暖房が必要な時に使用したいと考えているのですが、年間でどの程度差が出るのでしょうか?最悪、自費での交換も考えております。 (2)エアコンが古いという理由で、不動産会社にエアコンの交換を要求したいのですが、交換してもらえるのでしょうか?私なりに調べた結果、壊れていなければ交換できないようなのですが、室外機の騒音や効きの悪さなどで交換できる場合もあるようです。 大家さんに相談という場合が多いと思うのですが、大手不動産会社が管理を一任されている場合はどのように交渉するのがいいのでしょうか? 現状は隣が空室のため室外機に対しての騒音の苦情もなく、暖房のみですが効きも悪くはないです。ただ電気代が気になります。 内覧した部屋が別部屋で、2013年製のエアコンが付いていたため、当然交換するだろうと勝手に考えてしまったため今回のような状況になってしまいました。 契約した以上私の責任なのは重々承知なのですが、皆様の知恵をお借りしたいと思い質問させて頂きました。 ちなみに現状のエアコンは2.5kwで、買い換えると恐らく5万円程は掛かると思います。 今後長く住むと思いますので、不動産会社に相談するか、自費買い替えするか、我慢するか・・・と悩んでおります。 どのような交渉をすればいいかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • エアコンについて

    エアコンについて こんにちは、個人で、カラオケボックスしていますが、 八畳くらいの部屋の、エアコンが効きがわるくなり 買い換えようとおもうんですが、電気代がかからない 省エネタイプのエアコンで、なおかつ、カラオケボックスの 性質上、効きの早い、エアコンがあれば、教えていただけますか いろんなタイプがあり、正直、よくわかりません。 お勧めの、エアコンがあったら、おしえてくださいませ ちなみに、7、8年は、使いたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • エアコン付の賃貸、エアコンがきかない&契約後に・・

    先週エアコン付の賃貸に入居しました。 入居時に貰う賃貸の決まりごとの書かれたファイルを見ると、「エアコンは進呈しますので、修理は自己負担。 退去時は処分をお願いします。」とありました。 契約時にはそのような事は聞かされていなかったので、困っています。 エアコンも99年製だからかあまり効きもよくなく、部屋が冷えません。冷風口からは外気よりは冷たい空気がでますが、26度に設定しても19度に設定しても同じ温度の風がでてくるだけで、部屋に入ってヒンヤリ涼しいという感じもありません。 ただ、つけていない部屋と比べると確かに暑さはマシです。測ると28度位にはなっていました。が・・・今つけていない部屋を測っても28~29度でした。 極度の冷え症の私が、20度に設定した風を頭からずっとかぶっていられるような温度です。 2年程で出る予定ですし、新品ならまだしもこのようなエアコンを進呈されても嬉しくありません。 エアコン付なので、本来なら修理費なども負担しないでいい事が多いですし、入居時や退去時の移動の際にも気楽だと思い、わざわざエアコン付を探し入居したのにガッカリしてしまいます。 この進呈は拒否はできないのでしょうか? 修理費ならまだ自己負担でもわからなくないのですが、次の家でも使いたくないような汚れたエアコンの処分までいわれると少し納得できない部分もあります。 せめて契約時に言ってほしかったです。 仲介屋さんいも「エアコン付の物件」という事で探して貰ったのですが、このような場合、クレームをいっても何もならないでしょうか?

  • 賃貸マンションのエアコンについて

    1Kの賃貸マンションから2LDKの賃貸マンションに引っ越そうと思いますが、 気に入ったマンションはエアコンが付いていませんでした。 というか、見た物件ほとんどについていませんでした。 不動産屋さんが言うには、2LDKの賃貸は普通エアコンは付いていないとのこと。 ちょっとびっくりしたのですが、これが普通なのですか? ちなみに違う地方の同じような間取りの賃貸マンションに住んでいる友達はエアコン付きでした。 エアコン付きが普通と言っていました。 地方にもよるということですか?

  • エアコンの効きが悪い

    私の部屋は2階の6畳で西日が入り17時帰宅時は35℃くらいになっています。現在東芝エアコンつけていますが当初より効きが悪いと感じます。エアコンの冷房能力は2・5kw(0.9~2.6)です、やはりもっと大きなのがよかったでしょうか、それともエアコンの欠陥でしょうか。

  • エアコンについての質問です。

    購入して8年位経つ我が家のエアコンですが、最近暖房の効きが弱く 余り暖かい風が出てこないようになりました・・・ 家のエアコンも車のエアコン同様にガスか何かを 注入するものなのでしょうか? それともそろそろ買い替え時に来たと言う事でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 賃貸物件退去後のエアコンについて

    今年の1月末まで賃貸物件でお店をやっていました。入居する時にエアコンが付いていなかったので購入し設置しましたが退去時には置いていきましたが、2月中旬に知人からお店にあるエアコンが欲しいと言われたので、不動産会社に電話してその旨を伝えましたが次に入居する方にエアコン有りと説明をしてると言われました。 退去後のエアコンは、不動産屋の所有となりますか?

  • エアコンについて

    10畳のエアコンを購入しようと思っています。 音が静かで、効きが良い物を探しています。 お勧め製品やエアコン機器の評価の高いメーカー等教えて下さい。 現在主流の機器はどういう物か教えて下さい。 購入時の注意点等参考にしたいと思っています。

  • ダッジ デュランゴ エアコンについて

    自分はダッジデュランゴ2002に乗っているものです。 エアコンについてどなたか教えてくださいm(_ _)m 先日、ショップにエアコンの効きが悪いと伝え、チェックしてもらったところ、特にガスもれもなく、問題ないとのこと。一応ガスは少し補充したみたいですが・・・。 その後も効きがあまりよくないのですが、デュランゴは基本的にエアコンの効きが悪いのでしょうか? よろしくお願いします。