• 締切済み

東芝REGZAのテレビをインターネットに接続

宜しくお願いします。 東芝REGZA 37R1です。 回線はADSL12M、モデムはNEC製WD701CV、ルターは使用していません。 以上の条件で東芝REGZA 37R1をインターネットに接続できますか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#132927
noname#132927
回答No.2

あくまで予想ですが、地デジにおける双方向通信に対応させたい、と言った理由ではないかと推測されます。後はネットを見たりでしょうかね。 私は今、2台の液晶地デジ対応テレビを使用しています。1台がレグザの19R9000で、もう1台がAQUOSのLC--20DE7です。 私の機種の19R9000はLAN接続できますが、ネット接続は出来ません。LC-20DE7は、。光テレビ対応で、ネットも見れますね。 と言う持っているものと比較しながらの書き込みです。 私の家のブロードバンド回線は、CATVでダウンロード3Mの設定です。 自室にはネットに繋がるものとして、テレビが前述2台、PCが3台、PS3が2台、XBox360、PS2、ブルーレイデッキ2台、CATVのSTBがあります。ただし、STBはポートがありますが、CATV会社自体が扱っていないので、使用不能です。 これをほぼ全機種、ネット接続しています。テレビやゲーム機が置かれているところとPCがおかれているところは離れています。ネット回線は、接続する別室のCATVのSTB付近に設置したモデムを介しており、ここから出たコードがPCのところに来ていて、ここに無線LAN対応のブロードバンドルーターを設置しています。ルーターには4つのポートがありますが、現在2つのポートにディスクトップ機1台とノートが1台繋がっています。そしてもう1ポートには、8ポートのスイッチングハブを接続し、このハブにLAN接続専用のHDDを2台、PCすぐ横にあるレグザ、隣室のAQUOSテレビのLC-26DE7を繋いでいます。 そして、自室のテレビ機器群脇に専用の「イーサーネットコンバーター(ルーターの子機。ポートが2つある)」を設置、こちらにも8ポートと5ポートのスイッチングハブを繋いで、残りの機器もすべてネットに接続しています。 私の方法をとれば、テレビのネット接続可能です。 今ご質問者様は、モデムに1つだけあるLANポートに、ケーブルで繋いでいると思います。そしてネット接続は、PCにインストールしたソフトでの接続ではないでしょうか。 この方法であったら、まずは「ブロードバンドルーター」を購入します。 次に、PCに入っているソフトに登録されている接続データ(プロバイダーのIDとパスワード)をメモし、ソフト自体は削除します(ルーター接続に変更してこのソフトが入っていると、接続の障害になりますので) ルーターをモデム付近に設置し、モデムのポートに繋がっているコードは抜いておきます。 ルーター付属のコードをルーターの取説を見てネット回線側(モデム側)のポートに差します。 反対側を、モデムのポートに指します。 PCから来ているコードは、ルーターの1に差してください、 IEを起動し、取説を見てルーターの設定画面を出します。ここで基本設定部に接続方法(PPPoE)の設定とプロバイダーのIDとパスワードを設定すれば、後はホームページを呼んで接続確認するだけです。 簡単設定機能などがあったら、これでやればもっとかんたんですね。 この後、テレビからルーターまでのカード長を確認し、必要な長さのコードを買ってきます。 このコードの片側をレグザのポートに、片側をルーターのポートに差してください。 これで接続可能になります。

• OKWavex
回答No.1

インターネットにつないで何がしたいのでしょうか? ローカルLAN接続ならDLNAクライアントとしてLAN内のDLNAサーバ上の映像再生に使用可能でしょうが、モデムとの接続でDHCPによりアドレス設定が解決しても、インターネットにつないだところでWEB表示できるわけでもなくインターネット上にDLNAサーバがあるわけでもなくできることがないのでは?