• ベストアンサー

45cm水槽に最適なお魚の数

現在、45cm水槽にアカヒレ20匹とミナミヌマエビ6匹を飼っています。 ろ過装置は外に引っかけるタイプのフィルターを使っています。 水温は24~6度、水草も豊富に入れています。 この状態でネオンテトラの混泳は可能でしょうか? ネオンテトラがアカヒレより数が少ないとネオンテトラに攻撃する可能性があるというのをどこかのサイトのほうで目にしたのでアカヒレの数に対してネオンテトラの適正数を教えて頂きたいです。水槽は2つあるのでもし過密で必要ならばアカヒレを減らしそちらの水槽にアカヒレを移します。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

・45×30×36cm(44L)水槽の場合。 生涯飼育を目的とする場合、混泳数は、成魚の体長で計算します。 体長=口先から尾ビレの根元まで(尾ビレ抜きの大きさ) ・水量と生体の関係は以下の通りです。 アカヒレやネオンテトラなどの小型群遊魚の単種飼育の場合は、体長3cmにつき1~1.5リットルで計算出来ます。 ただし、小型群遊魚でも異種混泳の場合は、体長3cmにつき2リットルで計算します。 コリドラスなどの一般熱帯魚は、体長3cmにつき2リットルで計算します。 体長3cm程度のミナミヌマエビなどの小型エビは体長1cmにつき0.1リットルで計算します。 現在の飼育数で計算してみます。 アカヒレ20匹。 アカヒレの成魚の体長は4cm。 1.33L×20匹=27L ミナミヌマエビ6匹。 ミナミヌマエビの成体長は3cm。 0.3L×6匹=1.8L 現在のアカヒレ20匹とミナミヌマエビ6匹に必要な水量は28.8リットル。 45cm(44L)-28.8L=15.2L もしも、アカヒレだけを増やすのならば、あと11匹ほど増やせます。 アカヒレはコイの仲間。 ネオンテトラはカラシンの仲間。 アカヒレとネオンテトラの混泳は異種混泳になります。 アカヒレとネオンテトラの異種混泳を前提で計算してみます。 ネオンテトラの成魚の体長も4cm 異種混泳の場合、アカヒレ、ネオンテトラとも1匹に付き2.66L必要になります。 44L÷2.66L=16匹。 異種混泳の場合、合計で16匹飼育出来ます。 45cm水槽で、アカヒレとネオンテトラを同数で、生涯飼育する場合。 アカヒレ8匹、ネオンテトラ8匹の混泳が可能です。 45cm水槽は、水草などが多い水槽環境と言うことなので、実際は、計算値よりも、もう少し多めに飼育出来ると思います。

mansou
質問者

お礼

分かりやすくありがとうございます!! おかげさまで助かりました!!